04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

Paul McCartney ~one on one Japan tour 2017~

2017年 05月05日 19:19 (金)










































大興奮だった。
コンサート以来、ポールのCDばかり聴いている♪♪♪

私が観に行ったのは、4月30日 の来日最終公演。

ドーム5万人満席!
ステージの見えない席も6000円で急遽販売となったらしいが、その席も勿論完売!


















私はビートルズを特に聴いてきたわけではなかった。
ビートルズの大ファンな主人から、
「ポールも74歳、これで最後のコンサートになるかもしれないから、一緒に行こう!」と誘ってくれた。

正直、私の気持ちがこんなに盛り上がってしまうとは微塵も思っていなかった。



















終盤のHey Judeの時には、
青のサイリウムで会場全体を青に染め、
盛り上がりの頂点に達した!





























このフィービーメイビー、ポールと実は密な関係!

ポールの大ファンの友人から、私の別のブライスと取り替えっこしてもらったと言うただそれだけのお話しだが 。。。

彼女は勿論、今回も4回全て観に行った♪♪♪♪
















4月18日の、オーチャードホールでのARW (YES)のコンサートも相当な感動をいただき、
私の気持ちは、日々ROCKへ。。。♪


















ポールのコンサートで、ひとつだけの残念だったのは、
The Long And Winding Road を聴けなかった事!

一番好きな曲、そして最高な思い出の曲♪
キャンドルサービスの時に流していた曲だもの♡


























にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

YOKOHAMA

2017年 03月18日 01:25 (土)




















ハーバーライト♪♪♪

ボズスキャッグス のこの手のスローな曲はディスコのチークタイム定番曲だった!
胸が熱くなる♡
武道館のコンサートも行ったなぁ~

















先日、一泊二日で横浜へ。


主人が夜、パシフィコ横浜で会議があり、
その時間一人で横浜の街をふらふらしていても良かったのだけれど、
体調が万全ではないので、
お部屋でゆっくり寛いでいた。
































22階のお部屋から素晴らしい夜景を見下ろしながら、
二人きりでお酒タイム!
こんな贅沢な時間、いつ以来か思い出せない程久しぶり。
子供が生まれてから、二人きりでの外泊ははじめてのこと、というと、27年ぶりかな?
長女が大学生になったら、こんな時間も少しずつ増えるのかなぁと思うと楽しみ♡






















































思い出たっぷりの逗子、葉山方面へドライブしようと思っていたが、
素晴らしいお天気の日曜日、道が空いているはずがなく、
徒歩散策に切り替えた。




















































































































帰り道は、人身事故渋滞にはまり、
1時間に100mしか進まない酷い状況で、残念だった。





















この1ヶ月、嬉しいこと、楽しいこと、残念なことなど盛り沢山過ぎて、いつも私の頭の中は何かでいっぱいいっぱい!



















疲れ切った心身を癒すのに最高の二日間だった。


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

めまぐるしく1月が終わり。。。

2017年 02月04日 22:18 (土)






































何だかびっくりなスピードで1月が過ぎていった!




















先ず次男がお正月明けに、
鼻中隔湾曲症のオペをして、
通常ならば1週間の入院でまだ安静入院しなければならない不安定な時期に、
大学の実習で1ヶ月寮生活に入る。
出血が急に多くなったりなど、
かなり心配したのだが、
初めての一人暮らしにテンション上げて楽しんでいる様子がInstagramから伝わり、
ホッと一安心。


















長女は、軽音楽の関東グランプリ大会に向け、
大詰めのため毎朝早朝部活に、放課後部活!
無事終わり、去年と同じ賞をいただくことが出来、
完全燃焼出来たのかな?
大会に出るのはこれが最後かな?




















次なる課題は、学年末に音楽の発表会で連弾をするので、その練習!
そうこうしているうちに、インフルエンザA型に罹患。
大流行で、娘のクラスは学級閉鎖へ。

我が家は毎年全員必ずワクチン接種するのだが、
罹患率高く、それも症状が結構重い。
娘も39度4分まで上がり、
人生初の激しい頭痛を訴えるものだから、
私はもう落ち着かなくて。。。


普段から娘にこき使われているのは慣れっこだが、
具合悪いとならばそれはもう大変。・°°・(>_<)・°°・。


娘を部屋に隔離したとはいえ、
私は濃厚に関わるわけで、
しっかり移ってしまった!
どうも4年前にもその時は次男のインフルに移っているようで、
恐らく4年ぶりの高熱。
39度超えは、本当に苦しいわ。





















やっとインフルの縛りから解放されるが、
最後はいつも長引く咳に悩まされる。

胸部X線写真を見ると、
細かい線が肺全体に無数散らばりギョッとした。
線状影 っていうのかな?
心配ないらしいけれど。。。

咳が酷くなると、苦しいけど一つだけ良い事は、
かなーり痩せる事。
食べる量全く変わりなくて、
見事に痩せて行く。

なんと1回咳をすると2Kcal消費するのですって!
























去年から旧友とお約束していた展覧会、


マリーアントワネット展とマリメッコ展がとても良い気晴らしとなった。

マリーアントワネット展の混雑は残念だったが!





























マリメッコの中途半端に揃っている食器をコンプしたいなぁなんて、
途切れることのない物欲がふつふつと。。。






















結婚28周年も迎えたのだが、
ワサワサしている中で、自宅で簡単にシャンパンでお祝い。
来年はそれどころではない。
長女と次男のダブル受験かぁ~





















30周年が盛大に出来る事を祈って❤
























1月31日、John Wettotn の訃報が飛び込んできた。
昨年12月、他界されたばかりのGreg Lake をまるで追いかけるかのように・・・






















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

デトロイト美術館展

2017年 01月09日 23:44 (月)























ドビュッシー  喜びの島


























2017年の幕を開けて早9日経ってしまったが、

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。




















さて、
タイトルのこのデトロイト美術館展はどうしても月曜日か火曜日に主人と行きたかった。
二人共通で好きなアーティストばかりのこの展示の写真が撮れる!

唯一一緒に行ける日は1月3日のみ。

駅伝の応援に駆けつけた後、
上野の森美術館へ。

チケット前は長蛇の列!
でも入場制限はされていない。

「会場内は大変混雑しております。」
というアナウンスがあったが、
この日を逃しては行けないので、
人混み大嫌いな私達は、頑張った。









ピサロ









モネ









ヴァロットン









以下6作品はドイツのアーティストで、
全てに何か共通する独特な深い色合いとタッチが妙に響いてしまった。
































































モディリアーニも数展展示されていた。
こちらが1番お気に入り。























けしの花






何と言っても、やはり、マティス♡

新婚当初訪れたオランジュリー美術館で、
一枚のマティスの絵から目が離せなくなった私達。





他にも大好きなピカソやココシュカの絵も沢山撮ってきたのだが、
SNS投稿等一般公開禁止の絵画もあって、
残念ながら、このブログに残すことは出来ない。

















人に酔ってしまったせいか、


上野の森美術館を出ると、
冷たい空気が気持ちよすぎる。

少し歩こうということで、
東大キャンパスを横切った。


















今日は、母の祥月命日。
15回忌。

今年は酉年、
生きていたら、年女で84歳になったのね。





















今の私の年齢の時に初孫が生まれ、
まだまだ50代の母は、孫におばあちゃまと呼ばれたくないと言っていた。
長男がいつからか タータン と呼ぶようになってその呼び方が定着した。
なので、家族は皆タータンと呼ぶようになり、
他界してもずっとタータン。




















一本の白髪も許せないような黒髪の母から
もし生きていたら84歳である姿を
想像するのは難しい。




















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

サンタピカチュウ

2016年 12月27日 19:19 (火)




















今年のX'MASは、
久し振りにロッドのしゃがれ声に痺れてしまった❣️























今年の流行語大賞は、『ポケモンGO 』かな?と思いきや、
「神ってる」❗️
私の周りでは聞こえてこなかった言葉なので、
ビックリ(O_O)


















ポケモンといえば、私にとっては、濃い思い出。
ポケモンが世に登場したのが、20年前の事で、
息子達はポケモンと共に成長していった。
最初に発売のゲームボーイの赤版、緑版 からスタートし、
青だの、ルビー、サファイア、金銀、ダイヤモンド、パール、、、
順番めちゃくちゃだけど、まだまだ色々あったかな?
新しいゲームが出ると、確か、ゲームボーイもバージョンアップして、
ソフトを買うにはゲーム機も買わなければ遊べない、という感じだったかな?
人気が凄くて、予約したり、並んだり、
子供の言われるままに随分と振り回されたなぁ~


















そんな中でも1番の思い出は、ポケットピカチュウ。
いつも一緒に持ち歩き、歩数が上がると、ラベルが上がって、ピカチュウとの親密度が濃くなるというようなのだったかな?
そのポケットピカチュウが人気すぎて、
在庫切れ状態が続いて、
でも何とか息子達も手に入れ、夢中になっていた。


次男が幼稚園の遠足の時、手に入れたばかりのポケットピカチュウを代々木公園のどこかに落としてしまった。
見つかるまで帰らないと大泣きして、
仲良し友達親子も巻き込み探したがあるはずがない。
物凄く落ち込んで帰宅した。


都内のデパートやおもちゃを扱っていそうなお店に片っ端から電話をして在庫があるか聞いてみるもどこも残念なお返事。
いつ手に入るかわからない状況だとか。。。


何とかならないかなぁ~と、仕事中の夫にも相談。

よく覚えていないけれど、
どこかで手に入れて帰ってきた夫は、まさに、
「神ってる❗️」



















サンタピカチュウが可愛い過ぎるという事で、
再びポケモンGO❣️

ピカチュウをゲットしていない私は、
何としてでも欲しい😍
















まさか❗️まさか❗️
自宅に現れた。


















毎日数回現れる。
どうなっているのかしら?
















今までの思いが一気に爆発したかのよう!



















このクリスマスお正月イベント終了と共に、
私も終わりにしようかな。
お香やルアーモジュール、幸せ卵、全部使い切って。。。



















楽しいゲームを有難う♡



















そして、今年も、あと数日。

良いお年をお迎え下さいませ。







にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村









1月3日までサンタピカチュウの配信が延長され、
なんと!ちょうどぴったり100匹 GET❣️

ふざけて、「目指せ、100匹~~❗️」
なんて言っていたのが、本当になってしまった。

それも、ジャスト100❗️

驚くやら、嬉しいやら、呆れるやら。。。

















東京タワーを背景に🗼















1月3日 配信最終日には、
出るわ出るわ、いっぺんに3匹も🤣







罪と罰

2016年 11月19日 08:28 (土)












罪と罰 椎名林檎








文化祭2日目、講堂での幕開けの一曲目、
椎名林檎の罪と罰!

















来年はもうこのステージに立って演奏することは無いのかと思うと、涙腺が。。。

来年早々、又コンテストがあるらしいから、
オリジナル曲、上手くいくといいなぁ~~🎶🎵

文化祭が終わった日、
赤いガーベラをいただいて帰ってきた。















ガーベラの花言葉は、「希望」「常に前進」
なので、これから1年ちょっとで大学受験を迎える先輩に贈るお花のチョイスは最高だなぁ❣️















ア〜!それにしても文化祭終わってもう2週間!!!!♪( ´θ`)ノ
早すぎる〜〜〜






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

小石川植物園

2016年 11月01日 23:00 (火)

















autumn♪♪♪
















瞬く間に時が過ぎる。

10月も終わり、あっという間に今年も終わるのだろう。。。

































長男が、小石川植物園でキーホルダーを落としてくれたお陰で、私は大変懐かしい素敵な時間を過ごす事が出来た。

仕事が忙しくて、小石川植物園の開園時間中に取りに行く事が出来ないという事で、私が代理で受け取りに行った。

10月後半から、子供絡みの用事が立て込み、
その1日しか私も行く事が出来ない!(無理すれば行けるけど^ ^)
その日、10月26日は、見事な秋晴れ。風も穏やかでこの季節にしたらかなり暑い☀️けど爽やか!
半袖Tシャツ1枚でちょうどよかった。
沢山歩くから、久し振りにポケモンGOもオンにした。


























吸い込まれるように中に入って行った。
何年ぶりかしら?
最後がいつだか思い出せない。
娘が生まれてバギーに乗せて家族5人で訪れたのが最後だとしたら、15~6年ぶりという事か?














長男にとっては、この小石川植物園は、幼少期の想い出として
深く刻まれているはず。
幼稚園の時、毎週金曜日が小石川植物園での園外保育だったのだから!





以下、園内の写真が沢山続く

iPhone7plus なんと優秀なカメラ❗️


































































お池のところでコイキングが出てきたのには、
びっくり(O_O)
































































ちょうどハロウィン🎃が近いためか、
ポケモンもそれに因んだものが沢山出てきた。










































































郷愁に耽り、
未来を考え、

こんなゆったりとした時間を過ごせた事に感謝!

うーん?

まだ暫く、現実はなかなかハードだわ~~





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

MUSIC & ART in 2016 autumn

2016年 10月12日 22:38 (水)






































毎年そうなのだが、9月になると急にコンサートや展覧会に行きたくなる。
芸術の秋 とはよく言ったものだ。



















9月の初めのピアノの先生のリサイタルを皮切りに、
サントリーホールでの西本智実指揮によるラフマニノフピアノ協奏曲、交響曲♪♪♪
大好きな2曲♡幸せ過ぎる時間♡



























ポンピドゥセンター傑作展、

























つい先日行ったばかりのダリ展、これは何かこう突き動かされるものがあった。






































そして、ダリのシュールたっぷりの絵を観ている最中から無性にピンクフロイドが聴きたくなってしまった。
家に帰って取り敢えずCDを探して久し振りに聴いた♪♪♪



















15~16歳の頃、プログレにハマり、
寝ても覚めても聴いていた♪
クリムゾンとフロイドが甲乙つけ難かった。
なので、フロイドのレコードも沢山買った。

2枚ずつあるのは、主人も好きだから。。。

主人とはまだ出会っていない時期に、
それぞれ想いは別のところで、
同じレコードを聴いていたとは!










































にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

赤いバッグ

2016年 09月13日 14:14 (火)















リスト スペイン狂詩曲



















今年の夏は、思い切った断捨離決行をした。
靴だけでも50足は捨てたかな。
お洋服も、大きな紙袋いっぱいにしたものを区のリサイクル回収箱へ、どれだけ運んだ事か!



断捨離は、回想もつきまとう。
これはどうしようもないし、
時間制限があるわけではないので、
回想に浸って進まない日があっても良いと開き直った。
そうすると、結構楽しめたりする。


















赤が好きな私は、バッグや靴も知らずのうちに赤が増えている。


















結婚前に香港に母と妹と旅行した事がある。

当時、円高で、兎に角海外でのお買い物がお得。

3人の旅費なんてちょっとお買い物をすればお釣りもでてしまう!



有名なホテルに爬虫類のバッグや靴が売っているお店があった。

ブランドものではないとはいえ、
驚きのお安さだった。

オーダー出来るということで、
3人でそれぞれ好きなものを
沢山オーダーして、帰国した。

ぱっと見クロコダイルのエルメス風ケリーバッグとか、
全てバッグに合わせてお揃いの靴もオーダーした。
エルメスのクロコやリザードは、
とても手が出ないお値段だものね~~(>_<)

後日、送られてきて、開封してみると、、、
うーん、なんか、お店で見たよりも安っぽいなぁ~(>_<)
こんなだったかしら?
不安がよぎったが、
まっ、お値段がお値段だから仕方がないわね~


ということで、

早速、真っ赤なクロコダイルの大きめショルダーとハイヒールのお揃いを身につけ、ウキウキしてお出かけ!
お気に入りの白の麻のノースリーブのワンピを着て。

雨が降っていた日で、
帰宅してビックリ((((;゚Д゚)))))))
白いワンピが赤のまだら模様に染まっている❗️❗️
それも広範囲に❗️❗️

靴も一回履いただけで雨にあたったせいか崩れてしまい。。。

散々だった。

















赤いバッグや靴をみると、
つい思い出してしまう。

まさに安物買いの銭失いとは、
こういうことをいうのだわねぇ~

ちゃんとしたホテルにお店を構えていたので全く疑わなかったのだけど、
こんな事があったなぁ~

そのお店って今でもあるのかしら?
名前も忘れてしまったけど!!

















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

アレグラ☆シャンパン

2016年 08月07日 22:30 (日)
















エチュード10-11













完璧なブライス❣️













完璧な可愛さ❣️






















































黒のレースのキャミ&ショーツ

付属品にも大満足❣️
























にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

夏風邪

2016年 07月22日 21:10 (金)
















珍しく次男が悲愴を弾いていた♪

















何年かに一度は夏風邪をひく。

冬より夏の方が体調崩しやすいかも。

先ず喉が激しく痛み、
続いて高熱が出て、
咳が激しくなる。

今回も同じパターン。
まずい(>_<)と思い、即、
抗生剤、鎮痛剤、咳止めを飲み、ホクナリンテープを貼り、、、














色々な薬で頭がぼーっとしている中、
急に思い出したことがある。

中1の夏の林間学校で八幡平に行けなかったことを。

そして、クラス全員一人一人からお見舞いのメッセージの書かれたカードが送られてきて、
この学校のお友達は本当に大好き❤️と強く思ったこと。














あー!熱はほぼ平熱に 下がったものの、
咳が辛い。
この咳、長引くのよネェ~














にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Blue hair

2016年 07月13日 18:28 (水)

















メンデルスドーン 無言歌集 『胸騒ぎ』



















この1ヶ月、身辺に色々な事が起こり、
気がつけばもう7月も半ば。

気晴らしにちょうど良いのがInstagram!こちらはちょこちょこマイペースだけれどもpostしている。



















新たな興味や発見もあり、
むくむくと欲望ばかりが育ってしまう。



















ジメジメしたこの季節、
青髪ブライス達から爽やかさを感じてみよっと!

















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2008年6月4日(水)

2016年 06月09日 21:45 (木)


この日がブライスとの出会いの日❤️





































2008年の手帳の6月4日のところに
「ももかちゃんのお家に遊びに行く。"ブライス" というお人形に感激❣️」
と記されていた。

娘が小3の時の親友宅に、
私も一緒にお邪魔して、出会ったのだった。
ももかちゃんとお母様が、ちょっと前に、ハートオブモンマルトルをお迎えして、
テンション上昇中だった。

ブライスをはじめて知り、はじめて触って、
大袈裟ではなく、衝撃が走ったのをよく覚えている。
娘も同じ感覚だったようで、
その後すぐ、代官山で、アンジェリカイヴとミセスレトロママ、娘と私と一体ずつのファーストブライスからブライスライフが始まった!


















あれから、ちょうど8年。

そして、ブログを始めてそろそろ4年。

最近、『ほっとB』 を夜通し5時間半かけて全てご覧下さった方から感想をいただき、
もう感激の一言。

最初の頃は、お写真も今より下手くそだし、
文章も短いのだけれど、
ブライスへの愛はとても強く感じられる。

















今も変わらず大好きなのだけれど、
何かがちょっと違ってしまい、
原点にもう一度立ってみよう
と思った。

















娘と一緒に遊び尽くしたファーストブライスは、ボロボロ。
でも1番思い出深くたまらない。。。


















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

旅するルイヴィトン展

2016年 05月23日 08:18 (月)












































VOLEZ VOGUEZ VOYAGEZ と題されている
LOUIS VUITTON のEXHIBITIONは、
紀尾井町で4/23~6/19まで開催されている。



旅を目的とした数々のヴィトンの歴史とアイテム、それはそれは素晴らしい展示だった。












1875年に、縦型ワードローブ・トランクが初めて生み出され、
旅のスペシャリストとしてのルイ・ヴィトンの成功が確固たるものとなる。
その後のストーリーを継いだのは、
息子のジョルジュ・ヴィトン
孫のガストン-ルイ・ヴィトン

あまりにも有名なモノグラム・キャンパスが誕生したのが1896年ということで、
なんと120年も前なのね!



















ダミエも相当昔からでちょっとびっくり!
































↑これは、絵画運搬用のトランク


















うわぁ♡ 素敵過ぎる♡









レコード保管用トランクの他にも
ギターケース、
ヴァイオリンケース、
スティックケース、
等々もあり、
興味深い!





















↑↑

おなじみ、
村上隆、草間彌生 とのコラボレーション。










わぉ! 板垣退助の専用トランク!

そして、畳の縁のモノグラム!










もう一回行きたい!














脳内がヴィトンになってしまい、

そういえば、WICに昔のヴィトンが保管してあるはず!

ということで、ゴソゴソ。




ルイヴィトンのバッグや小物など、
10~20代の頃どこへ行くにもいつも一緒。


















大学に進学するやいなや、
私の通う大学のキャンパスにはヴィトンのバッグや小物で溢れていた。
私もバッグはヴィトンよね~!
などと恥ずかしくなるほど生意気な言葉を発し、
お財布、キーホルダー、ポーチなど小物も含め次々と親にねだった。














私の使い方が乱暴なのか、
重いものを入れすぎたのか(一応仏文科だったのでフランス語の辞書や原書など結構な重さ)、
持ち手がちぎれてしまう事がしばしば。
保管が悪かったのか、ベタベタしてしまうものもあったりで、
直営店で買っているのになんだかな~
と思っているうちに、
好みが移行していった。




今や全く使うことがなくなってしまったものばかりだが、
WICにまだこんなに仕舞い込んでいたのにちょっとびっくりした。
















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

長芋アレルギー

2016年 04月15日 23:12 (金)



































昨晩、家族で、神楽坂の鳥茶屋の松花堂弁当をいただいた。
どれもが大変に美味しく、大満足!

おかずの一つに長芋の天麩羅があった。

長芋。。。
10年ほど前のお夕食の時、
長芋を短冊切りにしてわさび醤油でいただいた。お酒の肴としてとても美味しい。

大変な偏食の娘は、食べず嫌いも非常に多く、悩みであった。
夫が上手に長芋を勧めてみると、
美味しいと娘は喜んで少しいただいた。

突然、娘は、
苦しい!と激しく咳き込み、
喉を掻き毟り、わめきだした。
呼吸がしにくいようだ。
突然の容態の変化ですぐに食物アレルギーによるアナフィラキシーショックだとわかった。
その様子を真横で見ていた私もパニックになりそうで、ここは、夫にすべて任せた。

夫がいなければ、間違いなく救急車!

今思い出しても鳥肌。。。

それ以来、長芋、山芋は食物アレルギーとしていつも注意していた。

小学生になった娘はピーナッツでも似たような怖い経験をし、
常に長芋とピーナッツには、ピリピリして生活している。

















先日、うっかり山芋の粉の入ったお好み焼きのようなものをいただいてしまった。
娘が口にしてしまった直後にわかり、
主人もいなかったので、
胸がドキドキして様子を見守っていたのだが、
特に変わったことが起きなかった。

なので、ひょっとして、10年の月日も経ったことだし、いただけるようになっているかもということで、
今回、長芋の天麩羅を食べさせてみた。
とても美味しいと言って、容態の変化も見られず、
意識を長芋から離すため他の楽しい話題で盛り上げた。

ん?

軽い咳をし始める。

嫌な予感は的中し、
以前ほど酷くはないが咳き込み始める。
器官が細くなって締め付けられた感じがすると、娘は冷静に話す。
ちょっと苦しいという。

アレルギー症状を早急に緩和させる薬を飲ませ、
すぐに落ち着いてきたので良かったが、
矢張り、長芋アレルギーは治っていなかった。
















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






長芋アレルギーの事を色々調べてみた。

覚書の為

以下引用

神経伝達物質アセチルコリンは、仮性アレルゲンのひとつです。食物アレルギーの免疫反応が起こっていないにも関わらず、アレルギー症状を発症するので、仮性アレルゲンと言われています。

・神経伝達アセチルコリンが原因
長芋には、自律神経失調症状・血管の拡張による全身のかゆみ・動悸・吐き気・嘔吐・期間収縮による気管支喘息を起こす、アセチルコリンが含まれています。

このような症状が食後に出たのに、アレルギー検査で反応が無い場合は、アセチルコリンによる食物不耐症という見解もあります。アセチルコリンが含まれるその他の食品には、トマト・ナス・たけのこ・里芋・ソバなどがあります。
※※
長芋アレルギーは、アセチルコリンによる皮膚症状、呼吸器症状、消化器症状に気を付けなければならないものです。人によっては、かゆみだけで収まる場合もありますが、酷い場合は、アナフィラキシーショックになってしまう事があります。

※※※
長芋アレルギーは完治するということはありません。一度アレルギーを起こしてしまうと、また症状を繰り返します。生の状態でおろしたとろろより、加熱処理や加工処理をすると、アレルギーを起こしにくくなると言われていますが、人によっては発症してしまう人もいます。


※※※※※※※※※※

仮性アレルゲン及びアレルギー誘発食品
(食べるとアレルギー症状を起こすまたは悪化させる化学物質を含む食品、アレルギー反応を起こしやすくさせる食品)

 食物に天然に含まれる化学物質、環境汚染によって蓄積・残留してしまった化学物質などのために、通常のアレルギー反応の経路を通らずに、アレルギー症状が起こったり、もともとあったアレルギー症状を悪化させてしまうことがあります。その食物に対するアレルギー反応ではありません。

 食品には、天然の状態でさまざまな化学物質が含まれています。動物はこれらの化学物質を利用してさまざまな体内の反応を起こしています。しかし、この化学物質は食べたヒトに不利益な反応も起こします。

 例えば、生体内でヒスタミンは体を異物から守るために異物を排除する機能を行っています。脳内では、ヒスタミン神経を活性化させて頭を目覚めさせ覚醒と睡眠のリズムを作るために必要です。記憶力や認知機能・学習力を増強させます。けいれんの誘発も抑制します。アセチルコリンは副交感神経の化学伝達物質として働いています。脳内ではアセチルコリン作動神経を活性化させて目覚め度を増強させます。セロトニンは血管を収縮または拡張させて環境の変化に対する血管の調節能力を活発にします。脳のセロトニン神経の活性を高め、不安感を取り除きます。チラミンやフェニルチラミン、カフェインは交感神経を刺激して活動性を高めます。夏野菜に多く含まれるサリチル酸は、体を冷やして夏の暑さに抵抗できる状態を作りだします。トリメチルアミンオキサイドは魚やエビなどのうまみに関係しています。時間が経つと魚自身の持つ酵素によって、トリメチルアミンという化合物に変化し魚の臭みに変わります。

 食品に含まれるこれらの化学物質の多くは食べても脳内には入らないため、脳での作用はありませんが、脳以外では作用を発揮します。アレルギー体質が強くない人は、これらの有益な反応を求めてこれらの食品をその場の環境・状況や体調に合わせてこれらの食品を好むようになります。

 しかし、アレルギー体質が強く、アレルギー反応が過剰に起こりやすい体質がある場合には、状況が変わってきます。アレルギー体質があっても、体調がいい時は注意しながら食べることは可能な場合もあります。しかし、体調の悪い時やアレルギー症状を起こしている時、年齢が小さな子どもでは、アレルギー症状を増強させてしまう可能性があります。敏感な人では少しでも激しい症状を起こすことがあります。体調不良時やアレルギー症状がある時は多量摂取を避ける必要があります。

 特に、ソバ、ヤマイモ、キウイ、チョコレート、チーズ、ピーナッツ、タケノコ、ナス、トマト、メロンはアレルギーを悪化させる頻度が高いので注意が必要です。

 野菜や果物に含まれる化学物質は、熱を加えて調理すると反応や症状が軽くなる場合があります。また、これらは生の状態では食品そのもののアレルギーも起こしやすい食品です。有機塩素系殺虫剤が含まれる油脂食品では加熱しても影響はあまり変わりません。有機リン系殺虫剤は野菜や果物の表面に付着している場合は水でよく洗うことで軽減できます。人工的な化学物質は脳内に入り込み、脳の正常な働きを阻害します。

 有機リン系殺虫剤や有機塩素系殺虫剤などの環境汚染化学物質、食品中の過剰な女性ホルモンの摂取、解熱鎮痛剤と関連する食品添加物などはなるべく避ける必要があります。

仮性アレルゲン・アレルギー誘発食品の表

含まれる化学物質 起こる反応 食品
ヒスタミン 血管を拡張させ、むくみ、じんましん、発赤、気管支収縮などのアレルギー反応を起こさせる ホウレンソウ、ナス、トマト、エノキダケ、牛肉、とり肉、馬肉、パン酵母、ニシン塩漬け、ドライソーセージ、発酵食品(パルメザンチーズ、ブルーチーズ、赤ワインなど)、鮮度の悪い青背魚(サバ、カツオ、マグロ、イワシなど)
ヒスチジン 乳酸菌などの微生物によってヒスチジンからヒスタミンが作られてアレルギーを悪化させる チーズ、鹿肉、ピーナッツ、アボガドなど
レクチン、エンドトキシン 肥満細胞からヒスタミンの遊離を促進させる 卵白、イチゴ、トマト、パイナップル、アルコール、チョコレート、エビ・カニ類、魚類の一部
アセチルコリン 副交感神経を刺激し自律神経失調症状や血管の拡張、気管支喘息などを起こす タケノコ、トマト、ナス、ピーナッツ(落花生)、ソバ、ヤマイモ、サトイモ、マツタケ、クワイなど
食品に残留した有機リン系殺虫剤 コリンエステラーゼ活性を落としてアセチルコリンの分解を抑制することで、アセチルコリンの作用を過剰に増強させる 輸入小麦粉を使った食品(パン、小麦加工品、麺類など)、輸入野菜・輸入果物、残留がある国産野菜・果物など
食品に残留した有機塩素系殺虫剤 微量に残留した有機塩素系殺虫剤は神経系の興奮を過剰に起こさせて、アレルギー反応を悪化させる 魚(特に油脂が多い魚)、卵・牛乳製品、獣肉の油脂など
グルタミンソーダ グルタミンソーダの代謝異常を有する人においてアセチルコリンの産生が高まることが関与していると推定されている 化学調味料を使った食品(グルタミンソーダを多量に摂取すると15-20分後に全身脱力、顔面紅潮、動悸、胸を締め付けられる感じなどを生じることがあり中国料理症候群といわれる)
セロトニン 平滑筋の収縮、血管の収縮を起し、効果が切れると血管の拡張などを過剰に起こし、アレルギー反応を加速させる クルミ、ヒッコリーナッツ、トマト、バナナ、キウイ、パイナップル、アボガド、プラム
チラミン 血管収縮作用があり、血圧が上昇する。効果が切れると血管拡張が起こり、頭痛、動悸、顔面紅潮、発汗、吐き気・嘔吐などを起こす チーズ(特に古くなったチェダーチーズ)、ワイン、チョコレート、アボガド、プラム、バナナ、ナス、トマト、鶏レバー、ニシン酢漬、パン酵母など
フェニルチラミン チラミンと同様 チーズ(特に古くなったチェダーチーズ)、赤ワイン、チョコレートなど
カフェイン メチルキサンチンの一種で、体内のカテコールアミンの分泌を活発にして交感神経を興奮させ、動悸、不安、不眠、頭痛などを起こさせる 茶、コーヒー、ココア・チョコレート、コーラなどの飲料製品
イノリン 平滑筋に対する交感神経刺激作用によってアレルギー反応を修飾する サンマ、タラ、サケ
トリメチルアミンオキサイド 本来はうまみの成分であるが、過剰摂取によりアレルギー反応を修飾する エビ、カニ、イカ、タコ、アサリ、ハマグリ、カレイ、タラ、スズキなど
自然界のサリチル酸化合物 過剰な反応を起こしアレルギー反応の悪化 イチゴ、トマト、キュウリ、メロン、柑橘類、ブドウなど
解熱鎮痛剤と同様の反応を起こす食品添加物 アレルギー反応を悪化させる 人工着色料、防腐剤・保存剤(パラベン)、人工香料など
リノール酸 ロイコトリエンやプラスタグランディンを産生してアレルギー反応を過剰にさせる 卵、バター、獣肉油脂、植物性油脂など
その他の食品添加物 じんましんの誘発 酸化防止剤(ブチリヒドロキシアニソール:、ブチリヒドロキシトルエン:)、人工甘味料(アスパルテーム)
植物に含まれる植物エストロゲン 女性ホルモン(エストロゲンすなわち卵胞ホルモン)様の作用を起こし、Th1作用を増強させアレルギー反応を悪化させたり、不妊を起こさせる。 大豆(ダイゼイン・ゲニステインなどのイソフラボン類など)、野菜などの植物
食品に含まれる女性ホルモン 卵胞ホルモンがTh1反応を、黄体ホルモンがTh2反応を増強させて過剰なアレルギー反応を誘発する 牛乳・卵・鳥肉や牛肉の油脂
有機スズ化合物 Th2反応を刺激してアレルギー反応を過剰にさせる 貝(特に港に近い場所に棲息する貝)、魚(近海魚)
その他 接触でかゆみを起こす食品 納豆、味噌、醤油、濃い塩味の食品




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

千鳥ケ淵 夜桜

2016年 04月10日 22:37 (日)




















































4月3日の土曜日に、
夫と娘と外食の後、
青山墓地の桜のトンネルを通り、
千鳥ケ淵へ夜桜を見に行った。

この二つの場所は、
我が家の定番桜ドライブ。


























もういつ生まれても良い大きなお腹をかかえながら見に行ったのが一番最初かな?

そして翌年、1歳になった長男を抱っこして、


少し経つと2人の男の子を連れて、

暫くすると3人の子供たちと!

毎年色々な思い出があったはず。

















新学年になり、
東京の桜も、ほぼ終わってしまった。

あっという間!






















































にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Living in Brightness

2016年 04月01日 18:37 (金)



































今日から4月!














とても素敵なカレンダー♡









1~2月












3~4月







































にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

KEITH EMERSON

2016年 03月19日 11:10 (土)


































キースエマーソン、3月10日 71歳で他界。
ELPはかなり好きで、残念過ぎ。
この4月に来日予定だったのに。。。涙
















キーボード奏者で指が2本動かなくなってしまうその悲劇。。。自殺したくなる気持ちは分からなくもないが、悔しい。
どんなにか悩まれたことだろう。
心より御冥福をお祈り致します。
























このpicのレコードプレーヤーは、壊れてしまっていたので、
新しいのを購入するや否や、大好きなアーティストが次々とこの世を去る。。。

その都度、追悼の意を込めて、彼らの音楽を聴く。。。
追悼ではなくて聴きたかった。

































今日は、娘の高1の終業式。

2年後が恐ろしいが。。。







にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今年のお守り

2016年 02月15日 15:26 (月)





















みちたりた幸福
5. Glückes genug (R. Schumann - Kinderszenen, Op. 15)
Nejc Lavrenčič















気がつけば2月も半分終わり。。。

相変わらず、何かの不具合でバタバタと!

先週末、ドリアをオーブンで焼いていたら、音が急に静かになった。
・・・と思ったら、完全に止まってしまい、数秒後かすかに動き出すものの再び止まり・・・
その繰り返し!!!
先月買ったばかりなのにもう故障???

ネット関係のトラブルがひと段落したと思いきや、
また電気製品のトラブル!!
















オーブンレンジの保証書を探していたら、
キッチンカウンターに初詣に行った時に買ったお守りの入った神社の白い袋を発見!!
袋の中には青2こ、赤2こ入っている!!
子供達には、ちゃんと今年のお守りに入れ替えてね!
とその日のうちに手渡したのは覚えている。

ということは、、、
この4つのお守りは、
毎年恒例の私達夫婦のものと、夫の母、私の父のもの。
びっくりして、夫にまず確認し、父に確認し、皆
「まだいただいてなかったかな~」と呑気な返事。
夫の母にもすぐに郵送した。

しかし、誰も何も言わない、気がつかないで、今年も1ヶ月半過ぎてしまった!!
典型的O型のアバウト感!
こんなだらしがないことをしていたから、
これでもかって、いろいろトラブル続出してたのだわ!
と思うことにして、今後は十分気をつけましょ😌














バレンタインディは次男のバースディで、
22歳になってしまった。
その前日、私が見た夢が次男の乳幼児期。
妙にリアルな夢でちょっと動揺した。
多分その夜、コウノトリという綾野剛が産科医のTVドラマを見て強く感動してしまったからだと思う。

14日当日は勿論デートで朝からお出かけ。

なので、ホームパーティは前日に、娘と3人で。












にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

迷惑メール

2016年 01月16日 10:04 (土)



































今までも時々迷惑メールは来るのだけど、
今回のような大量ははじめて!

よくある名前や苗字で次から次へと、
私のiPhoneの@i.softbank.jpのメアドに、
1日で多分数百通!


















色々調べて迷惑メール対策を見直し、
URL添付のメールは全て受信拒否設定でようやく落ち着いた。

あー、でもLINEもFBもしてない友人や同窓会やら何やらでURL添付の大切なメールも結構来るけど、
それらの大切なメールも全てはじかれてしまう!!!


メアド変更は極力避けたいので、
どうしたら良いものかと迷いに迷い、、、

@icloud.comのメール設定をしていなかった事に気付き、
iCloudのアドレスを作った。

今後もしキャリアが変わったとしても、
Appleであるならば、
メアド変更の必要もないし、
これは良いかもという事で、
友人達を中心に見直しながらメアド変更のお知らせを送ることにした。






















※もし、最近、私の@i.softbank.jpへURL添付のメールを送られた方は私の元に届いておりませんので、
悪しからず。。。
ご迷惑をおかけ致しておりましたならば、
ごめんなさいm(__)m

















時期を同じくして
オーブン電子レンジが突然壊れた!!
1日としてなくてはいられない~~






















年末から続々と電化製品が壊れる。
10年使ったものは、寿命なので仕方ない!
ご苦労様でしたm(._.)m







にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

注意欠陥

2016年 01月09日 09:56 (土)







































年末年始にかけて、
色々やってしまった!

昔からかな~りおっちょこちょいではあったが、
年を重ね、益々レベルが上がってしまったようで、、、

LINEの失敗が立て続けに。。。




超プライベート写真を関係のないグループLINEへ送ってみたり、
















自分が間違って送信したスタンプを相手から来たものと勘違いをし、
過剰反応をし、大騒ぎしたり、

















ランチのお店のコピペのはずが、
つるっと里芋の皮がむけるなんちゃら~の記事のコピペで送信してしまったり、

















何と言っても極め付けは、
お餅についていた脱酸素剤を食べてしまったかも!(◎_◎;)の血の気の引く事件!

















もう少し静かに暮らしたい~~
ごめんなさい、周りのみんなー
















今日は母の祥月命日。
14回忌。

天国で笑っているかな?


















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

2015 Xmas☆

2015年 12月26日 11:05 (土)






























↑こちらは、オーチャードホール3Fエントランス前から1Fカフェを見下ろしたpic。

私としては珍しく6時開場前に着いてしまい、
ワクワクそわそわと高揚した気持ちで夫を待っていた!

なかなか来ないよ~~!



















キングクリムゾンの熱のまま、Xmasを迎えた。

いつもならこの時期、Xmas songのCDを流すのだが、
現時点では、12枚のクリムゾンのCDしか聴く気になれなれない‼︎






























12月に訪れたランチとディナー、
一番印象的だったのをひとつずつ。

12月23日 イヴイヴのディナーは、
ファミリーでミッドタウンのボタニカで。



















スターライトイルミネーションを混雑の中ではなく、ゆっくりと上から観てみたかった。































2ヶ月前に予約をして家族皆にこの日の夜だけは空けておくように頼んだが、長男だけはどうしても無理だった。
とても残念だったが、社会人一年目なので仕方ない。




























本降りになってきたので、
ヒルズには行かず帰る事に。
せっかくなので、けやき坂を通って!




























12月17日(木)のランチは、
カンテサンスで。
8年連続ミシュラン三ツ星なので、
2ヶ月前予約開始と同時に予約終了!


友人のお陰で個室でのランチが実現!



























Happy Merry Christmas~~♪♪♪
も、終わってしまいましたねー(≧∇≦)




















イヴの日から、又新たなお付き合いが始まったとの報告…

いいなぁ、若いって…























にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

銀髪

2015年 11月18日 18:40 (水)










































まぁ、今年は次々と欲しい子ばかり発売され、
この銀髪の子はつい先日やって来たばかりのほやほや♡



















今回のダークラビットホールは、
以前発売されていたキスミートゥルーと似ていると言われ、
比較してみた!

















全く似ていない!
そしてどちらも大好き♡
















銀髪は、過去に2人発売されたので、3人目。





















どの子も魅力的。




















今月は、子供達の学校関係やライブなどで一番子供絡みの用事の多い月のような気がする。



















気がつくと街はクリスマスモード。
クリスマスは華やかなイメージで好きなのだけど、
同時に今年も終わり、ということを強く感じてしまい、
何とも言えない気持ちにもなる。。。

































にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

二子玉川

2015年 10月14日 22:52 (水)










































































つい先日、プチ同期会で二子玉川に行ってきた。





















二子玉川は、胸が熱くなる思い出がある。

しっかりとまだ記憶しているうちに書き留めておこう。

















次男の通っていた中高では、毎年2月頃にマラソン大会が多摩川の河川敷で行われる。

一番寒い時期、朝早くから応援の保護者が沢山集まる。

中学と高校に分かれ、それぞれ競い合う。

短距離に強い次男は、長距離は苦手なのだが何とか入賞したいと頑張っていた。

中学の部では、当然3年生が殆ど入賞する。

ゴールに近くならないと様子は分からないので、それまではぺちゃくちゃママ友お喋りタイム!


















中3の次男が頑張って走っているまさにその時、長男の大学入試がはじまった。
この日は、私立第1志望校。
私の頭はマラソンを応援する事より長男の大学入試に気持ちはいっぱいいっぱいだった。
仲良しママ友にその話をしたら、
そこに居合わせた皆が合格祈願してくれて、胸が熱くなった。
そして、次男は、14位入賞した。
彼は、14位よりもっと上を目指していたけれど、
私は14が過去に長男のラッキーを生み出した数字なので、
今日の試験は大丈夫‼️と急に気持ちが楽になり
その後のランチの楽しかったこと。。。♡





















お陰様で長男は、今年の春その大学を卒業した。


















ちょっぴりお久しぶりの二子玉。
とってもお洒落なひとつの街💖
同期の仲良しが住んでいるので、
いろいろナビゲートしていただき有り難い♡
彼女とは2年前位にFacebookで感激の再会して以来、
ランチや絵の展覧会などご一緒して楽しみがまた増えた♡






















エクセルホテル東急の30Fで、ゆっくりコーヒーをいただいていたら、
眺望があれよあれよと言う間に変化していった。







































































富士山もこんなにハッキリ見えて、
幸せで楽しい1日だった♡











にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Second Wedding♡♡

2015年 10月07日 22:50 (水)



































中学から就職先迄一緒の親友のMariagePartyに夫婦で参加した。

同級生のミュージックサロンを貸し切って、アットホームな立食アペリティフ。

















幸せに満ち溢れ、そこに居た人々全てをハッピーな気持ちにしてくれた♡

💕💖

これから先又家族ぐるみの愉快なおつき合いが始まるかと思うと嬉しくて😍😘💗❤️
















8月下旬に観た、『エリック・サティとその時代展』の中で取り分け印象的だったのは、「スポーツと気晴らし」
サティの作曲に、シャルル・マルタンの挿絵の映像にフランス語で詩の朗読。
何もかもが素敵でそのままお持ち帰りしたかった。


















親友は、大学時代、体育会硬式テニス部で活躍し今でもテニスを続けている。
最初の結婚でフランスに住む事となり、20年以上も一人息子を育てながらフランスで生活した。
そしてピアノも大好き♪
いつか連弾しようねってお約束🎹🎼🎶



















なんかぴったりでしょ✨🎵💜

私のブライスコレクションの中で彼女に似ている子をセレクト🎁






















このパーティの参加者にひとつお約束があった。

オレンジか紫を身に付けてくること!

彼女は、昔から大の紫好き💜
そして、私が、新郎にはじめてお会いした時、目が醒めるほど鮮やかなオレンジ色のシャツをお召しになっていたので、
なるほど‼️と。

私は、黒のシルクの長袖と8分パンツに
紫のシルクのジャケットを💜
主人も紫の長袖シャツ💜















久し振りの友人達とのお喋りに夢中で、
主人とのツーショット撮り忘れたかな?
残念過ぎ…>_<…

でもパーティ後半のdiscoTimeで、
夫と?10年振りのCheekDanceは、
とっても嬉しかった❤️😍😘



後半の人生、皆が幸せに過ごせますように。。。♡

素晴らしいパーティをありがとう♡















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

芸術の秋

2015年 10月02日 21:45 (金)






















シューマン ピアノ五重奏曲 変ホ長調 作品44 第3楽章
友人がカンマームジークコンサートのアンコールで演奏♪♪♪
鳥肌が立つほど素晴らしかった💓💖🎵

















タイトル通り、毎年秋になると、美術館、音楽会へ気持ちが強く傾くようだ。






























9月には、友人のピア二ストのコンサートふたつ、
モネ展と藤城清治の影絵展に足を運んだ。




































日記代わりにInstagramへは、その都度投稿している。
情報源が豊富だし、タイムリーな感想も得られ、私なりに楽しんでいる。





























撮影自由だったので、好みの影絵を!










































FacebookからはじまったSNS!
Twitterに関しては登録のみだが、
LINE、Facebook、Instagramと、
それぞれ用途も違い、そこそこ活用している。

















でも、SNS何一つ関わらない方も大勢いらっしゃる。
以前は関わっていたが、思うところがありやめてしまった方も少なくない。














私のリアル友達にも、SNSに興味がないためそこで繋がる事は出来ないが、
blogを楽しみにしてくださる。
特に、私の家族関係をよくご存知の方々は、興味をを持ってくださっているようだ。
そんな大切な方々から、
「毎回、楽しみにしてるのよ~」
なんて言われて、
はっとしてしまった‼️















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

マイケルジャクソン

2015年 09月16日 01:14 (水)




















まさに、このLIVE、観に行ったのよ~♪♪♪






















この新しいブライスを見ていたら、
なぜか急にマイケルジャクソンとダブってしまった!

















1981年アメリカのタワーレコードで買ったピクチャーディスクには、
$8.99の印字が!































マイケルジャクソンがソロとしての初来日したのが、1987年の9月。

直前に発売されたアルバム『BAD』を
寝ても覚めても聴きまくり、念願のライブへ♪♪♪

まさに今この季節に、BADが無性に聴きたくなるのは、こういうことか!!♪♪♪
























そして、この時期BADを聴きたくなるもう一つは、
私が友人と海外旅行の時、成田まで送り迎えをしてくれた彼の車で行きも帰りもひたすら聴いていたCDがBAD♪♪♪

なので、今でもこのアルバムを聴くと、ジーンときちゃう♡
だって、再び恋人同士に戻ったばかりの熱々の時、、、そして結婚につながったのですから。。。♡







にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

冷蔵庫に半透明肌集合!

2015年 09月03日 20:57 (木)













































大雑把な私にはとても使い勝手の良いGEのSide by Side。

奥行きのある棚や大きなポケットが
どーんと。
いかにもアメリカらしい作り(*^^*)



















大きなお鍋ごとそっくり入る棚。
大きなスイカやメロンも丸ごと!
いただきものも、取り敢えず箱ごと。


















そして、外見もシンプルで大好き♡

























この観音開きの大型冷蔵庫は365日大活躍なのだが。。。

故障が多すぎる!

今回は、水漏れ‼️

今迄何回修理を呼んだ事か‼️‼︎‼️

大元のコンプレッサーも交換したのに
故障は続く。。。
大外れ…>_<…

うーん、多分国産の大型冷蔵庫が買えてしまった位は、修理代の合計支払ったような。。。

取り敢えず中に入っていたものを只管食べ続け、残りは別の冷蔵庫に移し、
綺麗にお掃除。






















これは、8月の大変な猛暑続きな頃の出来事で、
リセット後の現在(9/3)は、取り敢えず気持ち良く働いてくれている。

この大きな冷蔵庫が空っぽ!
沢山入れられるぞ〜

そうだ!!久しぶりにCOSTCOだ!!

夫と二人でそれぞれのカートに溢れるばかりに買い物を!

ステーションワゴンが隙間なく埋め尽くされ、

GEの冷蔵庫も充実〜〜♪


やっぱり便利だ❤️











にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

14th AnniversaireBlythe

2015年 07月31日 16:12 (金)












































日本で発売されるようになってもう14年が経った!

私は、丁度その真ん中7周年の頃、ブライスに出会う。
娘のお陰。
あの時、娘がお友達のお家に遊びに行かず、
そして私が迎えに行かなければ、
ひょっとしてブライスとのご縁がなかったのかもしれない。。。

お友達の親子もはまったばかりで、
ハートオブモンマルトルを溺愛していた。
まだ小3だった彼女は、大切過ぎてなかなか私に手渡してくれない!

えーっ、後ろの紐を引っ張るたびに目の色と向きが変わる!
パッチリとした大きなお目目が、
その都度違った表情で語りかけてくる!
私達も沢山触りたい!!
娘も私も何が何でも欲しくなり、
教えていただいた代官山のお店に週末GO!
そこで、どちらがどちらのものというわけではないけれど、
アンジェリカイブとミセスレトロママを手に入れる。

その直後、そのお友達母娘に誘われて、
表参道ヒルズで開催のブライスのエキシビションに行く。
そこで娘も私もエレノアに強烈な一目惚れ!
何としてでも欲しく、
翌週並ばないと買えない事を知り、
2週連続で表参道ヒルズへ。

そういうわけで、ファーストアニバは、エレノア。
その後に出たアニバは、殆ど手に入れ、
今回がこちら。


























このロココ調なゴージャスドレスを脱ぐと、
そこまでアニバーサリーのオーラが感じられないかな。

























スペシャルである事には間違いないので、
スペシャルに着替えを!






































生きていたら、今日は、母の82歳のバースデーだったなぁ~・・・























にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

日焼け肌

2015年 07月23日 17:05 (木)



















君の瞳に恋してる





















やっぱり夏は日焼け肌いいねぇ。



















私も若い時は、かなりの日焼け肌。
おかげで、今は全身シミだらけ!

若い時、うーんと遊んだ代償だと思い、もはや諦めの境地。。。

まず、春スキーでは、
半袖で滑り、
顔と腕はそこそこ日焼けさせる。

GW頃の日差しの強い日には、
庭に銀マットを敷いて、
コパトーンの一番強力なのを全身につけ、裏表じっくりと。
大好きな音楽を聴きながら、
一服しながら、、。
なんと呑気な大学生か!!
プールや海に行く夏本番までに、
しっかり家で焼いて下地を作っておく。

日焼けサロンにひたすら通っていた友人もいたなぁ。。。年中真っ黒!













飽きもせず殆ど連日プールや海に行っていた。。。
お昼間からビールガンガン飲んで、
ヘビースモーカー、
そして。。。













プールといえば、芝ゴルフプール。

今はもうないけど、、、



















プールの後は、六本木でひと踊り♪

タフだったなあ~~







にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用