03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


ソルティーライチと女装コンテスト!

2013年 11月10日 00:02 (日)

子供達の文化祭が終わりあっと言う間に1週間がたとうとしております!






朝早く出かける娘、終電で帰ってくる息子、すっかりペースに巻き込まれ、こちら迄超寝不足の日々でした。

長女は、文化祭が初ライブとなりました。












初日は、合奏室♪
満席の上、通路にも溢れるほどの人・人・人。
緊張の面持ちでした!







二日目は、体育館でしたので、
舞台での演奏♪
娘達のバンドは、衣装を黒で揃え、
一番クールな印象でした。

フリフリブリブリのピンクや赤の衣装を着たグループもありました。
それはそれで華やかなので舞台映えがします(*^^*)

本人は納得のいく演奏が出来ずにちょっぴり落ち込んでいましたが、
よほどその曲を聴き込んでいなければ、誰もわかりません。
ノープロ!!






ソルティーライチとは、
ヴォーカルの先輩がいつもソルティーライチばかり飲んでいたから、このバンド名になったそうです♪









来年は、念願のベースをやりたくてウズウズしている娘に、
夫はもうベースをプレゼント!!













ベースもギターも良いけれど、
ピアノもね(*^^*)









次男は、女装コンテストでなんとグランプリ!!
繊細なイメージとは程遠い、
体育会系で、がたいも大きく静かな顔立ちでもないので、
ど~なるのかしら?
と楽しみにしていたのです。

気合いの入れ方は、ハンパなかったです。

髪の毛ひとつとっても、
2回脱色して、かなり薄い金髪にしてからピンクに染めるという事までして・・・
何回美容室に行ったのかしら?

イベント命で過ごしてきた中高のお陰で、イベントには強いです(*^^*)






努力?した甲斐あってよかったわね!
おめでとう~❤




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

平成15年1月9日(木)

2013年 01月09日 11:11 (水)

DSC00454B.jpg



お振袖のお生地を選定するため、
瑠璃にゃん様のブログを過去にさかのぼって拝見させていただきました。
お生地がまだ残っていればお作りいただけるという嬉しいお言葉を頂戴し、
ルンルン気分で、どれにしようかしら・・・・

総絞りのこちらのお振袖に釘ずけになったのです。
娘の3歳のお祝着、絞りのお被布に雰囲気が似ている・・・

和服の大好きな母の見立てで、選んだお被布です。
東京のデパート何件見て歩いたでしょうか・・・
懐かしい思い出です。

DSC00442B.jpg



3歳のお祝は、両祖父母も集合し総勢9名でとても和やかに楽しい幸せな時を過ごしました。
写真映りが悪いからといつもは撮る方ばかりに回っていた母が、その日に限って積極的に写真に入ってきます。
娘との2ショットは勿論のこと、長男、次男との2ショット、様々な組み合わせ。
表情もいつものちょっと気取った感じではなく、
おどけた明るい感じ。
何か吹っ切れたかのような柔らかい表情。
どうしたのかしらと思うほど沢山写真を撮ったのでした。

まさかそのよいお顔の写真が、遺影になろうとは誰が想像できたでしょうか・・・・

DSC00470B.jpg




10年前の今日だった。
悪夢としか思えないようなことが起こったのは・・・

新年早々、重たい内容になってきました。
ご了承いただける方だけに。。。

10年という節目に記録として残しておこうと思います。

DSC00438B.jpg





最愛の母が突然逝ってしまった。
先程まで一緒に笑っていたのに・・・・

3人の子育てで忙しくしていた私をいつもサポートしてくれた。
その日も私より早くに起き、中学1年の長男と小学3年の次男のためのお弁当をつくってくれていた。
私はと言えば、長女が兎に角夜更かしで毎晩夜中2時3時までお付き合いでへとへと・・・
朝目覚めるとぼんやり遠くの方から母の小気味よい包丁の音が聞こえていた。

当時から私は頭痛の多い日々で、その朝もずと~んと頭が痛い。
そんな時は気持ちの悪い夢をよく見、その日の夢は、キッチンが火事になった夢だった。
あ~怖かった、、、
大抵の夢は、すぐ忘れてしまうのだが、この日に見た夢はまだ脳裏に焼き付いている。

空気の澄んだとても寒い朝で、子供たちを学校に送りだしたとき、玄関で母は
「今朝は、一段と寒いわね。寒い寒い。」
と何度となく言っていた。

頭痛の多い私に、「お水を沢山飲むといいらしいわよ」とか心配して色々言っていた。
「noriちゃんは、幸せね、良い子たちに恵まれて・・・」
この言葉が、恐らく最後の言葉・・・


母は、社交的で、よくお友達とランチや旅行等を楽しんでいた。
その日もお友達とヒルトンでお昼をいただくと言っていた。
お友達と会う前に血圧が高くて長年通っている大学病院の外来にも行かなければならないので、
そろそろ用意しなくてはと母はリビングを出て行った。

私は、家の設計図の見直しに没頭していた。
私の両親と完全分離の二世帯住宅を建てる計画で、
ちょうど設計図がほぼ完成したところだった。
毎日のように、母と近い将来住む家のことで盛り上がっていた。

若いころは、母と喧嘩ばかりしていた。

当時もよくぶつかってはいたけれど、
恐らく、私が母親になり少しずつ子供とともに成長していったのか、
穏やかな触れ合い、心地よい母娘の関係に近づいていったように思う。


朝寝坊の娘はまだ起きてこず、静かな時が流れていた。

なんか、静かすぎる・・・
母が出かける身支度にリビングから出て行って20~30分ほどたったかしら・・・?
出かける前は、トイレに行ったり洗面所を使ったり何かと行ったり来たりするもの・・・
まさか黙って行ってしまうわけはないし・・・
何の不安も持たずに、母を呼びにリビングを出た。
玄関にハンドバッグが置いてある。
いくら呼んでも返事がない。
トイレ?いない・・・
どこ?
長男の部屋が開いていて、部屋をを入ったところに母が横たわっている。
普通に私は母に話しかけたような気がする・・・
「こんなところで何しているの?」


その後のことは、何がどうなったのかよく覚えてない・・・
すぐに救急車が来て、東大の救命救急に運ばれて、
あっという間の出来事!

私が長男の部屋で母を発見した時には、もう冷たかった。
とても穏やかな顔をして・・・
うっすら笑みを浮かべてさえいるような・・・

虚血性心疾患。
瞬間死という。

DSC00440B.jpg


毎日毎日、泣いてばかりで、半年、1年と経っていった。
体中の水分が全部涙として流れてしまったのではないかと思うほど。。。

今まで母に甘えきっていた私にとって、子育て、家事等すべてをこなすのはとても大変だった。
しかし、それをこなしていくことで少しずつ少しずつ、現実に向き合うことができたのだと思う。

母が他界して、いろいろな課題を私に残していってくれたようだ。




DSC00443B.jpg

10年長いようで、あっという間に過ぎていった。
色々な事があった10年。

何かあるごとにいつも母が見守ってくれていると信じて、
ここまでやってこれたのだと思う。

DSC00429B.jpg


母の存在は、そこに居なくても本当に偉大。




DSC00430B.jpg

これからも、ずっと一緒で一生お導きくださいませ。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

文化祭シーズン~♪

2012年 11月01日 19:23 (木)

我が家の子供たちの文化祭行事が、明日から3日間集中して重なっているのです!
毎日、忙しくなりそうです。
家で準備したり親の手が必要な事もあったりで何となくバタバタと落ち着かないです。

次男が卒業した中高は文化祭行事が大変盛んで、
DRUMに夢中になった彼は、髪が金に変わり、複数のバンドでLIVE三昧♪♪♪


DVC00862.jpg


DVC00192B.jpg

無事大学生になり、硬式テニス部だけでも忙しいのに、ドラムも再燃して軽音楽部とJAZZ研までかけもちのこれまたハードな生活。。。。


DVC00252 (1)

DVC00250 (1)


大学の文化祭も明日からですが、その文化祭liveとやらが今週の月曜日に新宿のLIVE HOUSEで行われました(^^♪
同じバンドメンバーのお母さまと観に行ってきました♪♪♪♪♪

IMG_2149.jpg


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
