07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


レオナール・フジタ

2013年 10月11日 22:55 (金)



♪ドビュッシー 「夢」♪












bunkamuraで開催中のレオナール・フジタ展に行ってまいりました。










猫、よく出てきます。










大きなキャンバスに横たわる裸婦、
フジタの生み出したまさにその乳白色の肌!
本物の迫力です!




































こういう可愛いのも好き。










フジタは、5回結婚したといわれていますが、残念ながら子供には恵まれませんでした。

ここに描き出された子供達こそが、自分の分身であるかのように、愛情が注ぎこまれているように感じました。
昔からあるフランスならではの職業の格好をさせた子供達!
15×15cmというとても小さな正方形の中には、郷愁とファンタジーと愛がつまって、一つ一つに見入ってしまいました。

不思議な幸せを感じたひとときでした。



























私の学生時代からの大親友が、フランスで20年以上も過ごしていた時のBlogで、フジタの事を投稿していたものが3回分あります。

写真もセンス良く撮られ、
そして日本にいる私達にはなかなか知る事の出来ないフジタの生活観等も垣間見られます。




ご興味のある方は、是非ご覧遊ばせ(*^^*)

http://ephemere.exblog.jp/7680648

http://ephemere.exblog.jp/7685039/

http://ephemere.exblog.jp/3792998




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

SKYTREE PARIS

2012年 09月14日 11:28 (金)

先日、ソラマチ31Fで、LUNCHを楽しみました。
ど~ンとskytreeを目の前にして、迫力満点!!

2012090816470001.jpg


ガラスに貼るGELをお土産にいただきました(*^_^*)

IMG_4351B.jpg


IMG_4355B.jpg

parisちゃんの、お洋服のblueや、サングラス等の色合いが、gelにぴったり。
それに、パリと言えば、エッフェル塔。
安易な共通点を見出しました。

IMG_4366.jpg

IMG_4360B.jpg

フェアレストのこのマイペースなクールな感じが私の気持ちを揺さぶります。
エクセレント、スペリオール、ラディエンス、フェアレスト、どのタイプもそれぞれの雰囲気を醸し出し、
甲乙つけることはできません。
・・・が、フェアレストは、とても気になる存在でほったらかしにできないのです。

IMG_4359B.jpg

娘が、フェアレストタイプだからかもしれません。

IMG_4372B.jpg

この写真を撮っていた時の私のネイルが、偶然parisちゃんと同カラーでテンション上がりました\(^o^)/
この日私が着ていたチュニックもこのスカイブルーでした(^^♪

IMG_4373B.jpg


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
