05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

運転免許更新

2016年 04月27日 22:30 (水)




































お誕生日の翌々日、免許更新をした。

免許に関わるエピソードが物凄く沢山あるので、その中でも特に印象的なのを思い出してみた。

まず、高3の冬休みに免許をとろうと計画していたのに、
2学期期末テスト中にトラックにはねられるという交通事故を起こしたため、
当初の計画より随分遅れてしまった。

大学に入り、夏休み前には取り終えたいと思い、教習所に通い始めたが、
第1段階でつまづく。
何故か真っ直ぐ走れないらしい。
時間オーバーしないで、自慢しようと思っていたのに、、、打ちのめされた。

ある日、父にその事を話すと、
父が、休日の晴海の道はがらすきな上、道路も大変広いから練習しようと、連れて行ってくれた。
確かに殆ど車も走っていなかったし、道も何車線あったのだろうか?とても広い。
私がハンドルを握って間もなく後ろにパトカーが!!
挙動不信の車は捕まり、水上警察署へ拘留の父娘。
勿論父は、免許証を持っていたので、身分証明出来たのだが、
私は生憎身分を証明出来るものを持っていなかった。
親子と言っても受け付けてもらえず、
母が私達を引き取りにきた。
これがつまり無免許運転違反で、
免許交付の際、普通の人と同じ様にスムーズに発行されなかった。
「今から読み上げる番号のものはこの場に残るように」
と警官に言われ、女性は私1人。他は全てヤンキー君達。
つまり、ここに残っている人というのは、
免許を持ってない時の違反なので無免許運転しかないということよね。
JJから飛び出してきたような女子大生の私は、ヤンキー君たちの興味の的!
心細そうにしていた私を
彼らは、慰めとっても優しくよくしてくれた。
あの怖~い見かけとは大違い!
彼らを見る目が変わった出来事だった。


















免許を取ったばかりの頃のお話。
そこは、銀座近辺の大きな交差点。右折は出来ない交差点。
そこに、救急車がけたたましくサイレンを鳴らし、
「右に曲がります!道を空けて下さい。右に曲がります!赤信号でそのまま行きます」
というようなアナウンスをしていた。

道を空けた私はなぜだか救急車と一緒に赤信号なのに右折出来ないその交差点を曲がっていた!
そう、救急車に続いて。。。一緒に。。。
勿論、すぐに警官が飛んできた!
















その後も、スピード、一時停止、Uターン禁止、信号無視、駐車禁止等等 運悪くよく捕まった。
その度にごちゃごちゃごねるのだけど、
ダメですね~!
素直に低姿勢で謝った方がいいのかも!

















感激したお話。

次男の通う塾の組分けテストに間にあうよう、慌てて車で送っていった時の事。
幼稚園の娘は、いつも兄達の送り迎えに付き合わされ可哀想だったが、
この日もご機嫌斜めで、なので、
彼女の大好きなディズニーのCDを大音量で聴きながら、3人で大声で歌っていた。
白バイがなんか叫んで私の車のすぐ後ろにいる!
車内がうるさかったのでアナウンスが聞こえない!
私の事だとは微塵も思わなかったので無視。
でも、白バイがピタッとくっついて来る。
やだわ~!何かしら?

信号で停止した時、白バイに窓を叩かれた。
違反をしたので左に停止して下さいとの事!
私は、
「今これから、息子の大切な試験に間に合わせるために塾迄送っているところで、全く時間に余裕がないのです。
ごめんなさい。息子を送り届けたら、きちんと致しますので」
と低姿勢で謝った!
何の違反かな?矢張り、スピードかな?
よくわからないまま
白バイ連行のもと、
無事息子を塾に送り届けた。



「息子さん、間に合って良かったですね。
お母様も大変ですね。」

等、ねぎらいのお言葉までいただき、
今後は気をつけて下さいねと、違反も罰金も課せられなかった。

因みにその時の違反は、
車線変更をしてはいけない黄色のラインを越えての車線変更であったが、
全く私は自覚していなかった。


















今でも納得出来ない悔しいこと。


娘の塾のお迎えの時、
よく通るよくわかっている大きな交差点近くで、
一時停止しなければならないところがある。
ここは、よく警官が見張っているので、絶対にきちんと一時停止する。
前が良く見えないほどの大雨が降っていたその日、
勿論、きちんと止まったのに、
一時停止しなかったと言われ、
物凄く反論したのにダメだった。
お迎えの時間が大幅に過ぎてしまうので、
納得いかないまま青紙をきられた!
あ~悔しい!
あの警官、絶対車を見間違えたのだと思う。
これがなければ、今回はじめてゴールドだったはずなのにー
あ~悔しい~!!






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

もう3月。。。

2016年 03月02日 12:00 (水)


















最近、初期のジェネシスのアルバムをよく聴いている。


















3月と言えば、

先ずはお雛様ね。
今年も7段飾りは、出すことが出来ず。。。









50年以上前の貴重な写真









唯一飾れる場所に、夫の大きなロッキングチェアがドーンとあって、かなり思いものなので移動が大変!

娘が学年末テスト直前で、
リビングが教材やらプリントで散らかり放題!

又出せなかった言い訳をしているわね!
いや~ね(ー ー;)

ごめんなさい。



































システムキッチンのオートアップラックが壊れた!
釣り戸棚が下がらないから、
中の物が取り出せない\(>o<)ノ


そして、エコキュートも相当危ない!!
お湯がなかなか温まらないし、
すぐ冷たくなってしまう。
これは大変!!!
お風呂、シャワー、どーするのよ~


調べてみると、どれも10年経ったらいつ故障しても仕方がないとか!
まぁその位は知ってはいるが、
この立て続けなトラブル。
昨年末からこれでもかって。。。

明日は何が起こるかな?

もう開き直りよ~(爆)















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Instagram

2016年 01月30日 09:53 (土)























2016年の1月10日 デヴィッドボウイ 69歳
他界。

私はLet's Danceが一番印象的♪♪♪

続いて、イーグルスのグレンフライまでも67歳で他界。

寂しいかぎり。。。


























先日、Instagramへの過去の投稿写真をチェックする為に遡って探すがなかなか見つけることができない。

確か、2014年の3月頃から始め、そろそろ2年で、投稿枚数も900枚を超えたところ。

このブログに載せる為にブライスの写真を沢山撮るのだが、
載せなかったお気に入りの写真を中心にInstagramへpostしていた。
アプリを使っての編集も楽しいし。













始めた頃はブライス一色。
そのうち、少しずつ、それ以外の興味の物もpostするようになっていった。























最近では、ブライス以外の投稿の方が目立つようになってしまったが、、、

それはそうと、自分だけの#タグで上手く整理出来るかも!
と思いつくや否や行動に!

#nori_neo
#nori_kenner
#nori_middie
#nori_francie
#nori_barbie
#nori_skipper
#nori_betsy
#nori_ann

以上の#タグを自分のコメントに追加していった。
物凄いスピードで500枚位あったかな?

そうしたら、
不正にログインされた可能性があるとかなんとかなので、
パスワードを変えるように!という画面がで出てきて、びっくり。
それは大変!(◎_◎;)とすぐにパスワードを変え、
ログインし直して、続きをしようと思ったら!!!




この画面が出てきて、
何回やってもこの画面が出てくる。

友人のコメント欄にもコメント送信しようとすると同じこの画面が出てくる。

困って問い合わせしてるのに、
うんともすんともいってこない(>_<)

















iPhoneを再起動させたり、
やれる事はやってみたけど無理!















色々調べてみたら、
短時間で大量に同じ#タグのコメントを打ったので、
規制に引っかかってしまったらしい。

なんか、今年になって、ネットトラブルが多くてまいった!!

まぁ暫くInstagramから離れるのも良いのかもしれない、
と思うしかないわね〜。

やらなきゃいけないこと溜まりすぎてるし。。。
















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏休み、終わりそう・・・

2015年 08月28日 21:33 (金)













































夏休みが終わりそうになると、決まってバタバタ忙しくなる。

宿題は、私には関係ないので知らな~いけれど・・・






















眼科に連れて行かなきゃ。

コンタクトレンズがもう数日分しかないかも~~

ワコールでバストサイズチェックと新しいの補充に伊勢丹行かなきゃ。

2学期が始まったらどこも行けない!

夏休みも部活が結構しっかりあって、
もうこの日しか休みない。というその大切な休みを気乗りのしない事をしなければならない娘も気の毒と言えば気の毒だけど、自分の事なのだから仕方ないでしょ‼︎




















88828

27年前の今日は、結納だった。

私達を取り巻く人間模様が随分変化した。

他界してしまった両祖母、義父、実母。

新しく加わった子供達3人と義弟。


















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

海  2015

2015年 08月17日 14:50 (月)









fc2blog_2015081714091068d.jpg

























fc2blog_2015081713393443b.jpg











海と山だと、やっぱり私は断然海派!








fc2blog_201508171341584ea.jpg









fc2blog_20150817134605d4d.jpg












マリンスポーツも沢山やった。
どれも続かなかったけれど、種類だけは沢山!


サーフィン、ヨット、スキューバーダイビング、水上スキー、、、などなど









fc2blog_201508171347501f1.jpg








水泳部だった時期があるから、
泳ぎは大好き♡









fc2blog_20150817135000e9f.jpg













今年の夏は、いっぱい海を感じる事が出来た♡












fc2blog_2015081713520401c.jpg














fc2blog_2015081713554217e.jpg













特に太陽が沈む頃の海が好き♡











fc2blog_20150817140116d86.jpg










fc2blog_20150817140404bf2.jpg










癒されたなぁ〜♡













fc2blog_20150817140559463.jpg










fc2blog_2015081714071774e.jpg











にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

oui♡oui~~♪

2015年 05月15日 18:01 (金)

















情熱大陸







































もうブライス買わないかも!
熱が少し引いたかなぁ~
大好きだけどね!

こんな事を家族に言ったら、
あらら、
反応が。。。

えーどうして?
なんか寂しい。
もう買わないの?

こぞって皆、私がブライスから離れるのを良しとしない空気。、。

そのリアクションにちょっとびっくりな私!(◎_◎;)


なんか嬉しいではないですか!
































先日、私がブライスに感け、
「可愛すぎだわ💕」
とか、ブツブツ言っていたら、横にいた娘が、
「あ~よかった!」
ですって。

その娘の一言で、急に弾みがついて、
新しい子次々欲しい病にかかっている!
































ouioui様のお帽子が届き、一気にテンション最高潮~~










































にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

捗らない片付け

2015年 05月10日 11:20 (日)


















リスト 超絶技巧練習曲 第9番【回想】

















来るところまで来てしまった!
という言葉が当てはまるほど、
家中全てが物に溢れてる(≧∇≦)
遂に重い腰を上げ、
断捨離しながら、整理整頓。

実は去年からブツブツ言ってみたりしていたのだけどね!

やり始めたのは良かったのだけれど、
それが、困ったことに、
気が散ることが多すぎる。

子供達に関する色々な物が、
これでもかって出てくるわ出てくるわ。。。
その度に長い途中下車。


















今日は、この部屋を全て終わらせようと決めたのに、
テーブルの上すら終わっていない有様!!

主人に、こんな物が出てきた!
見て見て可愛いねー!
ほら、これも、あれも!

今日も全然捗らなかった~~
いつ終わるんだろう~~

と、ある日、私が嘆いていたら、

こんな懐かしい可愛い物出てきたのなら、うんと楽しまなきゃ!
いついつまでに片付けなければという期限があるわけではないのだから、
思い切り楽しみながらやればいいよ!

なんてなんて優しいのだろう。。。
こういうさりげない優しさが、
本当に身に染みて嬉しい♡
思い切り幸せを感じてしまった。













今日は、夫の誕生日そして、
母の日





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Aimez vous Brahms?

2015年 03月19日 17:33 (木)



































『さよならをもう一度』の上映を知った日、当日の予定を調整して観に行った。
どうしても観たいので!
チケット完売だったらど~しよう、。、

ギリギリセーフ、席も確保できた。
満席だった!

この映画の原作は、
フランソワーズ・サガン『ブラームスはお好き?』
私の卒論のテーマだったのよね~

















イングリッド ・バーグマンの素敵な事ったらないわ~♡

彼女はヴァンクリのアクセサリーを付け、ディオールの服を次々と着こなす。
本当にもう見惚れてしまう♡
ブラームスの交響曲第3番のアレンジも相乗効果ばっちり♪♪♪

独身だったら、15歳も年下の彼と、ラブラブなんて事もあったのかもしれないのよね~(*^^*)
なんてちょっぴり夢見る気分になれるのも良いわね~♡
















卒論の為に取り寄せた原書たち!

フランス語勉強しなおしたいなぁと、
いつも心の何処かにある。
本当に勿体ない4年間を過ごしたものだ…>_<…























昨日、長男の国試の合格発表があり、
無事合格!
本当にホッとした。

明日は、お昼から卒業式、そして夜は謝恩会。
主人も仕事の休みをとって1日イベント参加。
何と言っても母校なので感慨一入でしょう。。。


明後日は、娘の中学卒業式。
そのまま高校に上がるので、
長男のそれとはテンション違いすぎ(≧∇≦)





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

フェルメール 光の王国展 2015

2015年 03月11日 09:43 (水)


















ヘンデル 調子の良い鍛冶屋













先週、日本橋三越でのお買い物があったので、
すぐ側で開催中で、以前から気になっていた、
フェルメールの光の王国展に足を向けた。














フェルメールは、生涯38の作品を残したと言われている。

そのうちひとつは、行方不明。

現存する37の作品を制作順に、
4つのグループに分けて展示されていた。

















全てが、リクリエイトであるので、
絵を鑑賞するという目的ではなく、
フェルメールの世界を感じ取る展覧会としては、楽しめると思った。
















写真撮影もOK!

















額縁も現存するままに再現。



































初期の『窓辺で手紙を読む女』が
私は一番好きかな~
















最後にアトリエが再現されていた。














にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

HERMÈS Exhibition ~Leather Forever~

2015年 01月05日 22:33 (月)




明けましておめでとうございます。
















ショパン   アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ















今日から通常運転の我が家。

2015年も宜しくお願い致します。
















2年前に瑠璃にゃん様からオーダーで作っていただいた素敵なお振袖を誰に着せようかな~?
なんて考えているうちに、
お正月モードが終わってしまった!

ブライスに着付けするのも結構大変なので、来年頑張る事にしてと。


インスタでそれはそれは素敵なお振袖を装ったドール達を沢山拝見したので、
勝手に満足してしまったわ(*^^*)


皆様有難うございましたm(._.)m
















以下昨年12月に行ったエルメスのエキシビションについて記録、
あまりにも感激したもので。。。









12月23日で終わってしまうので、
是が非でも何とか時間を作らなければ、
ということで、
20日の土曜日に決行!

土砂降りの雨だったのに、
土曜日ということでとても混んでいましたね~。
私達は、2時頃入場制限なく入ることが出来ラッキ~だったけれど、
その後観に行かれた方々は、入場制限があったよう。











まず入ると色とりどりの、皮革皮!
触れてみることもOK!











贅沢にもオレンジボックスを積み上げただけのお部屋









なんと‼️昨年6月の私のこのブログで、
エルメスの箱を背景に撮ったことがあったではありませんか!!

なんかとっても嬉しい~

テンションは、上がるばかり!

















展示の写真をまとめたので
ザーッといきます‼️

























































陶酔状態で、






















その場を離れたのでした。。。








にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

ルブタンのハイヒール

2014年 12月22日 14:08 (月)








































ずっと前から気になっていたルブタンのハイヒール。

子育て中は、ピンヒールなど履く機会が殆ど無いのでスルーしていたのだが!



ドクターXで、米倉涼子がいつも颯爽と履いているのを見て、
やっぱりどうしても欲しくなってしまった。

もう子供を抱っこする事もないし、
子供を追いかける事もない。


そう、私は米倉涼子とは身長が同じ!
むかーしむかしの一番痩せていた時は、体型もほぼ同じ!

今更、出産前の体型に戻れる筈もなく、
戻ろうとも思わないけど、
最低限、今のスタイルはキープしないと。。。


















ここ数年、ハイヒール履く機会も少しずつ増え、好んで履くようにしている。

ハイヒールを履くと、自然と姿勢が良くなる。
転けてしまわないように、歩行に気を遣う。
筋肉に緊張感が出るので、美脚になっていく。

良いこと尽くめ(*^^*)





















伊勢丹の靴売場には、
ルブタンの靴がずらーっと!

とにかくヒールの内側の赤がポイント。

赤は、大好きな色で、差し色でよく使うから、
黒に赤のアクセントのヒールは、
私の大好きなコーデで大重宝間違いなし!

どれにしようかな~

ものすご~く高いピンヒール!
ヒール10cmはゆうにある。
ここまで高くなくてもいいし、
ここまでピンヒールでなくてもいいのになぁ~~

かっこよく履きこなせる自信もない!
転けて骨折でもしたら元も子もないし。。。






















先日、シューズインクロゼットの大掛かりな断捨離をしたのだが、
このピンヒールがまだ残っていた(@_@)

30年近く前のシャルル・ジョルダンのもの。
これ履いて、駆けったり、discoで踊っていたなんてねぇ~
やっぱり今回もこのハイヒール処分する事出来ないわ~!










にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

長男のオペ

2014年 12月05日 18:28 (金)















ドビュッシー  喜びの島










高1の時、臀部にニキビの様なものが出来た。
痛くも痒くもなかったので、
そのうち消えるだろうと思っていた。
しかし、消えるどころか、
どんどん大きくなってしまった。
流石に心配になり、
大学の付属病院の教授に診ていただいた。
悪性ではないので、心配はない。
直ぐに摘出しなくてもかまわないが、
余りにも大きく育ってしまったので、
ない方が良いのだろう。
日帰りオペはもう出来ない。
混み混みのスケジュールの中、
オペするなら今しかないというわけで、
12/3(水)摘出オペ。












翌日退院だから、
御見舞い来なくていいよ!と長男は言うが、

私の車が勝手に病院へ向かっていた。















部屋にいない。
トイレかなんかに行っているのかな?
とその辺をフラフラしていたら、
談話室から若い男女の後ろ姿が見えた。













そうかぁ~(*^^*)
そういうわけだったのね(*^^*)

初めて彼女とご対面。
とっても素敵なお嬢様。

















二人の佇まいが、自然でいい感じ♡

温かく見守ってあげたいなぁと心から思った。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ダブルお祝いのDINNER

2014年 11月17日 23:44 (月)

















ショパン  ノクターン  第二番 変ホ長調











































今年の1月に銀婚式を迎え、
今年の2月に20歳になった次男の
ダブルお祝いのDINNERが、
やっと実現出来た!


















最初に予定していた3月30日は、
子供達の食中毒により延期になり、

その後ずっとなかなか予定が合わず、

今年も終わりに近づいてしまった。
年が変わる前にお祝いしたい(≧∇≦)
















本当は、結婚式と披露宴を挙げた帝国ホテルでお祝いしたかったのだが、レ・セゾンは、予約が一杯でとれなかった。

子供達の七五三のお祝い等、お祝い事にはいつもレ・セゾンの個室で行っていたので、是非今回もと思っていたのに。。。
そういえば、今、七五三のお祝いの真っ只中だわ~~

帝国ホテルが駄目、何処にしようかしら?と散々迷い、決めたのが、
Argento Aso。
代官山のリストランテAsoには、行ったことがあるが、銀座のAsoは、初めて。
決め手になったのは、argentoがイタリア語で銀という意味を持つという事。














ギリギリ予約も取れて本当に良かった。

お料理がどれもこれもが見た目もお味も美しく最高!
流石!ミシュランの星をいただいているだけある(*^^*)

満足!満足!













25年、あっという間!
金婚式もお祝い出来ますように。。。











にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

LEGO

2014年 09月25日 15:14 (木)
















最近娘はSalyuばかり聴いている♪
そういえば、今年になって2回Salyuのコンサートに行ってたっけ(^^♪


















息子達、特に長男のLEGOのはまりようは、凄かった。

1~3歳位は、LEGOのbaby向けのDUPLOが、大好きで、そこから始まった!
当時、渋谷にPAOという子供のデパートがあって、長男が一人っ子時代に足繁く通ったものだった。
PAOには、輸入もののおもちゃや絵本の品揃えがとても充実していて、長男も大のお気に入りの空間だった。

DUPLOやLEGOも、輸入ものがとても沢山あって、あれよあれよと長男の部屋はLEGOworld!














引越しの際など、
欲しい方に随分引きとっていただいたものの、
まだまだ沢山家にあり、
やはり、思い出深すぎて手離せない!



LEGOのミニフィグが、可愛いすぎて、
そればかりを集めて、大きな缶に入れて喜んでいた私の横で、
何と、娘が、あっと言う間にお家を完成させていた!(◎_◎;)


















娘の為に買ったLEGOは、このお家だけだったのかな?

幼稚園の頃、一度作って、壊れてしまった時に、分解して箱に設計図とともに保管してあったのね!

可愛いお家!












夏休みの終わり頃のある日の出来事でした!!




いつの間にか、9月も終わりに近づいて。。。





つい2~3日前、長男にも彼女がいるということが発覚!!
娘と同じ名前、字も同じ。

テニスでインカレ出場の彼女とは、共通のテニスがあって、万々歳ですね(*^^)v
気を遣わなくて楽なのですって!

お家に早く連れてきて~♡





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

SEPTEMBER~♪

2014年 09月02日 23:22 (火)











あ~、自然に揺れるわぁ~~体が!!♪♪♪
踊り行きたくなった!!











気がついたら9月!

このまま涼しくなるのかしら?
































昨日monbonのお洋服が沢山届きました。
やっぱりvintageが似合います。




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

はじめて一緒にお料理

2014年 07月30日 22:50 (水)









ブラームス  バガニーニの主題による変奏曲、op.35














先日、私が脱水症状でダウンした日の夜の事。

この日は、久し振りに夫も長男も夕食を家で!
翌日から長男は暫く山中湖へ。
なので、どうしてもちゃんとしたものを作ろうと思い、食材も用意してある。
男性陣は最近殆ど外食なので、皆の大好きな、牛肉とレンコンの味噌炒めにしようと、、、、


レンコンの皮をピーラーで剥いて、出来るだけ薄くスライスするのだが、下を向くと頭が割れるように痛く、
無理!!!
出来ない!!!














お風呂に入ろうとしていた娘にダメ元で頼んでみたら、問題なくやってくれたのだ!
「はじめてだね。一緒にお料理。」
確かにはじめてかもしれない。
教えながらやるより自分でさっさとやってしまった方が能率はいいけど、
それは、おかしいかも。。。

私は結婚して、はじめて全ての家事を覚えたのだが、娘にはそんな事にはならないようにしなければ。。。

あー、頭痛は辛かったけれど、
それ以上に、嬉しい出来事だったのです。


















そういえば、娘の反抗期、少し落ち着いてきたかしら?


















夫に、このレンコン切って、エノキも微塵切りにして、牛肉炒めたのは娘と伝えたからなのかどうなのか、
今日のこのオカズ半端なく美味しいですって!!











にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

脱水症状

2014年 07月26日 12:00 (土)
















summer 久石譲











私はいつも子供達に、夏暑くなると、
耳にタコができるほど、
「熱中症に気を付けて!
脱水にならないよう、水分補給など気を使ってね!」
と言っている。

そんな私が昨日軽い脱水症状になってしまったようだ。
なんと、情けない。。。

あまくみては、本当に怖い。

色々な悪条件が重なると、あっという間になってしまう。

簡単に経緯を忘れないように記しておこう。

● 寝不足をしていた。
● 長時間炎天下にいるわけではないから大丈夫と思い、日除け対策なし。
● 冷たい飲み物はどこでも買えるから大丈夫と思い、持参しない。

自宅から最寄りの駅まで5~6分歩き、
電車に飛び乗ることに!
半端ない汗が、止まらない!
汗が引く間も無く、電車からおり、再び炎天下を5~6分歩く。
到着したところで、すぐ水分補給ができればよかったのだが、それが出来ずに、数時間。。。














帰宅した時には、半端ない頭痛、吐き気、首の硬直、唾液が上手く飲み込めない等、
頭も朦朧としていて、そこですぐ脱水と気付けば良いものの、いつもの片頭痛と思い、片頭痛の薬を飲む。
どんどん酷くなるので、もう一錠片頭痛の薬を飲む。
こんなに効かない事は今まで無かったので、おかしいなと思い、そこで、脱水を疑う。
ポカリスウェットを沢山飲む。

頭や首を冷やしてしばらく、横になる。

少しずつ快方に。。。
















エアコンにより、季節を問わず屋内の環境を良好に保てるようになると、カラダが快適な環境に慣れてしまい、脱水症を起こしやすい高温多湿の環境に対応しにくくなる恐れがあるそう。

うーん、納得!

















皆様、気をつけましょうね。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

定例飲み会

2014年 07月14日 14:55 (月)















バッハ イタリア協奏曲

















昨夜は、最高楽しい飲み会だった(*^^*)

次男の小学校6年時のPTA役員で
学年委員という同じお仕事を一年間共にやってきたメンバー。

子供達が卒業して何と8年が経っているが、この飲み会は、年に2~3回? 本当に毎回楽しさ絶頂(*^^*)

















女医さん、チェンバロ奏者、茶人、テニスプレイヤー、そこにいてくれるだけで癒される次男の幼稚園入園時からの仲良し、そして私の6人メンバー。

それぞれに全く異なった趣味や仕事を持ち、子供達の大学も全員違う。
















明後日から、チェンバロ奏者は、イタリアへ。
いいなぁ~♪














次回は、イタリア帰りの彼女のお土産話に花が咲くこと間違いなし!
















どうぞ、お気を付けて、
Bon voyage~♪






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

雨でラッキー

2014年 06月10日 23:52 (火)












最近、IGに、幻想即興曲を投稿してみたのです。
どうやって動画をup出来るのかしら?と思っていたので試しに。
たった15秒の演奏で、Paul Bartonに重なるとのコメントをいただき、
早速聴いてみたのです。
う~ん、残念ながら私の目指す演奏とはかけ離れていたのですが、
確かにうなずけるものでした。
やっぱり、ちゃんとプロについてレッスンしなおそうかな?と心が動き出しております♪















先週の土曜日、長男の保護者懇親会の前に、代官山へ(*^^*)
酷い雨なので、車にしました。
お酒は飲めないけど、まあいいです。
新しい子も気に入れば予約したいし、
アニバーサリー合同展「Birthday Pop Beauty」開催中で、素敵なお洋服も手に入るかも!














大好きなSalon de monbonのお洋服を購入することができました。

大雨の為、外出を控えた方が多かったようで、私はラッキーでした!






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Handmade Presents

2014年 05月20日 17:55 (火)









心のこもったプレゼントを二人の方から最近いただきました。








ショパン ワルツ 第5番 変イ長調 第5番 NO.42





学生時代からの友人で、アートクレイシルバーの先生でもある彼女からは、この皮のバック!











お花も皮(^-^)/
私の好きな色で嬉しい











流石器用だけあって、何でも綺麗に仕上げてしまいます(*^^*)











もうひとつのプレゼントは、Blogのお友達から、こんなに可愛いワンピースとカーディガン(*^^*)


編み込みのSnowmanのカーディガンを寒くなって着せるのがとても楽しみ(^-^)/

手書きのお手紙も嬉しかった♥️

















Thank you so much~♥️♥️




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

次男の運転!

2014年 05月12日 21:55 (月)











ショパン エチュード♪

第3番 ヘ長調
内声部のトリルをできるだけ速く、軽く弾かなければいけない。増4度(減5度)の転調を2度繰り返して元調に戻るというユニークな手法がとられている。海外では「Cartwheel(車輪)」の愛称で呼ばれることもある。

第12番『大洋』 ハ短調
両手アルペジョがうねるように延々と続く中に、美しいコラール風旋律が、あたかも水中に垣間見えるかのように聞こえる。








昨日は、お墓参りに行きました。

次男の久しぶりの運転で!
免許をとって1年経つのに、
忙しい生活ゆえに、ハンドルを握るのは去年の夏休み以来!

前後にしっかりと初心者マークをつけてGO!











長男は、運転はあっという間に上手になりました。
テニスさえ出来れば良いような生活なので、合宿や試合、練習で度々車を出しているので、メキメキ上達したのです。

今朝も5時起きして、車で伊豆に行きました。
今日はテニスではなく、研修ですが。。。












何でも器用にこなす次男は、
さぞかし運転も上手いかしらと思いきや、
期待を裏切られました!
下手くそ~
運転に関しては、長男の方がセンスがあるみたい。。。

私もとりたては、ひどい運転だったのです。
ドアを取り替えるほど激しくぶつけたり、
綺麗になって戻ってきた車をその日のうちに又ぶつけたりと、
なかなかなものでした!
タクシーの運転手に怒鳴られたり、
パトカーに呼び止められたり、
相応な自己中運転だったようです。













次男は、今年の夏の山中湖の合宿には車を運転して行きたいとの事!
うーん、心配!
その前に一度、山中湖迄往復練習させなければ!













一昨日は、主人のお誕生日でした。
主人にとっては最高のお誕生日だったのです。
娘と夜サッカー観戦に行ったのですもの。。。
超ご機嫌の帰宅となりました。

おめでとう。
又一年心身共に健康に過ごせますように。。。










コンビニのカーネーションでごめんなさい、と次男から。
コンビニだろうが、日比谷花壇であろうが、嬉しさは変わりません。

長男長女は、リアクション無しでした!




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お片付け

2014年 05月08日 23:45 (木)















このベートーヴェン交響曲第7番第2楽章が私は、大好き♪

GW最後の晩に、夫と娘と私の3人で、「英国王のスピーチ」を観ました。
最後の感動的な盛り上がりが、この曲で更に効果を高めていました。
この2楽章は、沢山の映画でも使われています。
沢山観ていない私でも思い当たりますもの。、、
映画のタイトルは出てきませんが。。。(・_・;
















書斎と呼んでいる部屋が、
大変な状態になってしまい、、、












何がそんなに大変かというと、
まず、ブライスの箱の山!
そして、リビングにお客様をお通しする時に慌てて隠した様々なもの達!












ブライスの箱がどうしてこんなに溜まってしまったかというと、
いつも、ドールだけ取り出し、スタンドとか付属品は箱にしっかりついたまま。
セロテープや糸でそれはそれは頑丈に固定されているので、簡単に取り外せないのです。
もうちょっと取り出しやすく何とかならないのかしら?
短気な私は、丁寧に剥がすのがとても苦手!
今度、時間の余裕がある時にまとめて取り外そうとそのままにしていたら、
とんでもない数の箱が占領している。。。











ヘェ~、こんな付属品が付いていたのね!
このタイツ使えそう!

発見も沢山あって、楽しかったのは良いのですが、脱線も多く時間かかりすぎ!













鎧兜もお天気の良いカラッとしている日中に片付けないと。。。












にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キャンセル

2014年 04月26日 11:07 (土)










ショパン エチュード 10-9

     ♪ 娘が現在レッスン中 ♪








昨晩は、楽しみにしていたパーティでした。
なのに朝から頭が。。。
春と秋は、片頭痛に悩まされる季節。。。













片頭痛の薬は、とても強いので、
それを飲むとお酒はいただけません。
頭もぼんやりして筋肉に力が上手く入らない脱力感のような感じになるのです。

せっかくの会合でお酒が飲めないなんてこんなつまらない事はないので、
何とか薬を飲まずに症状が治まらないかと様子を見ていたのですが・・・











うーん、さっさと早くお薬飲んでしまえばよかった!!!

症状は悪くなる一方。。。

お薬を飲まずに我慢するには限界かも!!

やはり、片頭痛は痛みが酷くなる前、前兆を察知したら速やかに服用しなければ駄目なんですよ!!
わかっていたのに!!














この日の為に着ていく服も買ったのに(涙)

あー、、、残念;_;








少しずつ痛みが遠のいていったので、
画像編集してインスタに投稿!

この遊び、結構好きみたい(^-^)/
最近ハマってしまった(≧∇≦)






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Birthday = Easter 2014

2014年 04月21日 17:22 (月)




Happy Easter~☆♪


















昨日は、私のお誕生日でした!

イースターの事、ちょっと調べてみました。

イースターの日付は毎年変わります。
「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められているからです。
その年によっては最大一ヶ月ほど、つまり月の周期プラス数日のずれが生じます。
具体的には、3月22日から4月25日の間になります。

この期間にお誕生日があり、そして日曜日でそして・・・幾つかの条件が一致してはじめて、
お誕生日がイースターの日と重なるわけです。

なかなか珍しい事ではないかと、
ちょっと興奮*\(^o^)/*

次のBirthday = Easterは、
2025年だそうです(≧∇≦)













せっかくのイースターバースデーだったので、
自分が卵になってみました(≧∇≦)







にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ドラムな日々

2014年 03月28日 10:27 (金)




































今週は、2回ライブに出るというので、昨夜次男のドラム目当てにライブハウスへ。



ドラムを叩く彼を見るの、何か久しぶり・・・

随分と大人にみえました^ - ^










ライブハウスへ行く前に、
幼稚園、小学校と一緒に過ごした次男のママ友達とのランチで、
幼稚園の頃の思い出で大変盛り上がったばかりだったので、
じわ~っと妙な気持ちになり、
感極まってライブをみていました♪



















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

並んで

2014年 03月24日 12:00 (月)




メリカント 『牧歌』









お揃い、色違いは可愛さが倍増する♥️と勝手に思っている私!















我が子達にお揃いを着せる事にエネルギーを注いでいた時代が懐かしい・・・

だからきっと、今、ブライス達にお揃いを着せたくなってしまっているのかも・・・










にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

水色スモッキング

2014年 03月21日 09:55 (金)

昨日は、真冬に逆戻りの寒さでしたね(≧∇≦)

今日は、春らしくなりました!













シベリウス 『ロマンティックな情景』


















次男がテニス春合宿から帰ってきて、
長男が練習試合から帰ってきて、

お洗濯の山!(◎_◎;)

どか~んと汚れ物を置いて次男は昨夜から又いない(-。-;
いつ帰ってくるんでしたっけ?



折角の休日、半日はお洗濯だわ~…>_<…













前回の紺のスモッキングのお色違い。
本当に可愛い♥️

娘のお洋服、再現パターンで
又我儘オーダーさせていただいてしまおうかしら・・・





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

凄~く嬉しい\(^o^)/

2014年 03月17日 21:00 (月)



すご~く嬉しい事があったので、
すご~く嬉しいオーダーのワンピースで!



















バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番~プレリュード~















このスモッキングワンピは、momo様にオーダーでお願いしたのです(*^^*)
わがままを全部聞き入れて下さり
本当に有難うございました。













娘の小さい頃によく着せていたSAYEGUSAのスモッキングをどうしても再現していただきたかったのです。

二つ折りソックス迄お願いしてしまいました。










momo様は、SAYEGUSAのホームページから二つ折ソックスを見つけ、そっくりに作って下さったのです(*^^*)

感激でした*\(^o^)/*






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





すご~く嬉しい事
それは、長男が今日、硬式テニスのリーグ入れ替え戦に勝ち、1部リーグに再び戻る事が出来たのです。
今年は、大学最高学年です。
夏の大きな大会までレギュラーで頑張ります!
夏の試合、こっそり山中湖迄応援に行ってしまおうかしら?計画中。。。




過保護

2014年 03月01日 17:28 (土)





過保護 を巡って、子供達vs私達夫婦で
壮絶な言い争いが、昨夜遅くから始まり、皆それぞれ引きずったまま。。。


内容を記すと留まる事が出来なそうなので、一切触れないけれど、
見解の相違に、それぞれがショックを受けたとでもいうのかな?


気持ちが静まれる曲ってなんだう。。。
何が聴きたい?
これかな?










にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

春に

2014年 02月26日 19:55 (水)









娘のクラスの合唱曲が、『春に』に決まったと聞いた時、とても嬉しかった。
というのは、次男が中3の時の音楽祭でのクラスの合唱曲でもあったからだ。

次男も非常にテンションが上がり、
今日、父も一緒に3人で娘の合唱コンクールに行った。

去年に続いて今年も伴奏者に選ばれた娘は、昨日、今朝と最後のチェックに余念が無い。











自分の事より、子供の事の方が緊張する!










緊張が解け、楽しんだ後の疲労感が
ハンパ無い!
















お疲れ様でした。
ゆっくりする間も無く、
学年末試験が待っているのかな?









にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村