09月 « 2013年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


Halloween LIVE ♪♪♪

2013年 10月30日 22:44 (水)

















この時期は、文化祭シーズンでもあります。

ハローウィ~ンなライブの記録がありました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





高2仲良し同級生バンド♪
もう3年前になるのかぁ~(°_°)

このお面を被り、上半身裸で!
迫力ものでした(@_@)














次男は、学校の仲間のバンドの他に、
小学校同級生の男女ミックスバンドも組んでいました!

文化祭の為だけのバンドも結成し、
ドラム、ドラム、ドラムな毎日♪



ハローウィンなカッコをした超超可愛いお二人は、男子校で目立ち過ぎてしまいました(@_@)







去年、大学の文化祭ライブ




今年は、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)を患い、ドラムもテニスもDr.STOP!!

少しは静かにしているかなと思いきや、とんでもない!
テニスは、左手で練習し、
バンドは、ヴォーカルをやる事になり、
大学の後夜祭では、女装コンテストに出るのですって!(◎_◎;)












10月も終わり。。。




このパンプキンパイは、
直径30cm近くもある超巨大!(◎_◎;)

でも我が家は何のその、
すぐ平らげてしまいます(^_−)−☆


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



前回の投稿では、沢山の方から拍手コメントをいただきました。
有難うございました。
大変嬉しく存じます♪

夢のようなプレゼント♥

2013年 10月28日 12:20 (月)







♪リスト 愛の夢♪


















私自身が着たロングドレスをちょっと思い出してみました。

スカイブルー、ターコイズブルー、赤、黒、白、、、、

パステルカラーはありません。
いつもハッキリした色。

普段のお洋服も殆どパステルカラーは、選びません。
嫌いなのではなく、しっくりこないだけ・・・






なので、ブライスには思い切りパステルカラーのロングドレスで装ってもらいました。

それも、手編みのフルオーダー。

夢の様なお話をいただき、
夢の様なプレゼントが先日届きました。











シンプルでいて豪華なのが好きなんです。

自分にもブライスにも・・・
恐らくあらゆる事に共通しているように思います。




mimuro♪ちゃん、お母上様、
本当に有難うございました。

厚く御礼申し上げます♪











にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

続きを読む

私もうさぎ

2013年 10月23日 23:59 (水)

本当は、今日はお友達のお家でルクルーゼのお鍋を使ったお料理を教えていただき、
その後に続くランチやおしゃべりの時間を楽しみにしていたのです。




♪シューマン 子供の情景 Op.15-13 詩人は語る♪



。。。が、何となく長時間の外出はしにくい雰囲気~>_<

長女が今日から中間TEST!

お昼前には帰ってきます。

子供の定期試験中は、私もいつもより更に寝不足(´-`).。oO(

そして、いつもより更にこき使われるのです(´-`).。oO(


蝶よ花よと育ててしまったので、
今更、しっかりしなさい!とも言えず。。。
私も母にしてもらった事を、
今度は娘になんですねぇ~^^;




本題に入ります(^^)

夕方から1時間ばかり、O先生のお母上様の個展に行ってまいりました。






「私も、うさぎ」
というタイトル通りに、うさぎの絵が中心です。





一年前に上野の美術館で、「狂ったピアノ」をはじめて拝見し、大変印象深く興味を抱かせていただいております。








絵の知識の無い私があーでもないこーでもないと語ることはできませんが、
大変居心地の良い素敵なお時間を共有させていただきました。










お母上様とのおしゃべりもとても楽しかったのです(*^^*)

有難うございました(*^_^*)







IMG_1981.jpg




IMG_1973.jpg





637.jpg



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

大使の任命式

2013年 10月19日 00:05 (土)









♪シューマン =リスト「献呈」♪

シューマンがクララとの結婚式の前日に献呈された曲です。
それをリストがピアノ用に編曲しました。
















先日、和田倉噴水公園のレストランで長男のママ友達とランチをしていた時の事!

大きなガラス張りの外に面したお席でしたので、
皇居の緑も間近に感じながら、気持ちの良い楽しいお時間(*^^*)







10月も10日過ぎているというのに、
その日は30℃の夏日。
秋らしい長袖を着て行く予定を、
ノースリーブに急遽変更。
レストラン内は、大変クーラーが効いていて寒かったですが。。。









お友達の一人が、
こちらに向かって馬車が来る!!
と叫びました。

パトカーや白バイに護衛されながら、何頭もの馬と馬車が!!

皇居関係である事は察しがつきますが、今日、何か凄い事が行われるのでしょうか?
誰も知りません。


























大使の任命式が行われたということが、わかりました。

以下御参考迄…

*信任状捧呈式*
 JR東京駅丸の内中央口から西にある皇居に向かってまっすぐ伸びる道は「御行幸通り」と呼ばれ、普段通行止めされている中央部分の4車線くらいのスペースがとかれ、交通規制されます。その中を東京駅から二頭立てのえんじ色の菊の門の入った儀装馬車がゆっくりと走り抜けます。馬車を操るのは宮内庁の職員でその周りを皇居警察と警視庁の騎馬隊が護衛します。沿道にいる丸の内のサラリーマンや観光客はこの光景に驚き、携帯電話で撮影する人も多いといいます。駐日大使館に着任したばかりの外国の大使(夫妻)はこの馬車に乗り、皇居へ向かうのです。沿道の人が手を振れば手を振り返してくれるそうです。

 皇居へ向かうのには車にするか馬車にするか選択できるそうですが、ほとんど大使が馬車を選ぶそうです。当初は馬車が大使館まで迎えにいっていたそうですが、交通事情で不可能になり、廃止の声がでました。しかし、各国の大使の要望が強いため、コースを短縮して残すことになりました。現在は明治生命館から皇居間を送迎しています。各国大使は明治生命館まできて、馬車に乗り換えます。面倒なことのように思えますが、それでも馬車を選ぶのだそうです。

 皇居「松の間」で、着任した大使はモーニング姿の天皇陛下に、自国の仕方で挨拶を行った後、「私はこのたび、国の元首から選ばれて大使として参りまして、ここに天皇陛下に信任状を捧呈する光栄に浴しました。前任者の解任状と私の信任状をお渡しします」と言ったことを述べ、信任状を手渡します。そして天皇陛下からお言葉があり、随行員等が紹介され、大使は天皇陛下と握手して式は終わります。この間、約10分です。式が終わると大使ら一行は馬車でもときた道を戻ります。

 皇室は世界最古にして最後の王朝。天皇陛下の権威はローマ法王とならんで世界のツートップです。これは世界常識です。伝統的な馬車に乗って天皇陛下のもとへいき、信任状を捧呈する。信任状捧呈式という。






偶然の運の良さに感激!!




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

運動会

2013年 10月16日 22:55 (水)
























体育の日の連休は、
娘の中高の運動会!


大変お天気も良く、爽やかな秋晴れ*\(^o^)/*









都心にある学校なので、
グランドは、ちょっと離れた別の場所。


渋滞情報やナビをチェックして、
十分過ぎるほど余裕を持って家を出た。

高速を下りるまでは想定内の混み方で、車のナビが導き出す到着予定時刻をみても、まさに計画通り!

そ、それが、、、

何コレ!(◎_◎;)

一車線になった所からピタッと動かない!!

到着予定時刻が1分毎追加されていく。。。!(◎_◎;)

遠回りになっても別のルートはないものかと、慌て出し、ナビで色々なパターンで検索するが、この道の他行き方なし!!!

着いたら、駐車場探しにも時間取られるのもわかっている!!!

あんなに余裕を持って家を出たというのにーー…>_<…

でも何とかダンスの途中から見る事ができたが、娘が何処で踊っているのかは最後迄確認出来ず、がっくり(>_<)







お昼休みになり、
お友達数人ととても楽しそうにしている娘を発見!!






この無邪気な姿を見れただけで、
何かもう十分に満足してしまった。













運動会の翌日、
ある事で娘の中学が日本一に輝きました。
夜、録画を観て大興奮\(^o^)/
娘の友人が沢山TVに映っている!

素晴らしい青春の1ページ。。。




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

レオナール・フジタ

2013年 10月11日 22:55 (金)



♪ドビュッシー 「夢」♪












bunkamuraで開催中のレオナール・フジタ展に行ってまいりました。










猫、よく出てきます。










大きなキャンバスに横たわる裸婦、
フジタの生み出したまさにその乳白色の肌!
本物の迫力です!




































こういう可愛いのも好き。










フジタは、5回結婚したといわれていますが、残念ながら子供には恵まれませんでした。

ここに描き出された子供達こそが、自分の分身であるかのように、愛情が注ぎこまれているように感じました。
昔からあるフランスならではの職業の格好をさせた子供達!
15×15cmというとても小さな正方形の中には、郷愁とファンタジーと愛がつまって、一つ一つに見入ってしまいました。

不思議な幸せを感じたひとときでした。



























私の学生時代からの大親友が、フランスで20年以上も過ごしていた時のBlogで、フジタの事を投稿していたものが3回分あります。

写真もセンス良く撮られ、
そして日本にいる私達にはなかなか知る事の出来ないフジタの生活観等も垣間見られます。




ご興味のある方は、是非ご覧遊ばせ(*^^*)

http://ephemere.exblog.jp/7680648

http://ephemere.exblog.jp/7685039/

http://ephemere.exblog.jp/3792998




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

セーラー服の思い出

2013年 10月03日 11:03 (木)









♪ドビュッシー 「亜麻色の髪の乙女」♪




先週の土曜日は、同窓会でした!





卒業して◯十年ぶりに再会の友も!





みーんななちっとも変わってない!





セーラー服まだ似合いそう!

そんなわけないのに、本当に似合いそうに思ってしまうところが恐ろしいかな。。。







10月に入ると暫く夏服でも冬服でもO.K.で、色々な着こなしがmixで見られます。








暑がりの子は、ギリギリまで夏服。










寒がりの子は、さっさと冬服。










私の時代、不良ぽい子は、
スカート長~く長~く・・・







私、すごーく怖く見えたんだろうな。。。






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
