06月 « 2014年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


はじめて一緒にお料理

2014年 07月30日 22:50 (水)









ブラームス  バガニーニの主題による変奏曲、op.35














先日、私が脱水症状でダウンした日の夜の事。

この日は、久し振りに夫も長男も夕食を家で!
翌日から長男は暫く山中湖へ。
なので、どうしてもちゃんとしたものを作ろうと思い、食材も用意してある。
男性陣は最近殆ど外食なので、皆の大好きな、牛肉とレンコンの味噌炒めにしようと、、、、


レンコンの皮をピーラーで剥いて、出来るだけ薄くスライスするのだが、下を向くと頭が割れるように痛く、
無理!!!
出来ない!!!














お風呂に入ろうとしていた娘にダメ元で頼んでみたら、問題なくやってくれたのだ!
「はじめてだね。一緒にお料理。」
確かにはじめてかもしれない。
教えながらやるより自分でさっさとやってしまった方が能率はいいけど、
それは、おかしいかも。。。

私は結婚して、はじめて全ての家事を覚えたのだが、娘にはそんな事にはならないようにしなければ。。。

あー、頭痛は辛かったけれど、
それ以上に、嬉しい出来事だったのです。


















そういえば、娘の反抗期、少し落ち着いてきたかしら?


















夫に、このレンコン切って、エノキも微塵切りにして、牛肉炒めたのは娘と伝えたからなのかどうなのか、
今日のこのオカズ半端なく美味しいですって!!











にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

脱水症状

2014年 07月26日 12:00 (土)
















summer 久石譲











私はいつも子供達に、夏暑くなると、
耳にタコができるほど、
「熱中症に気を付けて!
脱水にならないよう、水分補給など気を使ってね!」
と言っている。

そんな私が昨日軽い脱水症状になってしまったようだ。
なんと、情けない。。。

あまくみては、本当に怖い。

色々な悪条件が重なると、あっという間になってしまう。

簡単に経緯を忘れないように記しておこう。

● 寝不足をしていた。
● 長時間炎天下にいるわけではないから大丈夫と思い、日除け対策なし。
● 冷たい飲み物はどこでも買えるから大丈夫と思い、持参しない。

自宅から最寄りの駅まで5~6分歩き、
電車に飛び乗ることに!
半端ない汗が、止まらない!
汗が引く間も無く、電車からおり、再び炎天下を5~6分歩く。
到着したところで、すぐ水分補給ができればよかったのだが、それが出来ずに、数時間。。。














帰宅した時には、半端ない頭痛、吐き気、首の硬直、唾液が上手く飲み込めない等、
頭も朦朧としていて、そこですぐ脱水と気付けば良いものの、いつもの片頭痛と思い、片頭痛の薬を飲む。
どんどん酷くなるので、もう一錠片頭痛の薬を飲む。
こんなに効かない事は今まで無かったので、おかしいなと思い、そこで、脱水を疑う。
ポカリスウェットを沢山飲む。

頭や首を冷やしてしばらく、横になる。

少しずつ快方に。。。
















エアコンにより、季節を問わず屋内の環境を良好に保てるようになると、カラダが快適な環境に慣れてしまい、脱水症を起こしやすい高温多湿の環境に対応しにくくなる恐れがあるそう。

うーん、納得!

















皆様、気をつけましょうね。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

御見舞い

2014年 07月23日 00:00 (水)
















ショパン  華麗なる変奏曲













親友が、交通事故にあい、
入院こそ免れたものの、
肩の骨を2本骨折し、全身打撲で、
あちこち痛くて本当にお気の毒。。。





彼女とは、小学校6年間ずっと同じクラスで、ピアノや書道の習い事も一緒だった1番の幼馴染み。




7月10日(木)、伊勢丹で、お昼とおやつをたっぷり買って彼女の家へ。

彼女は、私に影響され、今や半端ないブライスのコレクター。
リビングだけでも相当数のブライスが飾られているが、
彼女の寝室は、それはそれは夢のようなドール部屋♡
大きなガラスキャビネが3つかな?
全て隙間なしにブライスが!
ダブルベッドには、気持ち良さそうにドールたちが横たわっている♡

私がひととき、ベッツィーにはまり、
一体彼女にプレゼントした途端に、
ベッツィーもどんどん増えている。

ベッツィのコレクションも大変なものだと思う。


私がvinフランシーにはまり、騒いでいたら、もうすぐに箱入り未使用のそれはそれは貴重なvinフランシーも手に入れてしまい、、、、、

もともと好きだったバービーも箱入りでどんどん増えている!!

このバービーが私に雰囲気が似ているのですって!









私はおでこを出したストレートロングの茶髪(元々がかなりの茶髪)だし、
リップはいつもヌードカラーだし、
どこが~??
自分では全くわからないが、
アーティストの彼女の目からはそう写るんですかねぇ~?

あーでも、
私ってこんなに怖い雰囲気~~???
柔らかいとか優しい雰囲気とは真逆なのはわかってますが!!



ちなみに彼女は、フランシーによく似ている!と私は勝手に思っている(*^^*)













最近、ミスアニバーサリーを買ったということで、私が恐れ多くも開封することに!

何しろ、肩の骨折で、右手が不自由になってしまっているので。


革のキャリングケースから、只物ではないオーラ!















寝室の隣の洋間には、外箱のまま開封されていないブライスが山積み!(◎_◎;)
お気に入りのブライスは、双子、いや三つ子にまで!(◎_◎;)

一年半ほど前に伺った時も!(◎_◎;)だったが、
もう!(◎_◎;)がいくつあっても足りない!!!!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)













真っ暗くなり、慌てて帰路に向かったが、
途中、集中豪雨にあい、前方が全く見えない…>_<…

よく知っている道なので、勘で走ってはいたのだが、
どうしたものか、いつの間にか
逆方向に走っている!!!

狐につままれたような感覚に陥り。、。
慌ててナビをONにしてはみたものの、
全く土地勘も無ければ行ったこともない下町方面の地図が!?(・_・;?
又誤作動かぁ~!










激しい雨に叩かれたおかげで、
車はピカピカ~♪






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キャベツの千切りパック

2014年 07月19日 00:58 (土)











先週、我が家での一騒動。
他人様にとっては、どうでもよい話!










ベートーヴェン ピアノソナタN0.21 ワルトシュタイン












冷蔵庫の野菜室に、買った覚えのないキャベツの千切りのパックが、入っていた!










製造年月日は、7月9日。
消費期限は、7月12日。




その日のおかずの豚肉の生姜焼きにはキャベツの千切りはピッタリなので、
私は使ってしまおうと思った。

家族の誰かが、ローソンで買って黙って野菜室に入れて忘れているのだろうくらいにしか思っていなかったが、

まあ、口に入れるものだし、
一応誰が買ったか聞いてみようと、familyにLINEを送ったところ!

返事は全員、NO!!
















以下の可能性に絞られた。

先ず、
次男が最近毎晩のように酔っ払って終電帰宅なので、訳がわからず酔った勢いでコンビニで何かを買う時にキャベツも買ってしまったという可能性。

何か変!?(・_・;?よね~?


次に、
夫と私のどちらかが加齢による物忘れ。



私は確信していた。
私は、ローソンには行ってないと!

昔、夫がキャベツの千切りを買ってきたことがあったような気がする事から、
私は夫を疑った・・・

人のことは言えないけれど、
夫も物忘れレベルアップ凄いので・・・

つい2~3日前にローソンで買ったキャベツの千切りパック
のことを完全に忘れているとしたら、
でも、これって大変な事!!

まさに、若年性アルツハイマー((((;゚Д゚)))))))

物凄く憂鬱になり、とともに、
どうしても解明したい!
















私が野菜室から発見したのは、
10日の夜、夕食前のこと。
ということは、9日、10日のどちらかの出来事。

家族全員で、その2日間の行動をよ~く思い起こして検証してみた結果!


9日の日、私は次男の運転の練習に付き合い、都内をあちこち二人でドライブ。
最後はデパートに車を停めて、
私はデパ地下で大量の食糧を購入し、
サービスデスクに購入品を全て預け、
上階で欲しい洋服をチェックしている次男と落ち合う。
8時に、パーキングに食糧品が届くようお願いしてある。
その間、デパートの冷蔵庫で保管してくれるという素晴らしいサービス。
そのデパートの大きな冷蔵庫から私の購入品紙袋3個を運ぶ時に、
何かの手違いで、キャベツの千切りパックが私のその紙袋の中に飛び込んでしまったのでは!

すっかり帰りが遅くなり、
大慌てで夕食の支度。(お寿司など並べただけ(・_・;))

買ってきた食糧品は、取り敢えず大雑把に冷蔵庫に入れた記憶がある。
その時、キャベツの千切りパックもどさくさに紛れて野菜室に収まってしまったのでは!
という見解に達したのだが。。。

実は、この日、次男が、ビルの駐車場を出る時に壁に擦りぶつけてしまったのだ。
それも結構派手に!!
私が助手席に乗っていながら、
こんな失態をやらかしてしまい、
結構落ち込んでしまった私。
気も漫ろだったのかもね。。。

とまあ、これに間違いなしということで、一件落着(*^^*)















子供達は、
主人か私の、若年性アルツハイマー発症かと思ったらしく、

私は主人を疑い、
主人は私を疑い、

短時間とはいえ、
それぞれ皆が、とてもとても憂鬱で将来の見通しが暗くなる辛い時間を過ごしたのだった。。

















今の幸せ、もっと大切にしなきゃと、
何か妙にしんみり思った。














我が家は、この手の摩訶不思議な事件が時々起こる!
なんなんでしょう。。。
その度に、大騒ぎ\(◎o◎)/!





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

定例飲み会

2014年 07月14日 14:55 (月)















バッハ イタリア協奏曲

















昨夜は、最高楽しい飲み会だった(*^^*)

次男の小学校6年時のPTA役員で
学年委員という同じお仕事を一年間共にやってきたメンバー。

子供達が卒業して何と8年が経っているが、この飲み会は、年に2~3回? 本当に毎回楽しさ絶頂(*^^*)

















女医さん、チェンバロ奏者、茶人、テニスプレイヤー、そこにいてくれるだけで癒される次男の幼稚園入園時からの仲良し、そして私の6人メンバー。

それぞれに全く異なった趣味や仕事を持ち、子供達の大学も全員違う。
















明後日から、チェンバロ奏者は、イタリアへ。
いいなぁ~♪














次回は、イタリア帰りの彼女のお土産話に花が咲くこと間違いなし!
















どうぞ、お気を付けて、
Bon voyage~♪






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

スージー ヒステリック♡♪☆

2014年 07月08日 22:33 (火)

















ドラムのかっこいいROCKを、youtubeで探していたら、Wow!!!
ツェッペリンを女性ドラマーがカバーしている(^^♪
かっこいいなあ~~
ドラムやりたかったなあ~~♪




















今、私の一番の溺愛中は、スージー♥











昨年後半あたりから私は、どうしたのだろう?

寝ても覚めても狂ったかのようにヴィンテージ、ヴィンテージ・・・
ヴィンテージブライスだけにとどまらず、
フランシーやスキッパーにも気持ちが揺らぎ、、、

KENNER BLYTHEと比較したくなり、
アシュトンドレイクにまで興味が広がり、

少し落ち着いてきたかと思いきや、
初期のブライス、リカちゃんbodyのモンドリアンが欲しくなり、














今やミディに、。。

双子にしたい勢い(≧∇≦)
う~ん、双子にしないで、色々な子を増やしていくのもいいかもね!

でも、不思議。。。

ジュニームーンやレレに行けば、
いつもそばにはミディの存在があったはずなのに。。。
勿論、ちらっとは目に入ってはいたのに、特に感情を駆り立てられることは、なかった・・・

でもスージーだけは、お店で箱を手にした記憶があるなあ~
その時ちょっとだけ気持ちが揺らいだということなのかしら~?













マルゲリータよりスージーの方がドラムは、ピッタリね!

次男がドラムを始めたばかりの頃、
このミニチュアドラムを見つけ、
彼にプレゼントしたのです。
埃被って、埋もれてしまっていたけど、
大活躍の場が持てて、良かった良かった(*^^*)













お洋服脱がせたら、こんなセクシーキュートなパンティ♡











胸があってビックリ!(◎_◎;)

子供設定ではないのですね!!













にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Suzi Hysteric

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

旧友

2014年 07月04日 22:00 (金)











シューベルト 楽興の時
6ツのモーメント ミュージカル 第3番















昨日は、友人宅へ、お招きいただきました。

お昼は、素敵な和食のお店を予約してくださいました。











井の頭公園を抜けてすぐのところに、
何とも素敵な建物が!

外観以上に、室内空間の素晴らしさに感激してしまいました。

物が殆ど置かれていなく、
凛としたそれでいて温かみのある居心地の良さに、
ついつい長居をしてしまいました。






釼持耕平 作






次から次へと珍しい美味しいお菓子が、ぴったりのお茶がセレクトされ、
心温まるおもてなしをしていただきました。










彼女とは、中1の時に同じクラスで、
出席番号順でお席に着いた時、近かった関係で、
少しお喋りするお友達でした。

大学まで同じ道のりとはいえ、
私とは真逆の学生生活を送られました。

クラスメイトだったということ以外の共通点は、なかったのですが、

何と!何と!

次男が通うことになった中学の硬式テニス部の最初の保護者懇親会で、
彼女と再会したのです。

えっ??まさか??

彼女の御子息様は、中3でしたので、
その後、4年間同じ学び舎で過ごしたのです。

中高全体で行われる行事などで、
数回ばったり会うことはあっても、

お互い、それぞれのママ友と一緒でゆっくりお話しすることもなかったのです。












私がFacebookを始め、懐かしい同級生と次々繋がりました。
学生時代は、殆どお喋りしたことがなかったお友達とも、メッセージ欄で盛り上がってしまうのです(*^^*)

彼女と大学の学部が一緒でとても親しい友人の計らいで、2年前にランチ実現に至ったのです。

あれから、あっという間に又2年の月日が流れ、、、


あ~、楽しい一日だった♡

心地良いひとときを本当に有難う♡










私も早く皆様お招きしたいなぁ~
なんて思いながら帰宅した途端、
溜息の嵐でした。・°°・(>_<)・°°・。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

