09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


大使の任命式

2013年 10月19日 00:05 (土)









♪シューマン =リスト「献呈」♪

シューマンがクララとの結婚式の前日に献呈された曲です。
それをリストがピアノ用に編曲しました。
















先日、和田倉噴水公園のレストランで長男のママ友達とランチをしていた時の事!

大きなガラス張りの外に面したお席でしたので、
皇居の緑も間近に感じながら、気持ちの良い楽しいお時間(*^^*)







10月も10日過ぎているというのに、
その日は30℃の夏日。
秋らしい長袖を着て行く予定を、
ノースリーブに急遽変更。
レストラン内は、大変クーラーが効いていて寒かったですが。。。









お友達の一人が、
こちらに向かって馬車が来る!!
と叫びました。

パトカーや白バイに護衛されながら、何頭もの馬と馬車が!!

皇居関係である事は察しがつきますが、今日、何か凄い事が行われるのでしょうか?
誰も知りません。


























大使の任命式が行われたということが、わかりました。

以下御参考迄…

*信任状捧呈式*
 JR東京駅丸の内中央口から西にある皇居に向かってまっすぐ伸びる道は「御行幸通り」と呼ばれ、普段通行止めされている中央部分の4車線くらいのスペースがとかれ、交通規制されます。その中を東京駅から二頭立てのえんじ色の菊の門の入った儀装馬車がゆっくりと走り抜けます。馬車を操るのは宮内庁の職員でその周りを皇居警察と警視庁の騎馬隊が護衛します。沿道にいる丸の内のサラリーマンや観光客はこの光景に驚き、携帯電話で撮影する人も多いといいます。駐日大使館に着任したばかりの外国の大使(夫妻)はこの馬車に乗り、皇居へ向かうのです。沿道の人が手を振れば手を振り返してくれるそうです。

 皇居へ向かうのには車にするか馬車にするか選択できるそうですが、ほとんど大使が馬車を選ぶそうです。当初は馬車が大使館まで迎えにいっていたそうですが、交通事情で不可能になり、廃止の声がでました。しかし、各国の大使の要望が強いため、コースを短縮して残すことになりました。現在は明治生命館から皇居間を送迎しています。各国大使は明治生命館まできて、馬車に乗り換えます。面倒なことのように思えますが、それでも馬車を選ぶのだそうです。

 皇居「松の間」で、着任した大使はモーニング姿の天皇陛下に、自国の仕方で挨拶を行った後、「私はこのたび、国の元首から選ばれて大使として参りまして、ここに天皇陛下に信任状を捧呈する光栄に浴しました。前任者の解任状と私の信任状をお渡しします」と言ったことを述べ、信任状を手渡します。そして天皇陛下からお言葉があり、随行員等が紹介され、大使は天皇陛下と握手して式は終わります。この間、約10分です。式が終わると大使ら一行は馬車でもときた道を戻ります。

 皇室は世界最古にして最後の王朝。天皇陛下の権威はローマ法王とならんで世界のツートップです。これは世界常識です。伝統的な馬車に乗って天皇陛下のもとへいき、信任状を捧呈する。信任状捧呈式という。






偶然の運の良さに感激!!




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年10月19日 11:07

noriさん☆こんにちは(^o^)/
体調はいかがですか?
とてもエレガントなお食事会を想像させて頂きました☆
そして大使の任命式に遭遇されるなんて幸運でしたね〜!!
お写真だけでも素敵なのに実際にお目にかかれたら大興奮してしまいそうです。(笑)

乗馬スタイルのお二人がまた可愛くて♪
通りを見ている感じの最後のお写真、好きです♡╰(*゚x゚​*)╯

noriさんのお子さんはおいくつですか?
ウチの末息子は中1・13歳でした。
コメントのお返事が間違っていてスミマセン・・・

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。 +゚。*(*´∀`*)*。゚+

こんばんは

2013年10月19日 23:42

大使の任命式・・・。たしかに日本の風景ですが、非日常的な雰囲気ですね。優雅な一時を私も共有したかったです。何も知らずに、突然見ることができたら嬉しいですよね。

今回の乗馬スタイルの2人も記事の内容にピッタリで華やかですね。このOFはまだ開封していないので、早速開けてみようかなと思いました。デフォルトなのにすごくいいですね。

拍手コメントM 様

2013年10月20日 01:11

こんばんは。

近くに住んでいながら、私も初めて知りました。
正式には、信任状捧呈式ということも・・・

乗馬服ぽいスタイルは、大好きでよく着ます。
そう、まさしく、しゃきっとして元気が出ますよね(^^♪

MARIONさま

2013年10月20日 01:28

こんばんは。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
お蔭様で今日はすっきりし、久しぶりにジムまで行ってしまいました(^^♪

実は、この日、2か国の任命式が行われ、2往復この道を通られたので、4回も遭遇したのです。3回はレストランの中からで、最後が本当にタイミングよくレストランを出たところで、こちらに向かってきたのです。
すご~くテンション上がりました\(^o^)/

子供3人の構成、似ています。
大5(23歳長男)、大2(19歳次男)、中2(14歳長女)です。

子供のお話など共通の話題も沢山ありそう(*^^)v
なんか嬉しくなりました(*^_^*)

こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)/

O先生。

2013年10月20日 01:34

こんばんは。

そうなんです。なんか別世界へやってきてしまったのかしら…と錯覚するくらいでした。
4回も目の当たりにしたのですから・・・
驚いてしまいました。

シネマプリンセスは、ドレスも乗馬服も赤い髪もとても好みです。
なぜか双子になっていました・・・?

No title

2013年10月21日 10:41

noriさん、こんにちはー♪
凄いですね、馬車が目の前に走ってたら興奮してしまいますね♪
ランチのひとときに、素敵な場面に遭遇できて羨ましいです(´∀`)

シネマプリンセスちゃん、双子でお持ちなんですね☆
じ~っくりお顔拝見させていただきましたが
、一人一人リップの色が違うように見えて
なんだか表情もそれぞれ違って見えますね。
お姉ちゃんと妹みたいな雰囲気でほんとに可愛いです(*^^*)
ウチにもシネマプリンセス居るのですが、スペリの子は殆どしまいっぱなしに
なってしまっているので、出して遊んであげたいなと思いました。

チルちゃん

2013年10月21日 16:14

こんにちは(*^^*)♪

馬車 は、壮観な眺めでした。
シネマプリンセスは、
片方は、リップを変えてマット肌にしております。
それだけで、こんなにも違った表情になるのです(^^)
私は結構双子で持っているのですが、双子だと片方をちょっとカスタムしてみようなんて思ってしまうのですよね!
でも、双子は、どこもカスタムしないデフォのままの双子がいいなあ〜と最近思ってます!

スペリは、地味に見えがちだけど、味があるというのかなぁ〜
圧倒的ラディエンスの中にいて時々妙に新鮮さを感じます(*^^*)

No title

2013年10月21日 20:02

noriさん こんばんは♪

大使の任命式があったんですね!
すごい素敵な場面に遭遇されて羨ましいです(。◠‿◠。✿)

私のブログにコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったのでこちらにお返事に来ました!

クイーンは私も大好きで、フレディのボーカルの時の武道館に行きました(*≧ω≦)♪
エアロスミス、フォーリナー、ラット、ナイトレンジャー、ツェッペリン、パープル、ホワイトスネイクなどのハードロックは大好物でした♪

プログレも聴いてました!
ムーディブルースが大好きでピンクフロイドは武道館にも行きました!
YES、CAMELも聴きました!
ビリーやボズ、ホール&オーツも好き~~~♪
ジェフ・ベックやトッド・ラングレン、エリック・カルメンや10ccも好きでした!
名前を上げるとキリがないです!!
でも、パンクは聴かなかったです^^;

ディープパープルの武道館公演の時に前座を務めた鈴木賢司が好きになって、それからだんだんとJ-POPを聴くようになったんです(*^_^*)

ブライスブログで好きな音楽のことが話せるなんて!と私も興奮しちゃいました!

また遊びにきますね~♫ ♬ ♫

マロンさま

2013年10月21日 23:28

こんばんは♪

なんてなんて懐かしい名前がずら~っと!!

ロッドスチュアート、デビッドボーイ、ROXY MUSIC、マイケルフランクス、もひとときのめり込んでいました♪

洋楽のほか、ユーミン、竹内まりや、杏里、山下達郎、サザンも聴いていました。

マドンナ、ホイットニー、ドナサマー、ダイアナロス等も好き!

お話が尽きませんね。。。

私もちょくちょくマロンさまのところに遊びにいかせていただきます(*^^)v

No title

2013年10月22日 09:11

noriさんおはようございます。

気圧が下がっていますのでnoriさんの体調が心配されますが
お元気そうで良かったです。
ウチの家族もみんな鼻声で大変です><。 私だけが元気です。

大使の任命式がこんなに本格的になされているなんて初めて知りました。
日本はたくさんの国に大使を派遣していると思うので結構、スケジュールが
忙しそうですね。皇室では、こういうテレビで報道されないお仕事もたくさん
しているのですね、勉強になりました。

シネマプリンスさんを2体も並べている方を初めて見ました!
noriさんとブライスの関わり方はオリジナルで、いつも本当に驚いたり、
感心したり、楽しいです。
それにしても、こんな物を突然見ることができたら興奮してしまいますね。
身近にもまだまだ知らない世界がありますね。


2013年10月23日 01:34

ayugoneさま、こんばんは♪

そう、気圧のせいで、頭痛の嵐ですよ!
でも、今は片頭痛の特効薬があるので、
本当に助かります(*^^)v
飲みすぎかも・・・

快適に暮らすには、薬は切り離せません(^_^;)


素晴らしい光景に遭遇し、
テンションあがりまくりでした\(^o^)/

皇室のホームページも拝見したりして、
ほんのちょっと、お利口さんになった気分!!

知らないこといっぱいで、
知らないで普通は通り過ぎてしまうんですね。

何事もタイミング(^_-)-☆
