10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


母娘の絆

2014年 01月09日 11:44 (木)



ショパン 夜想曲 第19番 ホ短調 作品72-1『遺作』




年末のある日の事、
娘と又喧嘩>_<

口喧嘩・・・大変なエネルギーを使います。
どちらも折れないのです。









心身共に憔悴しきっているところに、
mimuro♪ちゃんからプレゼントが届きました。











この白いフワフワのオーバーコートに、
お帽子は、私がヨチヨチ歩きの頃に着ていたものに重なりました。


その事をmimuro♪ちゃんに私は伝えたのです。
どんなにか私が喜ぶかを御存知なmimuro♪ちゃん母娘は、
私の為に作ってくださったのですね。
そのお気持ちも含め、感謝の念に耐えません。








白いフカフカのオーバーコートにお帽子をかぶったヨチヨチ歩きの私が余程可愛かったのでしょう。
母は、その写真を大きく引き伸ばして大切にしておりました。


















この白い温もり、
mimuro♪ちゃん親子の心が伝わってきます。

私と娘のギクシャクしたところに舞い降りてきて、
関係を和やかに修正して下さいました。


母が私に着せた白いコートとお帽子。。
思い出さずにはいられない記憶と共に、、、

mimuro♪ちゃん、お母上様、
本当に有難うございました。
又一つ宝物が増えました。









今日は、母の祥月命日です。
11年前も木曜日でした。









母がよくしていた腕時計が、
そのままになっていたので、
私が引き継いで使いたいと思い、
昨年カルチェに持っていきました。

中の部品が錆び付いてしまい、
古いデザインのものですので、
修理不可能と言われてしまいました。
10年も何も触らなかった私がいけないのですが、
とても残念な気持ちになりました。

仕方がないので、
赤い袋に入れて大切にしまってあります。







素敵な時計。。。
私も身につけたかったなぁ。。。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
※※※
1年前、10年の節目で母の事をブログに記しました。
もしご興味がおありになる方は、御覧下さいませ。
新年早々、湿っぽくなってしまうので御理解いただける方に・・・
平成15年1月9日(木)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2014年01月09日 12:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不思議なご縁ですね

2014年01月09日 14:21

1年前の今日、私もブログに亡き母の追悼記事を書いていました。
ふと目にしたnoriさんのブログ記事の内容は衝撃的でしたが、驚いたのが母の命日が同じだった事。思わずコメントしてしまいました。

本来なら多分交流することもなかったであろう我々がこうしてブログでお友だちになれたのも本当に不思議なご縁だと思います。

2014年01月09日 16:41

noriさんこんにちは。
背景を変えられたのですね。私の好きなブログは黒バックが多いなあと
思っていたところでした。白もスッキリしていて良いですよね。

娘さんとの喧嘩とお母様のエピソード、興味深く拝見しました。
お母様がまたお美しい方で、見目麗しい母娘ですね。
私には娘がいないので、母と娘の問題は自分と母親を照らし合わせて
想像するしかないのですが、noriさんぐらい、娘さんを愛されている方は
いないと思うので、娘さんは本当にのびのびと言いたい放題で、
何をやっても許されると思ってるのではないですか?
羨ましい事です。

このブライスさんの外巻きはマドンナみたいですね。
またnoriさんのミセスレトロママの誘惑が・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・耐えてみせますよ、私は。
・・・・・・・・・・・耐え抜いてみせます!・・・・・・・・・
お金は大事ですからね!今回のピアノも素敵でした。ではでは!

こんばんは

2014年01月09日 21:25

お元気ですか。こちらは少しだけ雪が降りました。それでも直ぐにやんでしまい、ちょっと雪の子どもたちがふざけて地上に降りてきたような感じでした。
さらさらと音もなく舞い降りて。

お母様のお話はよく覚えています。今回のお写真を拝見し、とても美しいお2人の時間を感じました。いつもながら高貴な雰囲気も伝わってきました・・・。

mimuroさんの贈り物はnoriさんの世界観にぴったりと寄り添っていて、クラシカルな中にある温かみを感じます。
今回もお嬢さんとのバトルの最中、優しい風が吹いてきたのですね。白いフワフワなお洋服に愛が感じられました・・・。

最後に出てきた時計も素敵ですね。お母様はオシャレです・・・。私のしているハミルトンも黒&金なので、親しみを感じました。
因みに今、母と私は同じデザインの時計を持っています。たまたまなのですが、面白いですよね。

2014年01月10日 09:18

noriさん、おはようございます。

可愛く着せてくださって嬉しいです♪

上手く言えないんだけど・・
ふとした瞬間に鮮明に甦る記憶ってあるでしょう?
旅先の目的地より、ちょっと立ち寄ったお店のワンシーンや
数え切れないほど交わした会話の、なんてことないひと言が
アルバムや映像を見るのとは、全然違う感覚で
頭のなかで再生される瞬間。
亡くなった方は、その瞬間ごとに生き返っている気がするの。

私もね、つい最近「月の砂漠」を聞いて、忘れ果ててた父の顔が
はっきり見えたことがあったんだよ。

物静かでお優しそうなお母様、実像はどんな方だった?
なぜか私はテンさんとイメージが重なった。
赤ちゃんnoriちゃんは、やんちゃそうだな~♪

ねぇnoriさん、喧嘩出来るって幸せなことだよね!

2014年01月10日 10:24

noriさん、おはようございます♪
本年もよろしくお願いします。

読んでいてなんだか涙が出そうになりました。
私も、とあるブライスのデフォコートが
幼い頃に着ていたものと、とても似ていたので
思い出して胸がキューンとなったのを思い出しました。
素敵なふわふわOF、とてもレトロママに似合っていて
可愛いです(*´∀`*)

まコポん様

2014年01月10日 11:57

こんにちは。

母の命日が同じ・・・1年前コメントをいただかなかったら通り過ぎていたことでしょう。

新年早々こんな暗い記事を投稿するのもどうかと思い迷っておりましたが、
まコポん様とお近づきになれ感謝しております。

今後とも人生の先輩として色々お導きくださいませ。

ayugone様

2014年01月10日 12:20

こんにちは♪

時々テンプレート変えているのよ。
黒はスタイリッシュで大好きだから、またいつかは戻ります。
でも白背景の方が目には優しいわよね。

子供への愛が非常に強い血筋の様な気がする・・・
いや違う、親は皆子供には無償の愛を捧げているのでは?
上手く表せない人もいらっしゃるでしょうけれど・・・
こんなにも貴女に尽くしているのに、この態度は何!!
結局は見返りを求めているから喧嘩になるのでしょうね。
母の気持ちが今はよくわかります。
やっとわかるようになりました。

欲しかったら買っちゃいなさい(*^_^*)
そんな我慢しなくても・・・

お金は確かに大切ですよ!

矛盾だらけでいいのです(*^_^*)
それが人生楽しめる秘訣よ~♪

O先生♪

2014年01月10日 12:43

こんにちは♪

昨日は雪が降るのではないかと思う位寒かったです。
結局私の住んでいる辺りは降りませんでしたが・・・・

父や母に抱っこされている写真の多いこと多いこと。
妹が生まれるまでは一人っ子ですもの、
周りの愛情独り占めですね。

mimuro♪ちゃんの贈り物、素敵なだけでなくいつも深い愛情もいただけるのです。
何て言うのかな~、お母さまとmimuroちゃん母娘の絆ですよ。
まさに今回のタイトルの原点は、mimuroちゃん母娘から発したものです。

御母上様とたまたま同じデザインの時計?
それは奇遇ですね。
好みが似ていらっしゃるのでしょう・・・
今度してきて下さいね。
私も一番出番の多い時計は金の鎖に黒の文字盤。
大好きです。落ち着きます。
父もひとつハミルトンの時計を所有しております。
父が大学を卒業してボストンに行った時に買ってきた年代物です。
アンティークでとってもお洒落なウォッチです♡

mimuro♪ちゃん

2014年01月10日 13:18

こんにちは♪

この嬉しすぎるプレゼントをいただいた瞬間、
母の祥月命日のブログ投稿でと思ったのです。
ブライスもネーミングもぴったりなミセスレトロママで。

実写真を載せるのはどうかと迷ったのですが、
白いもこもこコートとお帽子をどうしても一緒に載せたかったの。
写真は随分ぼやかしてありますが、
白黒なので変にぼやけてしまって・・・

母は見かけとは違いとても厳しい面も多かったです。
女性としてあるべき品性を培うための躾かな、厳しかったのは・・・
過保護で愛情が強すぎ今の言葉で言うなら、うざい!
と思って思春期は酷い反抗!
どれだけ心配をかけたことか・・・・・
小さい頃は何も反抗できなかった迫力を持っていたかなあ~

ふとした瞬間に鮮明に甦る記憶。
頭のなかで再生される瞬間ごとに
まさに自分の中で生き続けてくれているのですね。

mimuroちゃん、お母様と喧嘩沢山して下さいな。
親子の喧嘩は良いものです。
出来るうちが華ですね(*^_^*)
でもお身体に障るほど激しいのはお控え遊ばせ~

私、凄いおてんばでした。
じじゃじゃ馬でした。
今も変わりませんね・・・(^_^;)

黒い手編みコートとお帽子、毎回見とれてます。
黒を編むのは大変ですよね?

寒さが益々本格的、
御母上様に、御身呉々も御自愛遊ばします様お伝え下さいませ。

勿論、mimuroちゃんも、お仕事のストレス等溜めませんように・・・

ストレスは、免疫力を落としますから。

チルちゃん♪

2014年01月10日 13:24

こんにちは。

今年も若いパワーを下さいね(*^_^*)
宜しくお願い致します。

思い出は、本当に胸キュンですよね・・・
私は涙腺開きっぱなしで。。。

ミセスレトロママは、私のファーストブライスよ♡

白い帽子

2014年01月11日 12:00

冬の白、
肌の感じが良くわかります。
そして、ホロビッツのピアノが泣かせます。
お母様も美しい方ですね。
きちんと思いを綴れる事は素晴らしい事です。


2014年01月13日 09:58

ひさりんさま

おはようございます。
今日は成人式ですね。
見事な快晴です*\(^o^)/*

これから次男は区の式典に参加した後、幼小の成人式パーティです。

今回の投稿には、ショパンのノクターンにしようと思い、
大勢のピアニストを演奏を聴いたのですが、
やはり強く響いてしまったのはホロビッツでした(^-^)♪

2015年02月07日 14:38

時差コメこんにちはです☆
noriさんのブログ記事、ちょっとずつ読ませていただいているのですが、ファーストブライスでコメント下さった子は見ていないなあーと思い、カテゴライズより参りました(^^)

母娘の喧嘩は、一生ついてまわるのですよ・・・
娘さんの賢さがどんどん外に出てきて立派になっているということなのだと思います☆
うちの娘は一人っ子で基本的に誰かと競争することがない環境だったせいか、反抗期が遅く最近になってようやく・・・ってかんじです。
成長の証と思いつつ、親としては本気で腹がたちますよねー。
特に先を見越して転ばぬ杖と思って助言しているのに、それを受取らないときとかは!!

noriさんとnoriさんの亡母様
noriさんとnoriさんの娘さん

どちらにも誰にもかなわない深い愛が行間に見えました♪
ミセスレトロママを着用モデルに選んだのも、2人でお迎えしたファーストブライス☆
思い入れいっぱい☆すてきな思いいっぱいなことも伝わってきましたよー♪

それとね☆このすてきなフワフワケープとお帽子☆
私も同じものを持っています!!きゃー!びっくり☆(mimuro♪さんのプレ企画当たりました)

2015年02月08日 11:06

よぴ様

インスタのご縁から、
過去記事まで観てくださり、
沢山の感想までお伝えいただけ、
本当に嬉しいです(*^_^*)

有難うございます。

お蔭様で、私も自分の過去記事に再びじっくり触れることが出来、
なんだか楽しいです(^^♪

娘との喧嘩、
一年前より確実に減っているように感じました。
日々些細なことでぶつかることは絶えませんが、
私の怒りの度数は少しだけダウンしたのかな~って、
この記事を再読して気づきました。

mimuro♪ちゃんのお揃いとは、
嬉しいです(*^^)v
