05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

Vintage Francie

2014年 04月05日 11:22 (土)












メンデルスゾーン  『春の歌』












半年前迄は、全くvintageには興味がなかった。
確かに可愛いとは思ったが、
何しろ40~50年前のdoolではあるし、
たとえ新品であったとしても、
経年劣化は避けられない。
色々ダメージを抱えて
お値段も桁が違う。

幼馴染みの親友がvintage betsyをプレゼントしてくれたのがそもそもの始まり!
その後、O先生のvin blytheを見せていただき、沢山触らせていただき、完全にノックアウト!!

それからという日々暫くは、
寝ても覚めてもvinブラのことばかり・・・

vinブラには、スキッパーやフランシーのお洋服が本当にしっくりくる。
お洋服を探しているはずが、
スキッパーやフランシーのvintage dollまでも欲しくなってしまったのだ!



































amazonでこんな本まで買ってしまった‼︎










vintage doll,outfit etc.全て網羅しているみたいね(*^^*)

見ているだけで本当に楽しい。

そして懐かしい・・・

今回のこのチェックのスーツは、
母が、若い頃着ていたのとそっくり(O_O)
ネットで見つけた時、感動のあまり即買い(*^o^*)




















ドール遊びやめられません。













にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2014年04月05日 17:24

こんにちは♪
私もこのスーツ気に入ってます
でも~~ブライスには大きそうなので断念致しました~~

そしてコノ本!欲しいです!
Pcもネットもオンチなのでよく分からないですが
Amazon?に まだ販売しているのですか?
めっちゃ欲しい~~(^_^)v



yocco様

2014年04月05日 18:44

こんばんは♪

この本、本当に重宝するわよ(^-^)/
とてもおすすめです(*^^*)

今amazon覗いてみたら、ありましたよ。
以下に貼り付けておきました!



http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/0875884490/ref=pd_aw_sims_1?pi=SL500_SY115


http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/1574320629/ref=aa_ol_d

Re: yocco様

2014年04月05日 19:19

yocco様は、テキスタイルデザインのお仕事なのですね!
次男が去年付き合っていた彼女が美大のテキスタイルデザイン科でした。
やりがいのある素敵なお仕事ですね(*^_^*)
額縁のお花の絵にもうっとりです。
ドールハウスにいろいろ色が添えられ楽しみですね。

私もごちゃごちゃ置くのは好みではないの。
シンプルにセンス良くさりげなく。
お洒落なドールハウスでますますyocco様のvinちゃんたちは幸せそう~♡♡

2014年04月05日 19:27

有難うございます(*^.^*)(^_^)v
さっそくAmazonとやらを覗いて見ますね

絵は小さい頃から好きだったので
好きなことして働けるのはとても幸せに思います(*^^*)

実は私もお迎えとはいきませんが
フランシー!! 気になっててオークションでウオッチだけしていたのです
結構な価格なので驚いていたところなんです

しばらくは noriさんの所でフランシーちゃんに逢いに来たいと思います(*^.^*)

楽しみにで~~す!!

目の保養(^o^)

2014年04月05日 21:53

飾りではなく遊んでしまうドールだからこそ
時を経て、これだけキレイな状態なのは奇跡的だと思います。
とっても素敵。

スーツとコートの裏地が同じ模様、何気ないお揃い。
コートの長さはワンピースより長くなければいけない。

今どきのファッションのチラ見せ、あえて揃えないも楽しいけれど、
昔の方が品がある・・・・・。

2014年04月06日 11:47

こんにちは

ステキ!!

シャネルやジバンシーが、オシャレをリードしていた時代
凛とした美しさがありますね

今のような、多種多様なスタイルを選べるのも
それはそれで素晴らしいことだけど・・

スーツ、女性も外に出て活躍する・・
キチっとして品がある

素晴らしいです
ドールもお洋服もお写真の撮り方も!!

わくわくします
どんどん見せてくださいね


では、またe-243


   

こんにちは〜♪

2014年04月06日 15:28

わあ〜!
フランシーとうとう入手されたのですね。
ブロンドにブルネットのツインズとは、おおっ!
どちらもたっぷりのヘアーにカールが美しい。

日本仕様の正統派スーツもステキです。
コートの裏地がワンピとお揃いなんて
あの時代ならではこそのスタイルですよね!

こういうファッションスタイルは安心出来て
気持ちもシャンとしそう〜ステキステキ!

ヴィンテージ、、ハマり出したら恐いですよ〜笑

yocco様

2014年04月07日 11:29

こんにちは。

ドールハウスの白い壁に白のフランシーのノースリ、
うう~、見とれてしまいました(*^_^*)

この本見てるとvinフランシーやvinスキッパー自然に詳しくなってしまうかも^^;
恐ろしく老化した頭も興味のあることの吸収力はまだ捨てたものではないとちょっとほっとしております(^_^;)

私はドールの髪の毛を触るのが好きみたいなので、
チリチリには気を付けないと!

ゆる~く三つ編みですか。
なるほど(*^^)v

ひさりん様

2014年04月07日 11:37

こんにちは。

VINフランシーちゃんは、状態の良い子は本当に貴重だと聞いております。

抑えられない病が出て、vintageに狂った今冬でした!

そうですよね。昔と今の差は、何と言っても品だと私も思ってます。

dollのお洋服も品格を保ったセンスの良いものが大好きです。
vintageのoutfit、私の感性にビビットきたのです♡

クランベリイ様

2014年04月07日 11:49

こんにちは。

嬉しいお言葉沢山、有難うございます(*^_^*)

昔の良き時代のお洋服をを見ていると、
まさに品性を感じ、
そしてそうです、凛とした美しさ…その表現がぴったり当てはまりますよね。

お人形も凛々しく表現できたらと何となくそんなことを考えているのかもしれないなって、思いました。

tammyさま

2014年04月07日 11:58

こんにちは。

おっしゃる通り、私も突き進んでいるようです。
vintage・・・

だいたい、どうして私がドールにこんなにまではまっていってしまったのか?と昨日ちょっと考えてみたのですが、答えは出ませんでした。

時間のできた今、ブライスとの出会いがなかったらその時間何していたのかな~って不思議な気持ちになりました。
覚めてしまう自分が想像できないのも怖いです(@_@)

家族や周りの友人たちからは、こんなに好きで熱中できるものがあって幸せねと言われます(^^♪
その通りですね♡

2014年04月07日 14:48

こんにちは♪

あれからAmazonにアクセスしたら
すでにカートが3になってて 思い出したんです
前にココで買い物しようとして買い方がわからないまま放置になってました(>_<)
週末にでも旦那さんにお願いしようと思います(*^.^*)
売り切れてなかったら良いですが~~
出張の多いいひとなので~~

ヴィンちゃんの髪!
昔のお友達でミントを
20人くらい持っていた人から教えてもらったのは
寝かせ保管していたら摩擦でチリチリになったとか(*_*)
あと触れば触るほど静電気でチリつくって言ってました~~
それを聞いてから髪!触れなくなっちゃたんです(;_;)
そして私は オリジナルのゆる~いウエーブが好きなので 静電気防止にもなるかなと思い
ゆる~い三つ編みにしちゃってます(*^.^*)


フランシーちゃんはブライスと違って頭ちっちゃいからバランスとれてて写真がとてもリアルで雰囲気が良いですよね~~

お写真楽しみにしてますね(’-’*)♪

yocco様

2014年04月07日 19:38

こんばんは。

私もよくあるのです。
カートに入れっぱなしになっているもの・・・^^;
大丈夫!そうすぐにはなくならないでしょう。。。

ミント20人(@_@)
どこにでも飛んで行って拝見させていただきたいわあ~(*^^)v
私、vinの髪の毛の綺麗な子を必須条件にしているのだけど、
触りすぎたのかなあ?チリつきが目立ち始めている!!
大変大変、注意しなくちゃ(ー_ー)!!

早速ゆる~い三つ編みやってみました。
さらさらっな赤毛SPは、ほどけちゃったわ・・・
クリップで押さえておこうかしら・・・?

フランシーと遊んだあと、ブライス見るとちょっと驚いちゃう!
あまりにも頭が大きくて・・・
でもやっぱりVINブラが一番可愛いかな~~♡