05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

脱水症状

2014年 07月26日 12:00 (土)
















summer 久石譲











私はいつも子供達に、夏暑くなると、
耳にタコができるほど、
「熱中症に気を付けて!
脱水にならないよう、水分補給など気を使ってね!」
と言っている。

そんな私が昨日軽い脱水症状になってしまったようだ。
なんと、情けない。。。

あまくみては、本当に怖い。

色々な悪条件が重なると、あっという間になってしまう。

簡単に経緯を忘れないように記しておこう。

● 寝不足をしていた。
● 長時間炎天下にいるわけではないから大丈夫と思い、日除け対策なし。
● 冷たい飲み物はどこでも買えるから大丈夫と思い、持参しない。

自宅から最寄りの駅まで5~6分歩き、
電車に飛び乗ることに!
半端ない汗が、止まらない!
汗が引く間も無く、電車からおり、再び炎天下を5~6分歩く。
到着したところで、すぐ水分補給ができればよかったのだが、それが出来ずに、数時間。。。














帰宅した時には、半端ない頭痛、吐き気、首の硬直、唾液が上手く飲み込めない等、
頭も朦朧としていて、そこですぐ脱水と気付けば良いものの、いつもの片頭痛と思い、片頭痛の薬を飲む。
どんどん酷くなるので、もう一錠片頭痛の薬を飲む。
こんなに効かない事は今まで無かったので、おかしいなと思い、そこで、脱水を疑う。
ポカリスウェットを沢山飲む。

頭や首を冷やしてしばらく、横になる。

少しずつ快方に。。。
















エアコンにより、季節を問わず屋内の環境を良好に保てるようになると、カラダが快適な環境に慣れてしまい、脱水症を起こしやすい高温多湿の環境に対応しにくくなる恐れがあるそう。

うーん、納得!

















皆様、気をつけましょうね。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

今日も猛暑

2014年07月26日 14:45

脱水症状は思ったより簡単になってしまう事がわかりました。
大事にいたらなくて良かったです。

この曲の題名は「夏」だったのですね。
Vinさんのしゃれた夏服、サンバイザーつき。
どちらも爽やかな夏♪

2014年07月26日 15:48

美しい赤毛ちゃんですね(*^.^*)
完璧な感じがします!!
このスキッパーの服は何度かスルーしてしまったのですが
めっちゃ欲しくなりました~~赤毛ちゃんによく似合うんですね♪
お洒落です(*^.^*)

2014年07月26日 19:00

読んでてハラハラしちゃった・・
今後はくれぐれも気をつけてね!

それと・・

「どんどん酷くなるので、もう一錠片頭痛の薬を飲む。」

という部分が気になった。
お医者様のご許可はいただいてるの?

noriさんて、いっつも忙しそうで
そこがまた素敵なんだけど、無茶は禁物!

寝不足はお肌の大敵だよ~

2014年07月27日 00:54

何度もゴメンなさい
私も夕方ワンコのお散歩で汗だくになりお財布持って出なかったので水分補給も出来なく
noriさんのブログ読んだ後だったので めっちゃあせりました~~
倒れたらどうしようかと(>_<)
夕方だしポカリ飲んで出たしと余裕だったのですが
あまりの湿度に滝汗でしたぁ~~
怖かったです


2014年07月27日 06:27

ひさりん様

東京の夏、毎年辛さ更新です。

この記事を、FBにシェアしているのだけど、FBのコメント欄で脱水症状経験者もいらして怖さをより確認できました。
本当にまさか!!というほど簡単になってしまいます。
お互い気をつけましょう。

このお洋服は、ヴィンテージスキッパーのもの。
やっぱり、ヴィンブライスにはスキッパーのお洋服が1番似合うような気がします。
サンパイザーがかぶれるサイズだったらなぁ〜

Yocco様

2014年07月27日 06:34

そうでしょ(*^^*)
欲しくなってしまうほど、赤毛ちゃんによく似合うでしよ(*^^*)

ヴィンスキッパーのお洋服、
やっぱりヴィンブライスに間違いなく似合いますよね♡
なかなか状態の良いのを入手するのは大変です。

あ〜可愛い♡

mimuro♪ちゃん

2014年07月27日 06:54

ご心配おかけいたしました!
気にかけてくださってありがとうございますm(_ _)m

本当に怖かった。

片頭痛持ちだから、
今回間違った薬の飲み方をしてしまい、かえって状態を悪化させたのかもしれません。
何故、脱水を一番に疑ってみなかったのかと、その思考が出来なかったことに結構ショックなのよ(ーー;)
家族の皆に、しつこくいつも言っているのに・・・

yocco様

2014年07月27日 07:14

何度もコメント大歓迎*\(^o^)/*
yoccoちゃんとは、ここでしかcommunication取れないのですから。。。

本当に気をつけないとね!
予想外の汗をかいたあとの対処は速やかにしないとね。。。
一度脱水症状を起こすと身体が反応しやすくなるのか、症状を引き起こしやすくなるらしいので、より注意が必要なのですって!

ちょっとお散歩でもポカリとかOS1を持ち歩いた方が安心ね(*^^*)

それから、Blog第2期終了なんて寂しいこと言わないでね!
お仕事充実され、その他お忙しい事も多々おありでいらっしゃるので、なかなかブライスにじっくり関わるお時間もないかと存じますが、、、
過去画像だけでも大歓迎なのですから、
時々upしてくださいね。

yoccoちゃんのところの完璧なヴィンブラは、究極の癒しなのですから。。。♡