04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

無心会書展

2014年 09月20日 11:50 (土)

























昨日、同級生が出展している無心会書展へ行ってきた。










これが、彼女の作品。





彼女は、小学生の頃習っていた書道の先生に憧れ、将来自分も書道の先生になりたいと思っていたそうだ。

下のお嬢ちゃまが、小学生になったのを機に本格的に書の道へ。
子育てよりも古典の勉強に時間を費やし、究めていかれたのだそう。

手抜き子育てを悔やんでいらしたが、
いやいや彼女のこと!
そんなことはないですよ。

自分のやりたい事が明確で、そのために大変な育児も短期で終わらせるため計画的に年子出産。

かっこいいなぁー

私なんて、何の計画性もなかったものだから、10年に渡って出産育児を繰り返し、いまだに子育て中!!??
殆どの友人達は、子供が自立し、第2の人生を歩み出している。

3人の子供がまだ全員学生、それも末っ子は中学生だなんてねぇ~

子育てでヒーヒー言っている時代が一番幸せよなんて皆慰めてくれるけど、
そうなのかもね^ ^
何となくわかるような・・・






以下、私が印象に残った作品です。




















































































う~ん、私も書きたい!

でも古典のお勉強はやれないなぁ~!

















にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2014年09月20日 15:33

こんにちは!

書道セット&白地ワンピのノスポさん♪
絶妙な組み合わせだね!
私だったら着物を合わせたくなっちゃうだろな~
(持っていればの話だけど)

ふと、意思の強そうな「音」が見たくなって
1月の記事覗いて来ちゃった。

同級生がイキイキしてるのって嬉しいよね。
気持ちいい競争心が湧いてくる。
これが一番効く美容液♪

そういえば、noriさんのブログにお邪魔すると
お洒落しなくちゃ!っていつもギクッとするんだよ。
爪の先まで気になって来るの。 まさに今も。
・・私の大事な美容液さん、お休みが長くて心配してたんだぞぅ。

鑑賞しました。

2014年09月21日 10:08

書道、憧れます。
芸術的な側面と、実用的な部分で人にご奉仕できる事もあり出来たら素晴らしいと思っています。
心を落ち着かせたいと引き出しに硯を入れているのですが、
筆と墨が行方不明です。捨てちゃったのかな。

字も教養がないと読めないのですが、絵のように内容を表現していて素敵。

2014年09月22日 00:05

mimuro♪ちゃん、
こんばんは。

ありがとう~~♥

「音」、覚えていてくださってるなんて嬉しい限りいよ!

やっぱり私はブライスのお洒落を考えるより、
自分のこと考えなきゃって痛切に思っている今日この頃なのよ。

若くないのだから手間暇かけてお洒落しないとダメだなって!!

妹に、お姉ちゃま最近老けたと言われたのがかなり打撃を受けてしまった!

ジムもサボってちょっと体重も増えたままで、
なんとかせねば!!

mimuroちゃんの美容液でいられるようにしなければ。。。。♥

2014年09月22日 00:12

ひさりんさま、

こんばんは。

書道、また習いたいな~と気安く思っていたのですが、
奥がとっても深すぎて、
あまり浅はかに入っていくのはどうなのかな?と考えてしまいました。

感覚的になんでも捉えてしまう私は、
古典のお勉強で基礎固めは難関です!

今日は,ヴァロットン展へ行ってきました。
エッセンスを沢山注入できました。

2014年12月11日 06:12

書作品の写真で下から4枚目の横書き四字熟語ですが何と書いているか、分かりませんか?
最後が夢のようですが いくら探しても分かりませんでした・・・・お助けを(笑)

2014年12月13日 01:11

ヒロチャン様

初めまして。

ブログご覧いただきまして嬉しいです。

ご質問の件ですが、
牧神説夢
です。

書道なさっていらっしゃるのですか?

私のブログは、ブライスというドールの写真に絡めて、
大好きな興味あることや、日常のことなど
不定期に更新しております。

また遊びにいらしてくださいませ。

2014年12月13日 04:34

うぁーありがとうございます。

いろんな四字熟語を探しましたが、この熟語は載っていませんでした。

私も孫や子供らを集めて小さな書道教室をしています。

今回のこの作品はamebaのブロとも(書道の達人)の問題の中の一点なんです。
他の作品は金文字などでわかりましたが、この作品だけは自信がなかったもので・・・・

ありがとうございました。
また たまに覗かせていただきますね。

2014年12月15日 00:04

ヒロチャン 様

こんばんは。

お役にたてられ嬉しいです(*^_^*)
書道教室の先生でいらっしゃるのですね。

私は、幼稚園のころから高校まで書道を習っておりました。
母が御高名な先生の愛弟子で、
半強制的だったかしら・・・
当時はあまり好きではなく、
どちらかというと嫌々ながら続けていたのですが、
その御高名な先生がお亡くなりになられたのを機に私は書道からすっかり離れておりました。
…が子供のお書初めのお手本を書いてみたりしているうちに、
お習字楽しい~!!
時間にもっと余裕が出来たら、書道再び、なんて思っております。

私の方からもブログ拝見させていただきます。