08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ドール・カルチャー展

2014年 10月10日 23:25 (金)











9/29 (mon)


最近ドール熱が鎮静しつつあるので、
刺激をいただきに。。。

何と言っても今回は、リカちゃんに釘付け!!!











































初代リカちゃんに初代リカちゃんハウス!もう懐かしすぎて。。。

































私は、主にタミーちゃん、ペパーちゃん、スカーレットちゃん中心世代で、
幼稚園時代の女の子友達とのおうち遊びの定番。
デパートに行くたびに、それらのお人形売り場で手に入れるまで、その場を動かなかったような。。。?

3歳年下の妹が正にリカちゃん世代で、
次々リカちゃん、リカちゃんを取り巻くお人形達、そして、リカちゃんハウスを手に入れていた。
私は小学生になりお人形遊びをしなくなったとはいえ、実は羨ましかった。

実家を17年前売却する際に、
大掛かりな断捨離をし、
その時ドール関連は全て処分してしまった。
当時、私には二人のやんちゃな男の子がいて、確か、7歳と3歳かな?
その後、女の子が生まれて来ようとはかけらも想像できなかったし、
その先の将来に再びドールと関わる自分を考えられるはずもなく!

今の現実が少しでも予知出来たなら、
処分なんてしなかったのにー!
ドールもお洋服も沢山持っていたのにー!
思い出すと、悔しくて残念で。。。

ここまで書いて、急にもう一回行きたくなってしまった。

ドールカルチャー展へ行く前の晩、
焼肉を食べに行ったのだが、
いや~ちょっと驚くほど、食べて飲んで、帰宅と共にダウン。

頭が痛くてシャンプー出来なかったので、
当日、美容室で綺麗にしてから行こうと思い、
無理やり予約をお願いした。

とても混んでいて思うように進まず、結局、お昼抜きでギリギリ待ち合わせの2時到着!

私、一食でも抜かしたり時間がすご~く長く空いてしまうと、血糖値が下がりフラフラになってしまう。
二日酔い+空腹感、ダブルのフラフラ状態で観たものだから、
お写真もいい加減!
枚数も少なくピンボケばかりで、
肝心なものを見損なっていたことが判り、
あー>_<!!情けない!!

ということで、再び(*^^*)



10/7 (tue)



昭和のレトロに、感極まる!












私のドールの原点は、タミーちゃん
そして、スカーレットちゃん♡

















スカーレットちゃんの歌、
ピアノ伴奏も考えたりして、よく歌っていたので、今でも覚えているわ~~♪




















なんて綺麗なヴィンテージ ベッツィー♡








ブライスとバービーからも沢山の感激♡


























美し過ぎるSD達♡









































にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ドールさん達

2014年10月11日 11:02

流石、見応えがある写真です。
実際に見に行って気付かなかった所を写真でゆっくり鑑賞させて頂きました。

ビンテージベッツィ-さん、きれいなままですね。
なんという可愛いらしさ、ベッツィー、欲しくなりました。

管理人のみ閲覧できます

2014年10月11日 11:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年10月11日 17:53

ドールカルチャー展、あちこちでレポートされていますが、見ごたえある展示会ですね。

リカちゃんの音楽会、いいですね~。チェロ弾きがイケメンですわ!

沢山のドールやお洋服をお持ちだったのに処分してしまわれたんですね。残念。断捨離も物によりけりだと思いますね。

ひさりんさま

2014年10月11日 23:03

ヴィンテージベッツィー、本当に綺麗で可愛い。そして高貴な感じもしますね!
このドールカルチャー展のお陰で、ドール熱完全復活*\(^o^)/*
いいんだか、悪いんだか。。。
興味の領域が又広がり良しとしましょう(*^^*)
何事もポジティブに❤️

まコポん様、こんばんは♪

2014年10月11日 23:23

リカちゃんの音楽会、暫く見入ってしまいました♪
お持ち帰りしたいなぁと!

全ての古いおもちゃを処分してしまった事は、本当に残念でなりません。
ちょっとしたコレクションだったかもしれません。
まさか、私がこんなドール熱に浮かされようとは。、、、

管理人のみ閲覧できます

2014年10月12日 22:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年10月12日 23:53

Y様

こんばんは。
何度も恐れ入りました。

私もとってもPC音痴で、失敗ばかり・・・
短気プラスそそっかしく、コメント送信したはずが、
送信できていなくて残念なことしばしばです!

ドールカルチャー展、2回行って、
2回目はばっちりお写真もと思いフル充電していったはずが、
あっという間に充電切れ!!
何故かしら?と思ったら、記憶にない動画をずっと撮り続けていたみたい・・・・
毎日、何かハプニングがあるのですよ~

いつでも沢山遊びにいらしてくださいませね♡
鍵コメ、楽しみにしております(*^^)v

2014年10月13日 15:41

こんにちは!

2回目のドールカルチャー展、、
しっかりレトロドール見れて良かったですね!
そしてそしてスカーレットちゃんの歌〜♪♪♪
何回も聞いて一緒に歌えるようになりましたよ。

あの昭和のレトロドールたち、、ホントに懐かしいです。
ワタシも父に買ってもらったタミーちゃん達は、捨ててしまったり無くしたり。
今持ってるのは社会人になってから手に入れたものばかりなのです。

スカーレットちゃんもズラーっと揃えるのが夢です。
ホントにますます尽きないドール者になりました。笑

2014年10月14日 11:01

tammy様

こんにちは!

良かった~~聴いていただけて♪
絶対タミー様にはお知らせしなきゃと思っておりました(*^^)v

私が最近ピアノでスカーレットちゃんの歌をよく弾いているので、
家族が口笛を吹いていました(^^♪

やはり、ドール・カルチャー展は熱く熱くドールの世界へ呼び戻してくれましたよ!!

タミーとスカーレットは、やはり我慢できそうもありません。