05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

クリムト と モネ ( belvedere and orangerie )

2015年 03月02日 09:33 (月)

















ドビュッシー  映像第2集 「金色の魚」
























卒業旅行第1弾と称して、長男が親友と二人でヨーロッパに12日間行ってきた。



ハンガリー 2泊
オーストリア 2泊
チェコスロバキア 1泊
ドイツ 3泊
フランス 2泊



超ハードスケジュールね!


プラハの街並みが、今迄行った何処よりも綺麗で素晴らしかったのですって!

ママは絶対、オーストリアが一番気にいるよ~だって!

確かにね。
何しろクリムトの絵が沢山観れるのですから。。。
それだけでテンション上がりまくりです(^-^)/

















接吻、ユディト、水蛇、アダムとイヴ
代表作と言える作品も沢山展示され、
行って良かったと感謝された
(*^^*)

オーストリアに行くならクリムト観る事を強く勧めたの!

一番気に入ったのは、未完成なこの絵なのですって!

















なるほど!私も相当好きかも!!

長男とは、絵の好みはかな~り似ている。



そして、パリでは、ルーブルでもオルセーでもなく、オランジュリーに行くことを強く勧めたのも、大感謝された。

何しろ彼は、モネが一番好きで、
態度の悪い高校時代に学校帰り一人で六本木で開催のモネ展を観た程だから。。。

私が20数年前にオランジュリーを訪れ、
身体が凍りつくほどの感動だった!
睡蓮,睡蓮、、、、睡蓮がいくつもあって。。。
部屋から出られなくなった。。。

その時買った図録を、長男が小学校で無くしてしまったので、
しっかり今回買ってきてもらった!

















フランス語にする?とLINEがきたけど、
。。。

、日本語で!

































今のところ、次男も長女も絵を鑑賞する興味が殆ど無し!
二人とも只管、音楽♪♪♪

もし、長女が絵に興味が少しでもあるなら、無理矢理でもオーストリア旅行を計画するのだけどなぁ~残念‼︎
















今晩は、息子達それぞれの場所から帰ってくるわ~(*^^)v
お洗濯の山……恐怖!!!










にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2015年03月02日 11:07

こんにちは

ベルヴェデーレとオランジュリー
クランベリイも大好きです
記事を見て、懐かしく心がほっこりしました

ご長男さま、充実した卒業旅行
一生の宝物ですね

ハロハさんの双子ちゃん
超おしゃれ~~~
nori さま家のブライスさん、
ハッとさせられる新鮮な感覚
素晴らしいです


では、また


  

2015年03月03日 10:58

クランベリイ様

こんにちは。

クランベリイ様は、私が訪れてみたいところ殆どいらっしゃっていて、
いつも旅行記ワクワクして拝見しているんですよ~♡

オーストリアは一番に行ってみたいです。
昨夜、オーストラリアから帰ってきた長男の話を聞いていたら、
オーストラリアでのんびりもいいなって思ったり・・・

長女が大学生になったら、いろいろ足を運びたいです(*^^)v

双子に全く同じお洋服を着せるのってやっぱり可愛いかも♡♡
有難うございます。

2015年03月04日 14:23

双子さん、可愛さ倍増ですね。
服もさりげなくしゃれていて組み合わせも
楽しめそうです。

日本人は休みが取りにくく、長期の旅はなかなかできません。
社会の仕組みが違うのでしょうか。
友人との旅、楽しかったことと思います。
行き先の選び方が、素敵です。

最近の教科書ではヨーロッパの事を、中学生にあまり教えないんです。
インドや中国、アフリカと、芸術より経済や環境問題優先・・・・・

美術館への旅、憧れます。

2015年03月04日 22:57

ひさりん様

こんばんは。

ハローハーベストのツインズ、すべてデフォルトのままです。
昔はそのドールにあったアウトフィットが素晴らしいわよね。
今は、OFはブライスの箱の中のままが多くて・・・

長男がヨーロッパから帰国して面白いことを言っておりました。
僕は日本が住みにくい、
断然ヨーロッパがあっている!ですって(^^)/

4月から東京を離れ一人暮らし、
厳しい研修期間、
乗り越えていけるかちょっぴり心配。。。

2年が無事終わったらそれこそ素晴らしい人間成長ですね。。。

美術館巡り、しばらくは国内かしら・・・