09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


ユトリロとヴァラドン 母と子の物語

2015年 06月02日 23:02 (火)















































この展覧会は、先ずタイトルに惹きつけられた。










by ユトリロ











by ヴァラドン







ユトリロの母が画家であったという
知識も無かったのだが、
この親子や取り巻く人間関係が
複雑というかドラマチックで!











親子の写真と
ヴァラドンの描いたユトリロと
自画像









母ヴァラドンは、21歳年下の息子の親友と再婚し、
息子は、51歳にして5歳年上の未亡人と結婚する。

これだけ聞いてもなんか映画になりそうと思って、
絵を鑑賞しながら、
余計なことを自分勝手に空想するのがまたまた楽しい展覧会となった。


























Instagramでこんな面白いアプリで遊ぶ
のも楽しい(*^^*)



ピクシーピースフル、買っておいて良かったわ💕














にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2015年06月03日 12:31

こんにちは


あぁ、ピンクの世界

最後のお写真、すごく好きです
ピンクとイエローの髪が水面のようで・・
なぜか、モネの絵を思い浮かべてしまいました


ユトリロの絵の静寂
これからは、内なるものを感じながら
見てみることにします
ありがとう


では、また


  

2015年06月03日 19:04

こんばんはー!

いつもアートな情報や刺激をありがとうございます^^

この展覧会も素敵ですね。
背景にあるご本人の風景もドラマチック・・・・!
ちょっとだけセザンヌの絵をおもいおこしました。
時間作ってのぞいてみたいと思います♪

それからインスタグラムにも書いたのですが、スプライトビューティーさんがものすごくミステリアス!

絵画を背景にした表情とか素敵です。
写真楽しみにしています。

あ、ヴィンさん写真も楽しみにしています!

2015年06月04日 21:59

クランベリイ様

こんばんは。

ピンクの世界、嫌いじゃないかも。
むしろ好きかも💗
だんだんピンク色好きになっているかも!

はじめ、ピンクとイエローのミックスヘアはどうなのかしらと不安だったけれど◎
淡い癒しの色彩がモネを連想させますね、確かに。

是非是非内なるものをお感じになられて観賞してみてくださいませ💕

2015年06月04日 22:14

マシュマロちゃん

この展覧会、かな〜りおすすめよ😊
常設のゴッホやセザンヌからも素晴らしい感動を得られるし!

今日は、マグリット展に行ってきたわ。
とても混んでいてびっくり😳


私も実はベートーベン大好き♪
ベートーベンの方が断然私のピアノの弾き方にあっているのです!
でもショパンを知れば知るほど魅力に取り憑かれてしまっている。
ショパンとベートーベンを比較することは出来ないなあ〜
あまりにも対局だし、そして偉大で・・・

2015年06月05日 20:51

素敵な展覧会に行ってらしたのですね♪
ユトリロは知ってましたが
ヴァラドンも絵を描いていたとは初めて知りました。
ヴァラドンはサティの恋人だったというイメージが強いです。
恋多き女性だったみたいですね・・・。

ピンクの妖精さん二人可愛いです☆
特にグラスに入っているみたいに加工された写真が素敵♪
妖精さんを閉じ込めちゃったみたいです。
(≧▽≦)キャ

森で深呼吸したようです♪

2015年06月06日 18:37

何もかも素敵なブログ・・・・・
見とれてしまって、BGMが、
(こちらも美しい映像ですが)
足りなくなり繰り返しました。

2015年06月08日 12:36

やぢま様

こんにちは。

ユトリロは、あまりにも有名ですが、ヴァラドンの事は私もよく知らなかったのです。
彼女はとても恋多き女性で、
サティもその一人なのですよね♡
芸術家同士の恋愛事情、
興味あります。
インスタの加工アプリが面白くて、
失敗画像も、どうとでも面白く変身しちゃうのです(*^^*)

閉じ込めちゃう、、、ステキステキ♡♡♡

2015年06月08日 12:39

ひさりん様

こんにちは。
その後、お変わりございませんか?
まだ、続いているのかしら〜〜?

沢山褒めていただけ、嬉しいです。
