05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運転免許更新

2016年 04月27日 22:30 (水)




































お誕生日の翌々日、免許更新をした。

免許に関わるエピソードが物凄く沢山あるので、その中でも特に印象的なのを思い出してみた。

まず、高3の冬休みに免許をとろうと計画していたのに、
2学期期末テスト中にトラックにはねられるという交通事故を起こしたため、
当初の計画より随分遅れてしまった。

大学に入り、夏休み前には取り終えたいと思い、教習所に通い始めたが、
第1段階でつまづく。
何故か真っ直ぐ走れないらしい。
時間オーバーしないで、自慢しようと思っていたのに、、、打ちのめされた。

ある日、父にその事を話すと、
父が、休日の晴海の道はがらすきな上、道路も大変広いから練習しようと、連れて行ってくれた。
確かに殆ど車も走っていなかったし、道も何車線あったのだろうか?とても広い。
私がハンドルを握って間もなく後ろにパトカーが!!
挙動不信の車は捕まり、水上警察署へ拘留の父娘。
勿論父は、免許証を持っていたので、身分証明出来たのだが、
私は生憎身分を証明出来るものを持っていなかった。
親子と言っても受け付けてもらえず、
母が私達を引き取りにきた。
これがつまり無免許運転違反で、
免許交付の際、普通の人と同じ様にスムーズに発行されなかった。
「今から読み上げる番号のものはこの場に残るように」
と警官に言われ、女性は私1人。他は全てヤンキー君達。
つまり、ここに残っている人というのは、
免許を持ってない時の違反なので無免許運転しかないということよね。
JJから飛び出してきたような女子大生の私は、ヤンキー君たちの興味の的!
心細そうにしていた私を
彼らは、慰めとっても優しくよくしてくれた。
あの怖~い見かけとは大違い!
彼らを見る目が変わった出来事だった。


















免許を取ったばかりの頃のお話。
そこは、銀座近辺の大きな交差点。右折は出来ない交差点。
そこに、救急車がけたたましくサイレンを鳴らし、
「右に曲がります!道を空けて下さい。右に曲がります!赤信号でそのまま行きます」
というようなアナウンスをしていた。

道を空けた私はなぜだか救急車と一緒に赤信号なのに右折出来ないその交差点を曲がっていた!
そう、救急車に続いて。。。一緒に。。。
勿論、すぐに警官が飛んできた!
















その後も、スピード、一時停止、Uターン禁止、信号無視、駐車禁止等等 運悪くよく捕まった。
その度にごちゃごちゃごねるのだけど、
ダメですね~!
素直に低姿勢で謝った方がいいのかも!

















感激したお話。

次男の通う塾の組分けテストに間にあうよう、慌てて車で送っていった時の事。
幼稚園の娘は、いつも兄達の送り迎えに付き合わされ可哀想だったが、
この日もご機嫌斜めで、なので、
彼女の大好きなディズニーのCDを大音量で聴きながら、3人で大声で歌っていた。
白バイがなんか叫んで私の車のすぐ後ろにいる!
車内がうるさかったのでアナウンスが聞こえない!
私の事だとは微塵も思わなかったので無視。
でも、白バイがピタッとくっついて来る。
やだわ~!何かしら?

信号で停止した時、白バイに窓を叩かれた。
違反をしたので左に停止して下さいとの事!
私は、
「今これから、息子の大切な試験に間に合わせるために塾迄送っているところで、全く時間に余裕がないのです。
ごめんなさい。息子を送り届けたら、きちんと致しますので」
と低姿勢で謝った!
何の違反かな?矢張り、スピードかな?
よくわからないまま
白バイ連行のもと、
無事息子を塾に送り届けた。



「息子さん、間に合って良かったですね。
お母様も大変ですね。」

等、ねぎらいのお言葉までいただき、
今後は気をつけて下さいねと、違反も罰金も課せられなかった。

因みにその時の違反は、
車線変更をしてはいけない黄色のラインを越えての車線変更であったが、
全く私は自覚していなかった。


















今でも納得出来ない悔しいこと。


娘の塾のお迎えの時、
よく通るよくわかっている大きな交差点近くで、
一時停止しなければならないところがある。
ここは、よく警官が見張っているので、絶対にきちんと一時停止する。
前が良く見えないほどの大雨が降っていたその日、
勿論、きちんと止まったのに、
一時停止しなかったと言われ、
物凄く反論したのにダメだった。
お迎えの時間が大幅に過ぎてしまうので、
納得いかないまま青紙をきられた!
あ~悔しい!
あの警官、絶対車を見間違えたのだと思う。
これがなければ、今回はじめてゴールドだったはずなのにー
あ~悔しい~!!






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2016年04月29日 12:08

グールドさんのピアノを弾くときの姿勢に負けないエピソードの数々。
無責任にも楽しく読ませて頂きました。
最後のお話しは、本当に悔しいですが・・・

ヴィンちゃま、可愛いv-238

No title

2016年04月29日 23:22

ひさりん様

自分でも驚くほどいろいろやっているなぁ〜と😂
一頃は、私はこの家のお抱え運転手か?
と思うほど、
1日に何度も出たり入ったりしていました。

No title

2016年04月30日 14:23

nori様


 自叙伝でも読んでいるいるような色々なエピソードにただただ驚いてます。一度きりの人生、平凡でない方が思い出もくっきり残っている感がします。


 免許更新の時ゴールドだと30分の講習で帰れ、また車の保険料も安くなるというメリットがあるので、ずっとゴールドであればいいのですが・・・


 白バイも自分の成績というか評価の為、張り込んでいたりするので、こちらがちゃんとルールを守った時にはビデオ判定があればいいですね。とても悔しい限りですね。


ブライスさんと車がとてもマッチしていてカッコいいですね。

No title

2016年04月30日 23:17

noriさ~んご無沙汰してます。
やはりnoriさんの記事は楽しい!
ワタシも無責任ながら楽しく拝見させて頂きました。
運転免許の事ならワタシも負けてはいませんが
そのような色々な経験が今の素敵なnoriさんを作りあげたのでしょうね(*^^*)

1枚目の画像はB-1ですか?
赤&黒で合わせてあってとっても好きな1枚です。
ビンさんって本当にスタイリッシュで可愛いですね。
いつか縁があったら・・と思ってますが
目の毒です(笑)すぐにでも欲しくなってしまいます(*^^*)

No title

2016年05月03日 11:42

ミリー様

こんにちは。
 
そうなんです。本当に何か色々と起こる人生です。
私の不注意から起きてしまうことも少なからずあるのですが、
そうでないことも普通の人より多い気がいたします。

GW真っ只中ですが、いかがお過ごしですか?
どちらかにご旅行かしら?

私は、次男も長女も連休明けに試験があるとかで、
外食プラスαくらい・・・

いつも有難う💕

No title

2016年05月03日 12:00

you様

ちょっぴりお久しぶりです。

you様のブライスは、いつも自然の中で気持ち良さそう〜

ところで、お爪は大丈夫ですか?
お大事にね。
少しおっちょこちょいなところがおありになるようで、
勝手に親近感を抱いております。

このミニカーは、バービーのもので、
miniです。
結構作りもしっかりしていてお気に入りです。
購入したての時の記事がありますので、
もしよかったらご覧くださいませ😊


http://norikanade.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

No title

2016年05月03日 18:26

nori様


 こんにちは。我家でも昨年GW明けに試験があり悲しいGWでした。お母様本当にご苦労さまです。子どもが小さい時にはGWに旅行など行きましたが、子どもが大きくなると予定がそれぞれあるので、また、GWはどこへ行っても人が多く大変なため、近場で楽しんでいます。

 5月2日は平日だったので他の日より空いているかと思い伊藤若冲展へ行きました。開館15分前に行きましたが、長い行列で入館に1時間も待ちました。入ってからも最前列では見ることが出来ず、グッズを買うのにも並びました。グッズの品切れも多数ありました。美術館の企画展としては1か月しか開催しないのと、BSにて嵐の大野君が数回解説していたり、NHKでも紹介されていたからか、大変な人出でした。若冲の作品は数年前に山種美術館で見たことがありましたが、その時は来ている人もそれほど多くなく、やはりメディアによる力はすごいと思いました。私が美術館を出るころには、並んでいる人がもっと増えて、2時間待ちになっていました。外国人コレクターの作品もあり、ファンの多さを実感しました。若冲は絵を描く上で整った環境にいましたが、同じ条件でもこれだけの作品を描ける人はいないのではないかと思い、感動した1日でした。

No title

2016年05月05日 01:19

ミリー様

休み明けにテストが大変とふうふう言っている中、
私だけ遊びに行くのはなんか気が引けて、、、
というか、私も人混みはかなり苦手なので、
行楽地には行きません。

世の中10連休という方も結構いらっしゃるので、
5月2日も通常の平日とは全く様相が違うのでしょう。
でも、若冲展、ご満喫できたようで良かったですね😊

開催中の展覧会のことをTV放映されると、
それまでは比較的空いていた所も一気に混み出して
入場制限がかかってしまいますよね。
今までにそれで何回諦めたことかしら。。。
必ず観ると決めているのはさっさと行くのが懸命ですよね😉

あ〜、3連休も終わりだわ!!

No title

2016年05月05日 23:20

noriさん!ご無沙汰してますf(^_^;)


車に関するエピソード興味深く読ませていただきました~~

写真のブルちゃん黒髪ちゃんもホントに可愛いですp(^-^)q
ミニもベンツもヴィンちゃんに似合ってます!
最近のミニはなんだか大きくなった感じがしてミニじゃなくなった気がするのは私だけでしょうか?

ネットを繋いだ時には絶対にnoriさんのとこ覗かせて頂いてます!
読み逃げばかりでごめんなさい(>_<)

私もブログ更新したいのですが母が入院したりでバタバタしておりました~(もう退院しましたが)

私!noriさんのブログ大好きです(*^^*)

また読み逃げするかもしれませんがお許し下さいませ~~

でわ またお邪魔します♪v(*'-^*)^☆

No title

2016年05月07日 01:08

yoccoちゃん

ご無沙汰いたしております!

コメントをいただく前の晩に、
急にyoccoちゃんのvintage Blytheに会いたくなってしまい、
久しぶりにじっくりとブログにお邪魔していたの😍
なので、気持ちが伝わったのですね💕
びっくり、そしてとても嬉しい!

yoccoちゃんも車の生活でいらっしゃるから、
理解していただけるかな?
いやいや、お口あんぐり、呆れてしまったことでしょう・・・

そうよね、最近のminiは、ビッグサイズで可愛くないわよね〜
なんか見るたびに大きくなっているようで
残念というか何というか・・・
乗り心地は良くなっているのでしょうね。

有難う。
いつもご覧いただいているのに感謝です。
ブログの更新も滞り気味ですが、
超マイペース、無理せずに続けてまいります。

お母様、お加減はもうよろしいのでしょうか?
ご心配ですね。
yoccoちゃんご自身もどうぞご自愛くださいね。

読み逃げ大歓迎ですよ〜💕
ずっとこれからもよろしくね❤️
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。