05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

魔除け

2012年 09月28日 14:09 (金)




IMG_4456B.jpg



唐辛子のモチーフで作られた壁掛けをいただきました。
これは、伯母の手づくりです。
高齢の彼女が一所懸命制作したものです。



IMG_4470B.jpg



唐辛子を玄関にぶら下げておくと、魔除けになるそうです。
本物の唐辛子ではないけれど、心のこもったものなので、我が家にとっては、それ以上です。



IMG_4467B.jpg



このモチーフは、和の生地を使っています。

和と言えば、ブライスに素敵なお着物が欲しいです。
数枚、浴衣を持っているだけ。
その中で、1番のお気に入りは、この赤とんぼの浴衣。



IMG_4458BB.jpg


和服も洋服もシンプルなものが好きです。



IMG_4461.jpg



大好き。。。ブルーミー・・・



IMG_4473B.jpg






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ガク様、こんにちは♪

2012年09月28日 17:50

拍手、コメント有難うございました。

お褒めいただき、嬉しいです(*^_^*)

日本を離れていらっしゃると、和の雰囲気の良さを実感できるのではないでしょうか(*^^)v

2012年09月28日 19:42

唐辛子の壁掛け、とても凝っていて素敵ですね゚.+:。(´∀`)゚.+:。
素晴らしい伯母様でうらやましいです。

ブルーミーちゃん、プチちゃんたちの浴衣、nori様が縫ったのですか?
プチちゃんのは難しそうなのにすごいです。

こんばんは

2012年09月28日 23:21

ようやく涼しくなってきた今日この頃ですが、それでも今晩はちょっと蒸し暑いです。

涼しげで爽やかな浴衣に、和のインテリアが素敵ですね。
魔除けというのも興味深いです。

若者の知らない素晴らしい文化が、この先どんどん失われていくのは悲しいものです。
日本にある美しいものを大切にしていきたいです。

私が以前に購入したお着物のお店は、リーズブルで丁寧な縫製です。
http://blb.shop-pro.jp/

また瑠璃にゃんのお着物もおすすめです。

rinarur様、こんばんは♪

2012年09月29日 01:03

残念ながら、私は、お裁縫苦手なのです。
家庭科の成績が一番悪かった(>_<)

いつかは作ってみたいという希望はあるので、ブライスのOFの素敵な本は沢山持っているの。。。
結局まだ見て楽しんでいる状況ですが・・・

O先生、こんばんは♪

2012年09月29日 01:13

台風の影響でしょうか・・・
不快指数が上がってきましたね。

サイトお教えいただきまして有難うございます。

先日のドールショウで瑠璃にゃん様とお話をすることが出来ました。
ブログを始めて早い時期に瑠璃にゃん様のお作りになられるお着物に魅了されました。
ORDERで作っていただけるとの大変嬉しいお言葉をいただきました。
なかなかじっくりブライスの和服の考察まで
辿り着けずに失礼をしたままで気がかりなのですが・・・