07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


80年前のお雛様

2013年 03月03日 12:38 (日)

まずは、瑠璃にゃん様のお振袖に身を纏ったKISS MEちゃん♪





じゃじゃ馬のイメージがあり、私は大好きなのです!
なかなかお似合い(*^^*)










このお雛様は、私の母が生まれた時に、
母の祖母が母に初節句のお祝いにとプレゼントしたものだそうです。

80年近くも前のとても古い貴重なものです。

DSC00562BB.jpg




先週二日に跨って、お雛様のセッティングを致しました。


母は、欠かさず毎年お雛様を出していました。
こんなに大変なのに一度もお手伝いをしなかった親不幸娘・・・

多分、母は娘と一緒に色々なことをおしゃべりしながら
お雛様を出したかったのではないかなあと、、、



DSC00561.jpg



お玄関にも可愛らしいお雛様を飾りました。


DSC00559B.jpg




こちらは、伯母の作品です。



DSC00554B.jpg














いつも拍手やコメントを有難うございます。
大変うれしく存じます♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

2013年03月03日 14:27

はぁ・・・・・
すばらしいねぇ・・

家の中に美術館があるのと同じだね。
あまりにも次元が違って、羨ましさを通り越しちゃった。

お雛様に対する憧れがどれほどのものか、
ドール仲間として、わかってもらえる?
さすがに今はもう平気にはなったけど、
随分大きくなるまで、この行事には泣きたい気分だった。

「○○ちゃんちは8段、☆☆ちゃんちは13段だって!」
なーんて会話になると、ふっと姿を消してたよ。
いいなーnoriちゃんちは!一番すっごいやつ!なんだもの♪

なんか泣きごと書いちゃってゴメン!
でもさ、冗談抜きで平常心を失ってしまうくらい
憧れの、最上級のドールなの。お雛様は。

手作りの子も、たまらなく愛らしいね♪
すばらしい宝物、見せてくれてありがとう♪♪♪

ひなまつり

2013年03月03日 18:36

こんばんは。昨日はありがとうございました。
以前にチラッとブログでも拝見していたお雛さま、あまりにも立派で驚きました。
2組の内裏雛をはじめ、三人官女、五人囃子、左大臣、右大臣、その他の飾り・・・。近くで拝見したら、また深い感動に包まれるのだと思いました。真っ赤な壇上が室内にあるだけで、心が満たされますね。

KISS MEの豪華なお着物姿もnoriさんらしくてエレガントです。
こんな立派な展示が家にあって、お子様たちが羨ましいですね。

No Subject

2013年03月03日 19:43

3月3日

今、お邪魔して「うれしいひなまつり」を聴きながら豪華なひな祭りができました(#^.^#)
やっぱりいくつになってもひな祭りは良いですね(^^♪

あの~昨日のコメの続きなんですが・・・

noriさんに言わなきゃよかった(>_<)・・・ピアノの事。
レベルが違い過ぎなんです!

私のエリーゼは、もう精一杯なんです。
後半の2オクターブ(違ってたらすみません)
高音から低音まで弾くところ(意味、解っていただけます?)
もう必死で!指がもつれて、もつれて・・・

子犬のワルツなんてとんでもないです。
大好きな憧れの曲なんです。

それより、noriさんすごいです。
幼稚園で幻想速即興曲だなんて・・私今も知りませんよ(>_<)

ベートベンの月光、弾かれるのですか?
ほんと、すごいです。

いま、後悔してます。noriさんにピアノのお話をした事
お忘れくださいね(T_T)/~~~

管理人のみ閲覧できます

2013年03月03日 23:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

2013年03月04日 12:39

mimuroちゃん♪

私は小さいころ、お雛様の御人形より、
持ち物、特に刀や、五人囃子の太鼓や笛に興味があって、
母の眼を盗んでは、そっとお雛様から抜き取って遊んでいました。
見つかってしまった時、何かとても怒られた記憶がある(ー_ー)!!

それだけ母は、大切にしていたのだと思う。。。


最下段の右端に、ちょこなんと座っている短いおかっぱの御人形が好きで好きで、
『桃ちゃん』と命名して可愛がっていたのです。

あんまり可愛くて抱っこしては座らせて、
髪の毛を撫でたり色々していたある時、
首が折れて。。。\(◎o◎)/!

びっくりしたの、悲しかったの、なんのって、
その時の感情を今もはっきり覚えています!

今回も、やはり桃ちゃんに会えてことが
一番うれしかったかなぁ~♪

No Subject

2013年03月04日 12:45

O先生♪

子供たち・・・
興味無しなのよ(T_T)
息子たちは仕方がないとは思うけど、
娘も・・・・

娘は以前あんなにもブライス好きだったのだし、
お人形嫌いなわけないはずなのだけど・・・

興味ない素振りをしていると信じたいです。

No Subject

2013年03月04日 12:55

ゆめちゃん♪

私は、確かに、少しばかりピアノは弾けるかもしれないけれど
・・・・
残念なこと多すぎです(ー_ー)!!

お洒落をするのは大好きなので、
もし私が器用なら、自分の抱いたイメージで
ブライスのお洋服が作れますよね。ゆめちゃんの様に・・・

ゆめちゃんのブログを拝見して、
心の底から羨ましく思いました。

その私の抱いていたイメージにぴったりのお洋服が
次々登場したわけですから、
もう嬉しくて、
テンション上がりまくりましたよ\(^o^)/

しつこくお邪魔いたしますこと、お許しくださいませ(^^♪

鍵コメm様

2013年03月04日 13:39

こんにちは♬

親にならないと、親の気持ちはわからない。
それも親になったからすぐにわかるようにもならない。
子供が沢山、親の気持ちを気づかせてくれる。
私はまだまだ現在進行形・・・

お雛様は、母娘の色々な思いを気づかせてくれる大切なイベントだと思う。
ずっと大切にしていきたいわね(*^^*)

思い出しました。

2013年03月05日 18:39

おかげさまで桃の節句気分を味わいました。ホッ
家の建て直しの時に古物商の方にいろいろ持っていって頂き
物置を片付けました。
その時、桃ちゃんに似た子も里子に出しました。
http://twitgoo.com/2mn4on
クスン・・・・・
ユニークな古物商さんでした。
この手足のうごく日本人形についての歴史を話してくれました。

No Subject

2013年03月06日 06:37

今日は!

素晴らしいお雛様ですね

私は内裏雛、押し入れ半分を占領しているだけで悲鳴をあげています(笑)

キスミーさんに合っていますね、我が家にはいない子なので気になります。銀髪さんカプチーノさんをお迎えしていたので、この子はスルーしていたんですがね。
新しい子もちょっと気になっています。

それにしてもステキなお雛様見せていただいてありがとうございます!

No Subject

2013年03月06日 15:24

ひさりん様、こんにちは♪

とっても可愛いお人形!
同じころのものかしら?

ちなみに桃ちゃんは、私の初節句にプレゼントされたものです(*^_^*)

手足がぷらぷら動いて、
身体を起こしたり寝かしたりすると、
ネコちゃんのような可愛い声を発していました。

もう、うんともすんとも言わないけれど…(T_T)

瑠璃にゃん様

2013年03月06日 15:38

こんにちは♬

素敵なお振袖のお陰で、ブライスも桃のお節句を楽しめました。

KISS MEがこんなにも
和服がしっくりくるとは驚きました。
KISS ME、すご〜く可愛いですよ〜(*^^*)
何でもスマートに着こなしてしまいます(*^^*)

カプチーノと並べると姉妹のようになり、可愛さレベルUPです!!
