07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


幻想即興曲♪♪♪♪♪

2013年 07月14日 00:00 (日)











私が何とか暗譜で完奏出来る曲♪





幼い頃、この曲を聴いて、ピアニストになりたいと思った。





随分下手くそになってしまったが、
家ではよく弾いている。






先日のジェルネイルは、爪を伸ばしたまま、お願いしたので、ピアノが弾けない。





以前、長い爪で弾いたら、割れてとても痛い思いをした。

まだまだネイルは良い状態を保っていたのだけど、
どうしても幻想即興曲が弾きたくなって、
短く切ってしまった^^;

切りっぱなしだとすぐリフトして剥がれてしまうので、ネイルグルーで取り敢えずカバー。
何日持つかな?




娘が小5の発表会に、
幻想即興曲を弾きたいと意思表示をしたのは、とても嬉しかった。





丁度今頃、最後の仕上げでバタバタ♪♪♪






Blogをはじめて、1年が経ちました。

1回目は、プロフィールになっているジェンナの画像から始まりました。
そしてジェンナの背景の楽譜が幻想即興曲です。

数々の思い入れのあるこの曲♪♪♪


大好きな曲を弾き手によって聴き比べるのは、とても楽しい(*^^*)

巨匠 ルビンスタイン♪♪ 







ショパンだと、サンソン・フランソワなんか良いです♪






若手では彼かな~♪ 完璧すぎる!






彼女のピアノは、琴線に触れる♪













いつも見にきてくださる皆様。
沢山の拍手とコメント。
本当に有難うございます。

今後共、宜しくお願い申し上げます。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
自己満足の為に、追加6pianists
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ一周年おめでとうございます!!!

2013年07月14日 20:50

この曲弾けたら気持ちいいだろうね♪ 憧れる~
素人的には「革命」と間違えちゃう曲だ!

私は「石膏デッサン」と置き換えると理解できるの。
・・レベル低い例えでゴメン!
難易度より、好きかどうかで表現力が発揮されるんだよね。
二重顎のオッサン描かされるのに、どれほどうんざりしたことか・・
そして、同じオッサンでも描く人次第で全くの別人。

弾きにくくても、こんな素敵ネイルでの演奏は「見て」みたいな♪

ほっと出来そうでビックリだらけのnoriさんち
これからも楽しみです♪♪♪

こんばんは

2013年07月15日 02:07

1年はあっという間に思えて、それでも色々ありましたね。noriさんのブログの世界は誰とも違う何かがあって、いつも心を動かされてきました。

時々、ブライスの髪がぼさぼさになっている時も(笑)、不思議なポーズで写っている時も、noriさんらしいなと思うのです。
ユーモアや優しさの中に、高貴な魂のようなものを感じるには私だけではないはずです。

今回の写真も、白い楽譜にエレノアのロングドレスの姿がとても上品ですね。
最後の写真からは、ハッとするような輝きを感じます。

これからも素敵な音楽と時間を送り続けてください。楽しみにしています。

mimuro♪ちゃん、いつもありがとう♡

2013年07月15日 18:18

ARTも音楽も、芸術という大きなくくりでは、共通視点が沢山あるわよね!

私は美術は何もわからないのだけど大好き~

ブライスのブログにかかわり、
ART,文学、映画、さまざまな分野での造詣が深い方が多くてびっくりです!

mimuroちゃんも凄い!



マイペース過ぎるブログだけど、
今後もず~と遊びにいらしてね(*^_^*)

スパイスの効いたそれでいて暖か~い気持ちにしてくれる貴女のコメント大好きです。

O先生、いつもありがとう♡

2013年07月15日 18:38

気がついたら1年でした。

何の頑張りもなく、
好きな時に好きなことを自分勝手に綴っているだけですものね・・・
楽しく続けられます!

勿論、考えさせられることもあり、
刺激的でもあるのです。


髪がぼさぼさ、やっぱりばれてるのね~(笑)

私も気がついてはいるのだけど、
まっ、いいや・・・と。



これからも私の知らない世界を沢山お伝え下さいませ。
ブライスが御縁だけど、それ以外のお話がとてもとても面白い!

今後ともよろしくお願い致します♪

管理人のみ閲覧できます

2013年07月22日 11:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメCさま♪

2013年07月23日 01:21

夏休みになりましたね(*^_^*)

そうそう、ピアノの発表会の写真は、私ではなく娘です(^_^;)
小5の夏です。
もう3年前になるのだわ。

幻想即興曲好きすぎて、聴きすぎて、
ブライスのブログなのに、
なんか5曲も貼り付けて、
聴いて下さる方いらっしゃるかしら・・・?
と思っていたので、大変うれしいです!

本当は、プラス5曲位での聴き比べがもっと面白いのだけどね(^^)


マーラーの3番、実際目の前で聴く迫力でぐっと来ると思います。
最後のコンサートに相応しい選曲なのかな?
シンフォニーは、未開拓なので、少しずつ深めていきたいと思いつつ、
シンフォニーの曲でも、ピアノで聴く方がぐっときてしまうので・・・
なかなか、広く行き渡りません^_^;

心に響く素敵なコンサートになることでしょう。。。♪
楽しんできて下さいね♪

機会があったら是非コンサートご一緒したいです♪

過ごしにくい毎日、呉々も皆さま御自愛遊ばします様祈りあげます。


P.S.ブログを御覧になっておわかりかと思うけど、
    ごく最近代官山に足を運ぶ機会が何回かありました。
    そのたびに、TSUTAYAにいらっしゃるかな~?なんて思ってました。
    代官山ランチ致しましょうね♡

管理人のみ閲覧できます

2013年07月24日 14:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメCさま♪

2013年07月25日 22:03

こんばんは。

その時の気分によっても、この人のがいい~と変わってきます。

追加であと6人のピアニストの幻想即興曲御紹介致します。

こうなってくると、もうほとんどオタクの世界ですね!
私、結構オタク度高いような気がする・・・
オタクとは全く対極に見られているけどね(^^)/

モーツアルトの2曲拝聴致しました。

特に1曲目は、こちらも踊りだしたくなってしまうほどノリノリで楽しい感じがダイレクトに伝わってきました。

でもコンサートはまだ暫くピアノだけがいいかなあ~♪

時期が来たら必ずや、コンチェルトそしてシンフォニーと幅を広げていけると思うんです。
是非そうなりたいと・・・(*^_^*)

今日も娘のピアノの教本を買うついでに、自分用に2冊購入してしまいました。
新しい曲にチャレンジするのはどんなに大変で時間もかかるのに、楽譜ばかりが増えていく・・・
好きな曲は楽譜も欲しくなってしまうのよね!
さびの部分だけちょろっと練習したり・・・

お盆過ぎたら、ぜひ実行致しましょうね♡
とても楽しみ~♡
