10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


スワロフスキー ドレス

2013年 08月29日 15:55 (木)

宝物のドレス達


























娘は、とても手先が器用。
幼稚園の頃から、ビーズで可愛いマスコットを作るキットを買っては、
携帯ストラップを作り、
家族にプレゼントしてくれた。


小学校に上がり、仲良くなったお友達もとても器用で、
その彼女のお母様は神の領域の器用さで、
娘はその母娘に影響され、
ビーズ作りの腕をあげていった。

浅草橋にある貴和というビーズのデパート迄足を運ぶこと、数回。


レシピ本を買って、
作りたいドレスのビーズの種類や色などを、配色を考えながら選ぶ。
私が出来る事といったら、そのアドバイスくらい。









小1の時に完成させた、
はじめてのスワロのドレス








まだ読めない漢字ばかりだし、
文章の意味もわからない彼女は、
説明図だけを頼りに進めていった。

ビーズを作る際のお約束をひとつした。
誰かに助けを求めず、
最後迄一人で完成させる事。

上手くいかずに、
パニックになって、
自室で大声で泣き叫んでいた事もしばしば・・・
飛んで行きたい気持ちをぐっと押さえて、離れた場所で様子を伺いながら、
見守っていた。
これが結構なストレスで辛かった。














2作目のドレスは、
レシピでは真赤だったが、
大好きな青に変更して作り上げた。
















黒のマーメードは、
頑張って、夏休みの自由研究として
作り上げた。
プチブライスが入っていたケースが大活躍!














ウェディングドレスのセットは、
小学校の手芸部の活動で仕上げたもの。








昨日これらのお写真を撮っていて、
ハッと気付いたことがあった!

8月28日は、私の結納の日だった。
25年前、ダイヤモンドの婚約指輪を渡された日!









ちょっぴりびっくりしてしまった(*^^*)







にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2013年08月29日 20:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいです*

2013年08月29日 22:11

noriさんこんばんは。
すごくきれいでびっくりしました! 小学校1年生でこんなものが作れるなんて
娘さん、すごくないですか?色合いもキレイです。黒いイブニングドレスが
一番好きです。
これは、家の一番いいところにズラリと並べて毎日眺めたいですね^^*

私も結納は夏でした。よく日付けとか覚えてますね...。
私も夫も指輪なんて全くわからないので、姉が働いていた銀座のお店で、
姉の言うことを全部聞いて「かなりの掘り出し物」を「社販で」買わせてもらっ
たという... 今思うとかなりちゃっかりしている婚約指輪の思い出です。
でも人の婚約指輪の話を聞くのって楽しいんですよね。
人によってはすごく拘って命懸けてたりとか、すぐに無くしちゃう人とか^^;

こんばんは

2013年08月30日 00:49

今回も心に残るお話が読めて良かったです。お嬢さんの意志の強さを改めて感じていました。もう小さい頃からずっとだったのですね。

子どもが昔に作ったものを今でも大切にするお母様の思いが伝わってきて、大事なことを学びました。
作った作品をいつまでも取っておくことは、きっとお子様たちにも伝わっていきますね。

それにしても、美しい作品たちです。一般的に小学1年は、宇宙人といわれるのですよ。
本当にすごいなと思います。

ayugoneちゃん♪

2013年08月30日 22:13

こんばんは(*^^*)

娘は、小学校低学年の頃は、
恐れ多くどんなになるのかーなんて思ってました!
まあ、性格はとびきり難しいです!
もう毎日神経吸い取られてますよ〜

お結納の日、忘れちゃったの?
だめではないですか!!
結婚式の日を忘れる人はいないけど、 お結納もとても大切な日だったはず(*^^*)
結婚に纏わる色々なお話、
楽しいわよね〜*\(^o^)/*
私は、馴れ初めを聞くのが大好きかな。
今度ayuちゃんのお話も聞きたいなあ♥

O先生♪

2013年08月30日 22:24

こんばんは(*^^*)

ビーズをひっくり返したり、
完成に至る過程迄には、
本当に色々あって大変でした!
だから余計に出来上がった時の喜びは、一入です!

私、子供達の作品を捨てる事が出来ません!
自分の物はバシバシ捨ててしまうのだけどね。

彼女は、ビーズでドレスを作る時間がこの先あるのかな?
なんかないような気がして寂しくなりました(;_;)

No title

2013年08月30日 22:51

お嬢さん 手先が本当器用なのですね~
ワタシも昔ちょっとしたビーズでの
小物つくり?と言うのかな
犬とかそういうものは作ったことありますがドレスまではとてもとても(笑)
自分で頑張って作り上げたななんて
とても素敵なことですね(-ω☆)

今はもう作られないのかな?
きっといつか昔やったことを思い出して自分のお子さんに教える日が
来るかもですね(〃ω〃)

ノエル様♪

2013年08月31日 08:12

娘は、私に似なくて本当に良かったです!

ドレスにいく前には、指輪やマスコットを沢山作って、私にプレゼントしてくれました。
宝物です。
ビーズに限らず、子供が手作りした物は、全て宝物ですよね!

娘は結婚しないなんて、今から言っているの(;_;)
そう言えば、私も結婚しないとか、結婚はしても子供はいらないとかいいながら、3人の母になったので、人生わかりませんよね^^;

No title

2013年08月31日 10:21

こんにちはー♪
すごいですね!綺麗なビーズのドレスに思わずウットリです(*´ω`*)
プチブライスとかフォーチュンワンダに着せられないかなって
一瞬想像してしまいました。
娘さん、本当に器用ですね。集中力もすごいんだろうなぁ。
アレクシスさんも青いドレスがとても似合ってて可愛いです~(*^^*)

チルちゃん♪

2013年08月31日 13:16

私は不器用なので、娘が羨ましいです^_^;

子供は、幼い頃、何でもよいので興味のあることに集中して取り組みさせると良いです!
逆にやりたくないことを無理強いさせても、それはマイナスにしかなりません。

チルちゃんのお子様はこれから益々楽しみね(^^)/

私も同じこと考えたのよ!
プチブライスにどうかしらって!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

2013年09月01日 01:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2013年09月01日 01:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年01月30日 21:00

ものすごーい時差コメ失礼します。
バッグだけではなかったのですね!!
素晴らしいビーズのドレス、初めて見ました☆
ビーズドレスの本があることも初めて!!
それにしてもそれにしても・・・・こんなに難解な作品を小学校一年生の子が作るなんて、本当に驚きです!

「誰にも頼らず一人で仕上げる事」えーーー?!とびっくり!!
私も娘がいるのでわかりますし、そもそもいまの自分でもビーズの編み図は読み解けないと思います・・・

根気強く、根気強く、失敗したら見直して再挑戦!
そういう大切なプロセスをこんなに幼いときからさせていらしたんですね。。。。
作品の素晴らしさだけでなく、いろいろ気付かせてもらえました!

ひゃーーー!!
何度見ても、どの画像をみても、ほんとにすごい!
とてもとても美しくて、ため息がでます♪
PS。いまからでも他のドレスは作ってくれないのかなーって、私も思いました!ぜひ見たい☆☆☆

2015年01月31日 08:36

よぴNEOさま

インスタでは、いつも心温まるコメント本当に有難うございます。
ブログもご覧いただき、コメント迄、とっても嬉しいのです(*^^)v

誰にも頼らず一人で仕上げる事!
かっこよく聞こえるけれど、
私、本当に不器用で、手伝ってと言われても手伝うことが出来ないからなのよ・・・
苦し紛れです((+_+))

幼稚園の後半から、小学校低学年までの2年間ほど集中的にビーズで色々作っていました。

ぼちぼち、インスタに投稿しようかしら・・・
娘も私もブライスのことを知らない時代の作品ばかりですが、
意外や意外、ブライスとコラボできるかも!!

ビーズまた作って!といつだか言ってみたのですが、
全く期待できない返事でした。
娘の作ったビーズの作品たちを見ると、
胸がジ~~ンときてしまいます。
これ以上増えることがないので、大切な一生の宝物ですから・・・・

又ブログの方にも遊びにいらしてくださいませ。
時差コメ、大歓迎です(^^)/

有難うございました。
